
 --, -- --:--

ジムスナ2 胴体一部やり直し

 11, 2010 23:57
こんばんは。

この3連休多少はジムスナ進めようと少しいじりました。

しかし!

またトラブル発生です。(またかよ・・・)

まあ、このトラブルのおかげでほとんど進まなかったのですが、それでも一部は工作しました。



まず頭部。

口まわりがスッキリしました。

RGM-79SP-39.jpg


あまり画像では変わらない(前回の画像と比べて)と思いますが、実物見たら不満な点が解消されて自己満足できたから良しw

顔は大体こんな感じであとは塗装後に少し接続部を加工するぐらいです。



んで!

トラブルですが、実は・・・

肩関節が片方ポキッと折れました・・・orz

その補修に時間を費やしたのですが、なにせ小さな関節だけに弱い。

作り直す時に補強もして、今度は強度もイケてるとは思うのですが、どうも一抹の不安が・・・

で、結論として。

今後、折れても補修が効くように胴体のパーツ分割を変えました。

RGM-79SP-40.jpg RGM-79SP-41.jpg

胴体を大胆に分割。これなら首周りの合わせ目処理は出来ますね。

この胴体は接着せずにハメ込み式にする予定です。

胴体の分割線はディテールと言う事でうまく処理しようと思います。(うまくできるかなぁ?



こんなんで連休三日間が終わってしまいました。

なんか1歩進んで2歩下がるみたいだな・・・


もうこんなトラブルは起きませんように・・・~(-人-;)


んでは~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



COMMENT - 7

Tue
2010.01.12
06:11

tee-i #-

URL

No title

おはようございます。
フェイス。前回に比べ引き締まった印象がありますね。
胴体、関節僕も不安を残しつつ接着。後でこすれによる、クリアランス取りなおしたりで難儀しました。
保持力とかは僕もあまり気になりませんが強度気になる気持ち分かります。

あと一息、楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.13
18:28

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

そうなんですよー
可動工作すると、どうしても強度が気になるんですよー。

ただでさえ小さい1/144サイズのキットなので作った関節部も小さく強度もその分落ちるから仕方のないところではあるのですけどね。
そこをなんとか考えるのも楽しみの一つと捉えてやるのがいいのでしょうねw

Edit | Reply | 
Thu
2010.01.14
03:26

スプリングバック(元・坊主) #-

URL

こんばんは

このバイザーの色、凄く好きなんですよ

やっぱりMSは顔がカチッと決まると、そこから説得力が出る気がします
完成を楽しみにしております


あと、量産型ガンタンクの作成を始めまして
それに伴いブログを開設いたしました(笑)

思ったよりも上手い事進行してるので「誰かに見せたい!」ってなりまして…
良かったら、見にきて下さいませ

( ^人^)

 

Edit | Reply | 
Thu
2010.01.14
23:50

omega.11 #-

URL

No title

>スプリングバックさん

お!

とうとうブログ開設したんですね。おめでとうございます。
さっそく覗かせに行かせてもらいます~。

かんばって続けてください~

Edit | Reply | 
Thu
2010.01.14
23:57

omega.11 #-

URL

No title

>スプリングバックさん

あれ?

どうもURLが違うような・・・
ブログに飛べません~(汗)

どうもブログサイトのトップページに出るようです。

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.15
01:02

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.15
02:00

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

