スポンサーサイト

 --, -- --:--

ジムスナ2 リア・アーマー

 07, 2010 16:34
はい。今回は前回の宣言どうりリア・アーマーです。

前回にリア・アーマー可動について触れましたが、あの時はあくまで希望を述べただけで本気でやるつもりはありませんでした。


でも、あのあと・・・

アイディアもないままやっちまいました。

それこそスパーン!と!!




もう、やっちまったからには後戻りできません。

行き着くところまで行きましょうかw




結果から述べると・・・

うまくいきました!

とりあえず画像から

RGM-79SP-51.jpg

まあ、後方移動量はこれぐらいですw

あまり可動範囲は広くはないですね。

でも後ろへはこれぐらい動けば上等かと思います。

これでポージングの幅がまた広がりました。




工作としてはとりあえずアーマー部を切り離してから考えました。

不思議ですね。

切り離したパーツを眺めてるとアイディアが浮かんできます。

とりあえず画像を

RGM-79SP-52.jpg

まずリア・アーマーを切り離して、腰部にこんな感じに部品が残る感じにします。

股間の隙間が、アーマー可動時に見えてしまって気になるので、プラ板で適当に埋めました。




で、残ったアーマー部に3㍉の四角プラ棒で軸受けを作り、中に真鍮線を通して可動軸としました。

RGM-79SP-53.jpg RGM-79SP-54.jpg


さて、この画像を見て、はて?と気付いた人はスルドイ!



そう!ただリア・アーマーを可動としただけじゃつまらない!!

ここまでやったからには、サーベルラックまで可動させてやろうじゃないか!


と、考えました。



結果・・・














RGM-79SP-49.jpg   RGM-79SP-50.jpg

サーベル抜刀時のポーズが取れるようになりました!  やったー!
  (注:画像の腕はノーマルのジム・コマンドのものです)


リア・アーマー可動を諦めてたら、絶対思いつかないアイディアでした。

いやー。なんでもやってみるものですねw





さて、ここまで色々いじくり倒したからには、引越しまでの完成はまずないでしょうw(ヲイヲイ

ええ、ここまで来たらもう少し細部も作りこんでから完成にもっていこうと思います。



ではでは~

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


スポンサーサイト

COMMENT - 8

Sun
2010.02.07
18:44

tee-i #-

URL

No title

リアアーマー可動は股関節軸を後ろ目に持っていった時にS字立ちを決めるのに重要なところでもありますね。

しかし可動への飽くなき探求心。

恐れ入ります。

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.07
20:28

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

そうか!リア・アーマーはS字立ち決めるのに重要だったのかっ!

そんな事全然考えた事もなく、ただ動いたほうがポーズの幅が増える程度にしか考えてなかったです。
やはり、可動も「見せる」部分まで考えてやるべきなんですねー

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.07
22:05

ピカ #-

URL

No title

リアアーマーどころかサーベルラックまで!
素晴らしいです。
これで基本工作はほぼ完了ですか?
塗装も楽しみです♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
00:12

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

塗装は・・・
もうちょっと後になりそうです。

たぶん引越し後かも。
まあ、時間と言うか器材もですけどちょっとづつ片付けてるような有様なんで・・・
まあ、その分いろんな所に手を付けてるんですけどねw

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
11:09

geek #e6mArcUg

URL

No title

めちゃ動いてるー!
ポーズがいろいろ楽しめそうですね!!
引っ越しなどで、忙しいでしょうけど、ゆっくり完成まっとります!

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
22:11

スプリングバック #-

URL

お見事です
コレはちょっと嬉しいですよね

アーマーの工作で思ったんですが、最初から出来の良いキットに増加装甲を一通り作って「着脱可能なフルアーマー化」ってのも楽しそうですね
Z系のストライクバルキリー化とか
( ̄∀ ̄)

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.09
20:57

omega.11 #-

URL

No title

>geekさん

可動箇所についてはこれで終わりになりそうです。

でも、ギミックというかもう少し追加したい事があるので、工作はもう少しやります。



>スプリングバックさん

脱着可能な装甲といえば、まずはフルアーマーガンダムをなんとかしたいですね。(作りかけで止まってる・・・)

もうちろん、これは装甲の脱着を目標にやるつもりです。

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.11
14:48

スプリングバック #-

URL

No title

こんにちは~
一応、ブログの方をPCで見てみたんですが設定等 特に見れない理由が判明しませんでした(汗)


http://ameblo.jp/crazyspellbound/


一応、ログアウト状態から飛んだURLを張っておきます
もし見れなかったらごめんなさいです(><;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

