スポンサーサイト

 --, -- --:--

量産型ガンタンク 背中など

 01, 2009 21:54
なんか最近忙しくて、時間あってもグッタリしてました。
おかげで更新も怠っていましたが、そんな中でも構想だけは少しづつ練っていたり、08小隊のDVDを借りてきて、劇中のバックパック?の開閉機構などをガン見して資料集めなどしておりました。

画像は前回とほとんど変わっていないですが、資料が集まったぶん進められる所は進めたと言う感じです。

rx75r-5.jpg

バックパックの工作が中心になった感じですかね。

バックパックは陸ガンに付属していた武装コンテナを斜めにカットして、幅を調整したものを使用しています。
もちろん工作はこれで終了ではなく、ただ形を出したに過ぎません。
でもなんとなくイメージはわいてきた気はします。

まずは全体的な形出しを優先して、バランスを見たいなと思ってます。
ボディのフロントももう少し形を出していくつもりですが、現在は頭部をやってます。
この頭部がクセモノでなかなかイメージどうりの形になりません。
頭部がうまくいかないと放置しそうになります。
パテを盛っては削りの試行錯誤を繰り返してます。あと、頭部キャノピー部もなかなか流用品ではイマイチで・・・
いっそ今月のホビージャパンにあったバキュームフォームに無謀にも挑戦するか迷ってます。(もちろん機材も資金もありませんが・・・有り合わせのものでなんとかできるなら・・・)

なんとうか構想が浮かんでは少し作って、行き詰るとまたちょっと放置して・・・とこんな繰り返しで長い時間が掛かりそうな予感がしますが、方向性さえしっかりと決まれば作業は進むんですが・・・

ああ・・・他のキットに手が出そう・・・・・○rz

追記:MGグフ、迷った挙句買っちまいました。どうしてもHGグフとか作るとき腰周りの可動ギミックの参考にしたくて。と言うのは言い訳としては苦しいですか?^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


上二つ、こんな更新不定期なブログですがポンと押して貰えれ幸いです。
スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2009.06.01
22:14

geek #e6mArcUg

URL

No title

こんばんは。

アウトラインがでてきましたねー!
グフは僕もありますよー!
今までで最高に気に入ったMGになりそう・・・

がんばってください!!

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.01
23:00

omega.11 #-

URL

No title

>geekさん

どうもー

これは、まだまだかかりますよー
長い戦いになりそうですw

MGグフはなかなかおもしろそうなキットですよねー
でも、まだMGザクとMGゲルググが積んであるのは秘密です(笑)
うちの積みプラの在庫ときたら、そりゃもう豊富で・・・

在庫減らすためにも、がんばります。

Edit | Reply | 
Wed
2009.06.03
16:47

shinGP01 #-

URL

No title

ご苦労さまです。

だいぶアウトラインが出来つつあるみたいですね。

楽しみです!!

これってプレッシャー・・・。

自分もジム完成して次にチャレンジしますので迷った時はご指導お願いします。

Edit | Reply | 
Thu
2009.06.04
20:18

omega.11 #-

URL

No title

>shinGP01さん

ご指導なんてとんでもない。
まだまだ自分は素人に近いようなものです。
いつも人の作品をみてはため息ついてるような人間ですよ。


お互い腕を磨いていいもの作りましょう!

Edit | Reply | 
Sun
2009.06.07
00:51

左京 #8yl0dqNU

URL

No title

 おっひさぁ~~~!
 FFXI引退したんで、カレンちゃん改め左京ちゃんでぇ~~す!

 …いかん、カレンの頃のクセがまだ抜けぬ…orz

>量産型ガンタンク
 コクピット・キャノピー(で良いのかな~?ウィンド・グラスの様な気も…)ですが、形状を調べてみたら意外と単純なようで。この程度だったら、バキュームフォームではなく、ヒートプレスで十分いけるかと。ヒートプレスだと、薄いベニヤ板(A4ぐらいか)1枚あれば十分だから。適当な大きさの四角い穴を開けた板を2枚用意して、間に塩ビ版を挟んでクリップで固定、コンロで暖めたら原型にぎゅ~!コレでOK!
 それでもメンドイ、というなら、ハインドのガンナーのキャノピーをかっぱらうという手が。そっくりだよ、形状。
 あ~でも、1/100か1/144のハインドって、キットあったかな~?1/72だったらタミヤのがあるんだけど、多分大きすぎるよな~。って調べたら、あったよ、1/100!しかも、アオシマ!(大丈夫か?w)近所の模型屋に無いかな?明日、見に行ってみようw

>MGグフ
 キットが増えるのはモデラーのサガかとw 俺も今月3機買う予定だしw 完成予定?はて、何の事やら…w

 取りあえず、完成品を手に入れる確実な方法は、「浮気をして他のキットに手を出さない!」 コレですな。

 以上、浮気しまくっていて最近トンと完成品のない左京でした。うう、子供達用のT-4を早く完成させねば…orz

Edit | Reply | 
Tue
2009.06.09
02:14

omega.11 #-

URL

No title

>左京さん

実はいま頭部に手をつけてるのですが、他の作例でもハインドのキャノピー使ったものをよく見ますね。
今はどこぞのジャンクパーツから頭部をでっち上げてる最中です。
もっとも形状出しに苦労してますが・・・
これがうまく行けばヒートプレスもバキュームもやる必要がなくなるんですがねー。さてどうなる事やらw

完成品を増やすので確実なのは素組!なにも考えずに説明書どおり作れば、即完成ですねw
でもそんなもの記事にするわけにはいかないから・・・
いまウチにあるキットの大半が改造待ち、もしくは改造予定のものばかりです・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

