スポンサーサイト

 --, -- --:--

ジムスナ2 頭部作り込み

 04, 2010 22:30
もうみなさん、お正月イベントも一息ついてそろそろ仕事が始まる頃でしょうか?

自分も明日より仕事初めであります。



昨年内に完成できなかったジムスナ2ですが、ある意味もう急がなくてもいいかという気分いなり、完成させるより少し作りこんでみようという気になりました。

まあ、作りこむといっても他の人が当たり前にやる工作で全然作りこみなってないのかもしれませんが・・・


お正月にチマチマと色んな場所を作り込んでみたのですが、画像にしても変わりが分からない所ばかりなので今回は画像1つだけです。

先に色を塗らないと作れなかった所の一つでバイザーの奥のセンサー部を作りました。

RGM-79SP-37.jpg

ついでに画像ではまだ途中ですが下あご(丁度口?)の部分の形状がイマイチと感じたのでプラ板貼って作り直してます。


とりあえず今まで時間がないから、ここはいいかと思ってた所が急に完成の期限がなくなった事で色々気になってきました。
(とりあえず、3月の引越しの準備が本格的に始まるまでに完成させられればいいなー)

これをいい機会と捕らえて、もう少し綺麗に作っていこうかと思います。



では~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


スポンサーサイト

COMMENT - 8

Tue
2010.01.05
19:08

ピカ #-

URL

No title

こ、細かい・・・
期限なんてコンペ出品じゃなければ無理に決めない方が良いですよ(経験上ww)。
必ずやっつけ仕事になって後で後悔しますから。
自分は飽きっぽいので期限が無いと完成しませんがww。

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.05
21:25

tee-i #-

URL

No title

こんばんは。
ジムスナ2、キットがあるかのような仕上がり、
素晴らしいです。
無いキット作るのは改修、アレンジ、改造とベースキットの使い方や
1から作る部品、しかもなじませる作業も根気が入り大変と思います。
しかし綺麗に仕上がっていると感じます。
連邦も少しづつ興味が…。

リンクの件、了解いたしました。早速工事致しました.
こちらこそ勉強させていただきますねm(__)m

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.06
01:22

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

自分期限決めて無くてもやっつけ仕事になる事があるのですが・・・

たぶん作品に対するモチベーションが維持できなくなった時にそうなるのかもしれませんね。
でも今回はまだモチベはあるので少しでも自分に納得できるものを作っていきたいと思います~



>tee-iさん

実は現物見ると、まだ荒っぽい作りの所が・・・
でも、今回はそういう所もなるべく丁重に作ってみようと考えてます。(いつも手を抜いてるところをちゃんとやろうと言うだけなんですけどね^^;)

自分もどちらかと言えばジオン派なんですけど、なぜか作品は連邦モノが多くなります。
やはりいじり易いからなんでしょうね・・・連邦モノ

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも工事完了しました。

今後ともよろしくお願いします。  

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.06
18:18

坊主 #-

URL

こんにちは~

かなり綺麗になって来ましたね
最近ジム系のかっこ良さに気がつきはじめてます
特にジムコマンドがイケてるなぁと



ところで1つ教えていただきたいのですが
量産型ガンタンクを作る際、資料は何を使われたのでしょうか
ググッて画像プリントアウトって感じでしょうかね?

寸法なんかをどうやって決めたのか知りたのです

遂にHCM-proガンタンクを入手してしまったので(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.06
23:53

omega.11 #-

URL

No title

>坊主さん

量産型ガンタンクの資料は、実はゲーム「戦場の絆」で画像見つけて、それを一番の資料としてましたw

あと細かいところや分かりにくい部分は実際に「MS08小隊」を見たり、人の作例をみたりしながら自分なりにアレンジしましたね~

寸法は・・・かなり適当ですw

Edit | Reply | 
Thu
2010.01.07
13:06

坊主 #-

URL

ありがとうございます

やはりと言うか、そうなってしまうんですね


プラ板とかイジった経験が無いのでアレなんですが、何とか頑張ってみます
最初は紙とか切って当てたりしながら、バランスや様子を見るのがイイかなと思ってます
プラ板とプラ棒とパテを買いに行かねば

あ あとすみません、もう一つだけ教えていただきたいのですが
最近はパテはどういった物が主流なのでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2010.01.07
22:53

omega.11 #-

URL

No title

>坊主さん

うーん。

パテは人によっていろいろ好みがありますから一概には言えないとは思うのですが・・・

自分は造型するならエポキシパテを使ってます。粘土のように形を作れるのでやりやすい感じです。

小さな造型はポリパテを盛ってデザインナイフなどで削りだしたりもしますね。

どちらも一長一短ですので、ここは坊主さんのやりやすい方がいいかもです。

更にヒケの少ないアルテコパテなるものもありますが、自分は使ったことないのでコレについては分かりません。

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.08
11:30

坊主 #-

URL

ありがとうございます
アルテコの名前は自分も見かけた事があって気になってたんですが、とりあえずは基本2種類って事ですね

参考になりました
(^^)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

