スポンサーサイト

 --, -- --:--

EWAC ジェガン 頭部ユニットの作製

 07, 2015 16:45
ども~

ここ最近プラ板とずっと付き合って、白の板が眩しく感じ始めたomega.11です。




以前のなんちゃってモックアップも頭部ユニットの形が大体できたところで、プラ板での工作に入りました。

まだ腕のユニットとか手付かずですが、とりあえず一番の特徴ある頭を作ってモチベ維持の目的もあるので、進めていきましょw




自分にとっては初めての本格的なプラ板のハコ組みの連続です。




面が直角ではなく、かつ入り組んだ構造だったので、相当の苦戦が予想されたのですが、モックアップを元に型紙化して作業を進めたところ、予想よりスムーズに形が出来てきました。



もちろん、一部うまく行かずに作り直す箇所や、あとで形状を修正するためにモックアップで型を作りなおしたりしましたが、それでもうまく行った方だと思ってます。






では、形が見え始めた頭部ユニットから。


RGM-89E-6.jpg

RGM-89E-7.jpg


まだすべてのパーツが形になった訳ではないですが、大体の形状は見えて来たという所でしょうか?


面と面のつなぎ目とか、まだバリバリに残ってますが、そこは最後にパテを使ってスムーズにしていく予定です。


プラ板は主に1mm厚の物を使用して、強度も保っています。


中にちらりと見えるのは2mmプラ棒で作った簡易のフレームです。

フレームというほどの物でもなく、ただアンテナ状にプラ棒を組んだだけの物ですが、全体を支えるのには訳に立ちます。



いや~。改めてプラ板工作は奥が深いですね。

1mm厚ともなるとプラ板を真っ直ぐ切り出すのが非常に難しいです。

自分では真っ直ぐ刃を当ててるつもりなのですが、いざ切り出してみると切り口が斜めになってたりして、ほとんどのパーツでヤスリ掛けして修正が入りました。


ここは「切り口の歪みは心の歪み」と考え、精進あるのみですね(汗)




中途半端な状態ではありますが、とりあえず本体に乗せてみました(ワクワク

これがしたくて、そそくさとプラ板を切り出した様なものですw


RGM-89E-8.jpg


RGM-89E-9.jpg


うん。自分的にはバランスは悪くないと思いますが、いかがでしょう?


結構、後方に張り出してますが、プラ板だけで組んで軽く出来てますので、後ろへひっくり返る心配も現在のところまったくありません。

超安定して立ってますw


頭部ユニットは全体的な形状出しは見えてきましたが、まだまだ細かい所はスカスカですし、ここからパーツ同士の組み合わせや、パーツの形状を綺麗にして行かなくてはならないので、ここの作業は続きそうです。


そもそも、左右のシンメトリーも見る人が見たら非常に怪しいものがあると思いますが・・・


自分的には良くやった方だと思ってますので勘弁してください><;



しかし、モックアップによる作業の効率は想像以上に絶大でした。

特に複雑で入り組んだ形状のを作る上では有効ですね。

今後もこの方法を取り入れていこうと思います。


みなさんも、ぜひ試してみてください。


簡単ながら、途中経過の報告でしたw









では、作業に戻ります。







また~~~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sat
2015.03.07
20:32

へな #-

URL

No title

おぉ!!すでに形になってる!!
もう出来たようなもんじゃないですか!!
う~ん、モックアップ、
これほど効果絶大だと考えらせられる工程ですな。

プラ版の切断面はやっぱマチマチっすね。
いずれヤスリをあてるので、
カッターで2,3回けがいたらバキバキ折って進めてますw

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.08
08:23

兄さん #-

URL

No title

いやぁ、、、切り口が「斜め」なのは、みんなそうでしょ?!笑
僕も斜めですよ?!
慣れてくれば、皆さんその「余計分」を足して切り出してるハズです!
(omegaさん大丈夫、人類皆兄弟なんで!爆)
それよか、出来てきましたねぇ~!!ウ~~~ン、、、かっちょいい!
まだ、スタート地点なんで、この後表面処理や各つなぎの辺とかの
整理がてんこ盛りだと思いますが?!
既に、モックアップ効果は絶大な力を発揮してますな?!凄いわ!
なんせ、軽量&頑丈は模型の永遠のテーマなんで、、、
もののみごとに具現化されてて、見てるほうも気持ちいい~~~~!
続編も楽しみにしてますお!!

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.08
21:11

omega.11 #-

URL

No title

 >へなさん

いやいや、ここからが長くなると思いますよ~。
モックアップは、プラで切り出す前に大体の形をイメージできるのと、その後の工程で効果的でした。
あとは、人によってボール紙を切り出す手間をどう思うかですね。

やっぱ厚みのあるプラ板だとマチマチになりますよね。
カッターである程度切り込み入れたらパキッと折るのは自分もよくやりますw

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.08
21:16

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

そうなんですか!兄さんもやはり切り口は斜めになるんですね。
よかったwちょっと安心しました。

頭部ユニットは形だけは出来てきました。
でも完成にはまだまだ程遠く、兄さんの言う通り表面処理やらつなぎなど、まだまだやる事が残ってますね~。
モックアップ方式は今回やって本当によかったと思います。今後も取り入れていきたい手法ですね。
引き続き頑張ります。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.23
01:47

kintaro #-

URL

初コメです!プラモ飲み会では大変素晴らしいものを見せてもらいありがとうございました(≧∇≦)
あれ以来モチベが上がりっぱなしなのですが引越しでなかなか手が付けられません。落ち着いたらガシガシ弄ろうと思います!

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.25
02:03

omega.11 #-

URL

No title

> kintaroさん

ようこそです!
こちらこそ、あの時は気合いの入った数々の作品を拝見できて、非常にモチベをいただきました。
刺激を受けたにも関わらず、所々の事情により手が遅いのは容赦ください。
kintaroさんも新天地にて落ち着いたらでいいので、素晴らしい作品の拝める日を楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

