スポンサーサイト

 --, -- --:--

いけいけ!ボクらのF-4改!

 28, 2016 21:32
非常にご無沙汰しておりました。

二週間ほど前に、無事埼玉から帰還してましたw


で、帰還報告も記事もなく何をしていたと言いますと・・・・



ひたすらマジメにF-4作ってました!(めずらしく)




え~~い!細けぇこたぁどうでもいい!!さっそく製作記事だぜ!べらんめぇ!





F-4EJK-7.jpg

帰ってきて、次の日にはパネルラインにつや消し黒を吹いていました。



F-4EJK-8.jpg

んで、少しエンジンノズルを工作。内側もそれっぽく簡単に作りました。




F-4EJK-9.jpg

帰ってきて3日目の休みには基本塗装の迷彩を済ませ、以前のVF-0でやったようにマスキングゾルをパネルラインに沿って塗りたくりました。

この後、スモーククリアをパネルラインに沿って吹き付け、マスキングゾルを除去します。

VF-0の時はここで終わりましたが、マスキングゾルを塗った面がやけにクッキリ浮いてしまう感じなので、今回はもう一手間掛けました。

ここから更にパネルラインに沿って基本色を細吹きで吹き付けました。




その結果、こんな感じになりました。


F-4EJK-10.jpg

F-4EJK-11.jpg

結構使い込まれた感が出せたんじゃないかなと思います。

まだ、これから汚すんですけどねw




機体の塗装が大体終わった所で、大まかな塗り分けもしていきます。

F-4EJK-12.jpg

F-4EJK-14.jpg

F-4EJK-15.jpg

F-4EJK-13.jpg

尻尾とレドームをさっと塗り分けました。





この後、軽~く汚しを入れていきました。

F-4EJK-16.jpg

F-4EJK-17.jpg

F-4EJK-18.jpg

ほんとにデカール前に、まだ軽く汚しを入れただけで、ほぼ単色の汚れしか入ってません。

黒に赤やら色々ブレンドした色をシャブシャブに薄めたモノをサッサッと塗って行きました。




で、この後が苦行とも言えるデカール作業です。

ずばり、塗装より数倍の時間と手間がかかりました。


なぜか!?(坊やだからではないよ;_;)


ええ、10数年前に買った古いキットだと前回ボソッと書きましたが、そう。やはり今回も・・・・


デカールは劣化してクズクズでした! (チーン


以前あったように、ここからがまるで外科手術のような作業で・・・・

クズクズのデカールを1枚1枚、パズルのように組み合わせて機体に貼り付けて行くと言う、まるで修行僧のような気分でした・・・

それでも助からなかったデカールもいます。


それがもっとも大切な部分の一つ!機体下面の日の丸・・・・(ごめんなさい




もう意地で塗装で塗装で再現してやりましたとも!(爆

F-4EJK-19.jpg

ここで、デカールリペアとか使えばいいじゃんとか思う人もいるとは思いますが、自分はデカールは厚くなり段差が目立つのが嫌だったので、あえて持ってますが使いませんでした。

デカール請求と言う方も居るとは思いますが、使えない訳ではないので(手間は恐ろしくかかりますが)そこは精神修養と思ってがんばりました。予算もお金もらってやってる訳じゃないので、そんなにかけられませんしねw



では、気合いと根性と哀愁の漂う、デカール工程を連続画像でどうぞ(泣

F-4EJK-20.jpg

F-4EJK-21.jpg

F-4EJK-22.jpg

機首まわりのデカールが見事にクズクズで苦労して繋ぎ合わせた跡がありありと見えるかと思います。

結構ひどい状態で、ここまでなると諦める人も多いかと思います。


でも、安心してください。

フォーメーションライトまわりだけなら、なんとかなる(予定)はずですw


他にもクズクズの場所は多々あるのですが、残りは塗装と併用で目立たなくしていきます。



現在は、ほぼデカールも貼り終わり、軽くつや消しを吹いてデカールを保護したのちに、デカールを機体となじませるため、再び汚しというか、フィルターを掛けて行く予定です。





以上が、帰ってきてから約2週間の軌跡でした。



この調子でいけば、なんとか先輩の定年までには間に合いそうですが、まだ台座をどうするか決まってないので、そちらも考えながら、とりあえずF-4本体を完成させようと思います。

F-4EJK-23.jpg

そうそう、そろそろタンクなど外装物も仕上げないとですね。


ではでは、これを持ちまして期間報告&近況報告とさせていただきます。


では~~~~~ノシ




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT - 4

Mon
2016.02.29
22:51

へな #-

URL

この塗り方は大変分かりやすく、
凄く参考になりました。
パケ画のような微妙な塗りはこうして出来ていくんですね。
台座でどう見せるかも楽しみです。

自分は、航空機のアドバイスお願いしますと頼んでおいて、
制作時間が取れずに泣く泣くリタイアしちゃいました(汗

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
18:07

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
20:11

omega.11 #-

URL

>へなさん

塗装の参考になれば幸いです。
やり方は千差万別、いろいろな技法があるとは思いますが、自分は今の所この様なやり方で落ち着いてます。
機体の運用のされ方や、使い込まれ方によっても、もう少しやり方を変えていくつもりですので、また別の機体では違ったやり方になるかもしれません。

台座は、あまり時間を掛けれないので、結構普通の物になる予定ですw

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
20:12

omega.11 #-

URL

>秘コメさま

了解しました~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

