スポンサーサイト

 --, -- --:--

YMS-07B-0 プロトタイプグフ(戦術実証機)その1

 23, 2015 22:18
本日でシルバーウィークも終わりでござる。


この期間、せめてなにか1つは作ろうと考えてましたが、なんだかんだと家庭で時間を取られ、自分の時間はそれほど出来ませんでした。


それでも今日だけは結構長く自分の時間が取れて、それなりに作業する事ができました。


本当はシルバーウィークに1つは完成させようと思ってたんですけどね・・・






さて、当初はこの休み期間に、しばらく作業の停滞していた作品を進めるつもりでした。

でも子供の用事(部活など)で思ったほど纏まった時間が取れなかったので、アッサリ断念。


代わりに、いつでも作業を中断でき、家庭の用事にも対応可能なガンプラのパチ組みをやってました。





で、今回作ったのはバリバリの最新キット。

YMS-07B-0 プロトタイプグフです!!

いや~。コレいいですね~


MS-Vと聞いて燃えるのは世代だからでしょうか?


長っ鼻にマニュピレーターのない太い腕、そしてこのザクとグフの中間的なデザイン。

これぞ漢のモビルスーツじゃ!

なんと、内部フレームぽいものまであるんですよ~



どれをとってもツボですw


可動についでも、ほぼ文句のないレベルで、プロポーションも自分的には超好みです。

つか、コレいじるとこないじゃんwww

と、なんともモデラー泣かせ?な良キットでした。


こういうキットは下手に大改造などせず、ディティールアップぐらいでサクッと仕上たいですね。




とりあえず、チョコチョコ作業したものがコレです。


YMS-07B0-1.jpg YMS-07B0-2.jpg





どこも変わってないじゃん!ww












いえいえ、ちょっとはいじってるんですよ~



こんなとことか・・・



YMS-07B0-3.jpg


ランドセルの上方が真っ平らで寂しかったので、スリットを入れて排熱用のルーバーを設けました。

地上用ですからね。排熱は重要です。ウン




ついでにバーニアも開口しました。

YMS-07B0-5.jpg

ココには奥の方にノズルを追加する予定です。









首回りも、ちょっと寂しく感じたのでディティールを少しだけ足してみました。

YMS-07B0-4.jpg

もう少しなにか追加しようか検討してます。







気になる肉抜き穴も一か所あったので、そこもちゃんとパテで埋めました。

YMS-07B0-6.jpg

素組みでもココだけは、どうしても気になるところですよねw












さて、何かしら時間食ってるのがココ

YMS-07B0-7.jpg

アーマー裏です。

自分、ディティールのセンスというかノウハウは極端に無いものですから、一からデザイン考えて形にするのにどうしても時間がかかるんですよね。

時間かけた割にショボイですが、そこはまだ修行中の身ゆえ勘弁してください・・・(汗)

YMS-07B0-8.jpg

スジ彫りディテも入ってるのですが、見事によく分かりませんねw

そこら辺は塗り分けと墨入れで対処します。



で、コレを全部組み上げても、一番最初の画像のように全くと言っていいほど目立ちませんw




自分的には、素組みでベストプロポーションだと思ってますので、たぶん外ヅラはほぼこのままでしょうw



と言う訳で、本日はここまでです。

まだフロントやサイドアーマーの裏は手つかずなので、次はその辺りから手を加えていきます。




なるだけ気軽に(ディティールでなにげに苦労してるような?)作っていくつもりなので、早めに完成へ持っていけるようがんばります。




ではでは~。




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 4

Thu
2015.09.24
14:29

10ku1 (tokuwan) #-

URL

No title

こんにちは。
プロトグフに着手されたんですね。
自分もシルバーウィーク中はほぼ仕事に追われ、
なんだか現実逃避したくなって、2個買ったプロトグフを
パチってました。 合わせ目など、気になる部分は有りますが、
良い出来栄えかと個人的には思っていますw

腰アーマーの裏の作業は自分も苦手なので、苦労のほど
よーく、わかります・・・。 自分の場合、飾った時に
見えないと判断したら、スルーしちゃってますw
(だから、いつまでたっても経験値が増えずに上達しないという
気もするんですが…w)

少しは見習ってそういった部分にも手を抜かないように
やらなくっちゃ!って思いました♪

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
19:15

omega.11 #-

URL

No title

>tokuwanさん

2個も買われたんですね。自分ももう一個買おうか悩みましたがw
アーマー裏はほんとに見えない所ですので、自己満足の領域ですよ~
別に無理にいじる所ではないんですけどねw
逆に見える所は手を抜かないかと言えば、そうでもないんで、他にやる事あるだろう的な感じでもあるんですよ(汗)
見える所だと粗が目立つので、今回は一見普通で実は中をやってるんですよという事で、一応いじったという事を言い訳がましく言えるようにしたと言うのが本音かもしれませんw(ヲイ
ほんと、ディティールの追加は経験値が物を言うのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.09.24
23:40

いちろー! #-

URL

お疲れっす!

グフ、やってますな、自分もオリジンのシャアザクをサクッとしあげるという似たようなコンセプトでやっています。
が、そちらのグフのほうが手が掛かってますな、さすか!
完成したら、並べましょう!

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.26
20:34

omega.11 #-

URL

No title

>いちろー!さん

いちろーさんのザクも楽しみにしてますよ~
もう塗装に入ってるみたいですので、自分の完成はちょっと遅れると思いますが、完成したら並べてまた談議に華を咲かせましょうw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

