スポンサーサイト

 --, -- --:--

量産型ガンタンク 車体その3

 20, 2009 21:57
なんか更新ペースがすっかり遅くなっていってますね。

この間、プラモは少しずつ進んでいたのですが、ある日悲しい出来事が起こってしまってモチベーションがダウンしてました。
このモチベを立て直すのに時間を取られなんか中途半端な状態ではありますが一応経過報告などを・・・


悲しい出来事

タンクの頭部にとっても良い感じのキャノピーをジャンクの中から見つけてきて、ルンルン気分で作業を進めておりました。さて、そのキャノピーに合わせて頭部をプラ材とパテから作ってる最中、型合わせを済ませパテ乾燥中の間にキャノピーがなくなりました・・・
夜勤に出勤する直前まで型取りして、乾燥待ちの状態で机の上にあったのですが・・・・
仕事から戻ってくると、なぜかキャノピーだけがない!(ミステリー!!)

数日捜しましたが発見に至らず・・・

この事件で数日間はプラモ触ってません。


いよいよ、やったことないヒートプレスかバキュームフォームかと覚悟を決めて、とりあえず先に弄れるところ弄ればいいかと踏ん切りつけて車体に手を入れていきます。

この車体見れば見るほど、どうも量産型タンクとイマイチ似てない。なぜだろう?と考えた結果、普通のガンタンクとは転輪の取り付け位置が違う!と言う事に気づきました。

早速、数箇所の転輪の取付け位置を変更し、さあキャタピラを付けようとしたところ・・・
キャタピラの長さが足りん!!
なぜだ!(坊やだからs

まあ、転輪の取付け位置変更で全周の長さが微妙に長くなってしまったんですね。距離にしてキャタピラ1枚分ぐらい。

これはとりあえず見えにくい下の部分にあるので、そのうちプラ版辺りでキャタピラ一枚分でっち上げてしまおうと言う結論に至りました。(どうせ見えないs・・・げふnげふn)

更に車体前面を滑らかなにパテ盛って修正しました。
でもこの形、M4シャーマン戦車のボディにそっくりだと思うのは私だけでしょうか?たぶんメカデザイナーの方も参考にしたに違いないと、やや確信めいております。
だからと言って、いまさらM4シャーマンのキット買って来て流用する勇気は・・・(あ、でもAFVキットのパーツならガンタンク系列にはよく合いそうな気がすr・・・イカンイカン)

rx75r-8.jpg rx75r-9.jpg



ここまでやってやっと頭部へ・・・

キャノピーからだけど、ヒートプレスやバキュームフォームするには器材もなにもなんですよね。
塩ビ版使うと良いとは聞きますが、周辺に透明な塩ビ版売ってるところはないので、悩んでいると職場のプラモ作ってる先輩より、「それならペットボトル利用してみたら?」

え!あれも塩ビの一種なんですかっ!?
ともあれ、即ペットボトルを入手したまではよかったのですが、今度は電熱器がありません。かといって普通のドライヤーでは熱量不足で・・・

ならば・・・直接火であぶってやるぜっ!!危険ですので良い子は決してマネしないでください

型を作るのも手間に感じたので丁度良いサイズのペンのキャップを型にペットボトルの切り抜きを貼り付けて準備完了!

最初はライターでチマチマ・・・アチチ・・

最後は勢いでガスコンロで・・・ウラァァァァ!!
(重ねて、良い子は決してマネしないでください・・・)

んで、こんな感じになりましたー。
rx75r-10.jpg

頭部もこのキャノピーの大きさに合わせて作り直している最中です。

これでなんとかなるかもしれん・・・



で、いま全体像はこんな感じです。
ぼちぼち、腕部も弄り始めてます~

rx75r-11.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


よかったら上二つをポチッとお願いします~^^



スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sun
2009.06.21
21:07

geek #e6mArcUg

URL

No title

な、謎すぎるキャノピー・・・・。
ミステリアス。
怖すぎる・・・

でも新しく作ったのは、綺麗に出来てますね!
火であぶったら、焦げると思ってましたwww

Edit | Reply | 
Sun
2009.06.21
23:53

omega.11 #-

URL

No title

>geekさん

ええ、何回かあぶり過ぎて気泡が出来てしまった事もありましたよ。
これ作るのに3回挑戦しました。

直接あぶるより、なんと言うかコンロの鍋置く鉄の部分に押し当てたりすると微妙な曲げは上手くいった感じです。
まあ、あまりにもお粗末な方法なので参考にもならんですが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

