スポンサーサイト

 --, -- --:--

1/48 T-4 その1 製作開始 SEAT工作

 19, 2015 22:07
はい。今回はまたまたスケールモデルの作製となります。





ただし、思い入れのある機体の作製になるので、急いで完成させる事なく、自分で納得できる作り方で進めるので、途中で違うもの作ったりするかもですが、のんびりお付き合いください。








さて、今回のお題はタイトル見たら分かると思いますがw





ハセガワ 1/48 T-4 です

T-4-1.jpg







なぜ花形である戦闘機ではなく練習機にそこまで気合い入れて作るのかと言いますと、今年の夏の出来事がこの機体を大変思い入れのある機体へと押し上げてくれました。(理由は9/21の記事にあります)

この熱い想いがあるうちに作りたい!

と言う訳で、製作するに至りましたw










まあ、T-4と言ったら、大抵の人が思い起こすのはブルーインパルス(以下BI)の方ではないでしょうか?有名ですものね。


しかしながら今回は上記理由から、あえてメジャーな方ではなく一般機の方を製作します。






いや~。この一般機のキット、探しましたよ~



現在のハセガワさんのラインナップにはBI機はあるのですが、なぜか一般機の方がないんですよね。

つまり、今ある在庫分しか流通してないんです。

(ちなみにアマ〇ンではプレミア価格になってます。自分は余所でほぼ定価で買えましたが・・・)




今後欲しい人は、見つけたら即買いですよ~



最初、あまりにも見つからないので、いっそBI仕様か、記念塗装仕様を色変えて作ろうかと思ったのですが、デカールの色が一般機と違う(コーションとか)などの理由で不可能でした。
このキット見つけた時は、本当にうれしかったです。







では、早速製作へ入って行きましょう。



今回は強力な支援パーツも揃えました。
T-4-4.jpg






さて、こういった航空機モデル、特に軍用機系はまずはコクピットから作らねばいけないのはお約束みたいなものですね。

でないと、胴体すら組めませんw







その中でもまずは、射出座席(SⅢS-3J)からやっていきます。



まずはキットのものから。

T-4-2.jpg T-4-3.jpg

いや~、さすが1/48ともなるとシートもかなり出来がいいです。

自分の目から見てもあまり突っ込み所が見当たりません。非常に正確に造形、モールドされています。

航空祭などで実機を見た人が、このキットを買ってそのまま作っても十分納得いくレベルのものですね。






とは言え、どうせ誰も自分がそのまま組む事を期待してはいないでしょうから(ヲイ)、これより更に細かい所を詰めていきます。



細かいウンチクはあまり垂れずに、とりあえず大体の工作完了。


T-4-7.jpg T-4-8.jpg

なぜか塗装までほぼ終わっちゃってますが、隣にあるのがキット素組みの後席です。上部構造が前席とはやや違うのですが、一応比較用に置いてみました。


細かい塗り分けやらが必要で、ある程度塗装してから組んでいきました。



え、ほとんど変わってない?(汗)



まあ、この角度だとキットの物にエッチング付けただけみたいなものでしょうね・・・


そうそう、今回はエッチングパーツを使用していますが、場所によってはエッチングだと質感が損なわれたり(ペラペラなので)するため、キットの物を使ったり、プラ材、真鍮線などを使って作っていきます。





では、角度を変えてもうちょっと・・・

T-4-9.jpg

T-4-10.jpg

どうでしょうか?

え?これでもあまり変わってない?(大汗)



ま、まあ、それだけキットの出来が良いってことですよ・・・あせあせ


こ、これでもここまで作るのに丸一日かかってたりすんですけどね・・・(泣







あと、今回はパイロットも乗せるつもりですので、一部レバーが下がっていたり(決して折れたわけじゃないんだからねっ!w)、ベルト類が付いていなかったりしてますが、決して手抜きではないのであしからず・・・^^;



この状態で、シートは8割完成といった所でしょうか。

ベルト類以外にも、もう少し手が入る予定です。





では、早速このシートを仮組みしたコクピットに収めてみます。


T-4-6.jpg


ウン。悪くないかな。



でもコクピット内がだいぶ寂しいですね・・・

うんうん、これはちょっとね・・・・


うん・・・・
















やらねばならぬのかっ!?









つう訳で、これからコクピット内も手を付けていきます。




しかし、さすがハセガワ。機体の合いも気持ちいいぐらいですね。

T-4-5.jpg

まだ、後席が作業途中ですが、ぼちぼちとコクピット周りも作って行きます。




ペースは遅くなると思いますが、それなり見れるようになったら続きをアップします。




では~~。




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村





 

上の価格見たら分かると思いますが、同じ1/48で同じ造形なのに、この価格差!現在の通常版はボッタクリ価格ですよ!

ハセガワさん、はやく再販してください(泣


スポンサーサイト

COMMENT - 4

Tue
2015.10.20
21:25

へな #-

URL

どうもお久しぶりです。
最近たてこんでたのでコメ出来てませんでした(汗
今回の記事は自分的にドンピシャでした。
ガチコンのお題が1/72 ジェット攻撃機ですので、
omega11さんの記事を読みあさろうと思ってたところでした。
が、専門家であり、作り込み師だった事を思い出し、
真似できるものじゃないと再認識w
あくまでも予備知識として参考にさせていただきますw
シートだけでもこの凄さ!!
進捗を見るだけでワクワクしますね!

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.21
23:00

omega.11 #-

URL

>へなさん

お久しぶり~!
最近忙しそうでしたものね。
でも、元気に?モデリングしている報告を受けてちょっと安心しましたw
ディフォルメ選手権楽しみにしてますw

次は1/72の攻撃機ですか~。
素材にどの機種を選ぶのかによっても工作量が変わってくるとは思いますが、一番気に入ってる機体を選ぶのが一番かもですねw
製作中飛行機の事でなにか知りたい事あるなら、気軽に聞いてください。
答えられる範囲でお答えしますよ~

Edit | Reply | 
Thu
2015.10.22
12:33

10ku1 (tokuwan) #-

URL

こんにちは。
今回もまたミクロな世界を!!!
でも、以前から拝見していて腕前をこれでもか!と見せて頂いてるので、
この出来栄え、そして今後仕上がっていく工程を考えるとゾクゾクしますね♪
コレは楽しみだwww

そして、ブログのレイアウトが変わったんですね。
最初、違う人の所に勝手に飛んだぞ!って慌ててしまいましたw

Edit | Reply | 
Thu
2015.10.22
20:58

omega.11 #-

URL

>tokuwanさん

今回は1/48だから、そこまで小さくはないですよ~
でも、その分よく見えるので細部まで作り込まないといけないというジレンマがあるんですけどねw(結局細かい作業が増えてる・・・)

まあ、コクピットはそれなりに作り込むつもりではあるので、なかなか作業は進みませんが、のんびりお待ちください。

気分転換に久々にブログレイアウトを変えました。
今まで大きい画像だと一部切れて全部表示出来てなかったのが不満だったので、これで大き目の画像を使いやすくなりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

