スポンサーサイト

 --, -- --:--

YMS-07B-0 プロトタイプグフ(戦術実証機)その3

 07, 2015 15:39
10月に入ってから急に朝晩が冷え込むようになりましたね~


通勤時にとうとうジャンバーを出しましたよ・・・バイク通勤なので^^;







さて、この前の土日から塗装作業に入る予定だったのですが、なにかと家庭の用事に振り回されまとまった時間が取れずに作業できませんでした。


しかしながら今週は夜勤ですので、平日の昼間、家に誰もいないという絶好の環境で塗装を開始しました。


家族持ちにとっては、臭いを気にせずに塗装に集中できると言うのは素晴らしい事なんです。








現段階で全パーツの8割ほど塗装が完了しました。

YMS-07B0-15.jpg

画像はそんなパーツの極一部だけですが、こんな感じです。


色はインストを元に調色するつもりだったのですが、水性カラーを基準にしたものだったので、一部アクリルカラーに対応してない色があり(すみれ色とか)、結局手持ちの色の中からイメージに近い色を調色しました。


いやー、調色て難しいですね。(今更ですが・・・


ベースになる色にちょっとづつ他の色を足していくのですが、もうちょっと青味が・・・とか、もう少し赤味を足そうか・・・とかやってるうちに、どんどん塗料の量が増えていき・・・・・

これでいいか。という色になった時には余裕で2機分ぐらいの塗料の量になってしまいました・・・(汗)

いっそもう一機作ったろうか・・・(いやいや




塗りも含めて、塗装セクションは自分の一番の未熟分野かもしれない・・・(大汗)





さて、塗装に入ったとは言うものの、やはりどうしても気になる部分はあるもので、ちょっとだけ一部変更しようかと思います。

それはここです。

YMS-07B0-16.jpg


左がキットの物で、エッジ出しや、そこそこの薄うす加工もして、もう塗装まで済んでしまってるのですが・・・
そう、ブレードアンテナ(ツノ?)です。



どうしてもキットの物は太く短く感じてしまうけど、組んでしまえばそこまで気にならないという痛し痒しという状態でした。



かといって、ビルダーズパーツ辺りをいまから買いに行くのもなんだったので、以前素組みで組んだRGザクの余剰パーツからブレードアンテナを引っ張ってきました。



形状はほとんどグフの物と一緒だったのですが、薄くて造形もシャープでしたので、これをグフに合うように小加工してブレードエッジを出しして使用します。







塗装もそろそろ最終局面を迎えようとしてますが(あくまで基本塗装だけどねw)、ここで念のため塗り分け部などの色合いの整合性を確認するため一部組んでみました。

YMS-07B0-17.jpg

うーん。
自分的にはこれでいいような気がしますけど、客観的に見るとどうなんでしょうね?w

自分で、自分の塗りを見ちゃうとひいき目120%になっちゃうので分かりませんw






さて、塗装工程が終われば次はデカールワークなんですが、今回はちょっと冒険してみます。


キット付属のテトロンシールのデザインが非常に秀逸だったので、今回はこのシールを使用していこうかと考えてます。

シールの段差とか密着度とかで不利なのは分かりますが、そこをいかに処理するかという勉強も兼ねて挑戦していこうと思います。





ではでは、今回はこの辺で。



また~~~ノシ






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 2

Thu
2015.10.08
14:34

10ku1 (tokuwan) #-

URL

No title

ご無沙汰ですw
模型製作が出来る環境が羨ましいですw
自分の方は人差し指以外は治ったもののまだ模型製作はNGです…。

塗装は自分も苦手というか嫌いですw
嫌いですけど、避けて通る訳にはいかず・・・w
下手でも嫌いでも、苦手でもやっていけば少しは上達していくし、
上達という目に見える結果が出れば楽しくなりますし、そう思いながら
やってますw 

あー、早く製作再開したいですw

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.09
01:11

omega.11 #-

URL

No title

>tokuwanさん

怪我の具合はいかがですか?
はやく治って再開できるといいですね。
前向きに考えて、この作れない期間は次の作品の構想を練る期間だと思って、復帰後の作品に想いをぶつけてみると言うのはいかがでしょう?

塗装は面白いのですが、自分の思った通りに行かないのがもどかしいですね。反面うまく行くと、とっても充実感はあるのですが^^;
途中放棄の作品が多くて塗装まで行き着くのが少ないのも苦手な要因だと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

