スポンサーサイト

 --, -- --:--

RMS-154 バーザム改 完成

 20, 2014 22:59
皆様、お待たせしました(えっ、だれも待ってない?)

昨日完成はしていたのですが撮影に手間取りまして、本日公開となりました。


いや~。本当はまだ納得のできる画が撮れてないのですが、自分の撮影の腕のなさというか知識のなさだと、納得できる写真が撮れるまで、更に数日かかりそうなので、ここでいったん公開させていただきます(汗)

画像が全体的に暗いのは光量不足なのですが、うちにこれ以上のライトアップできる機材がありませんでした。レフ版の位置など工夫すればもう少しいけそうなのですが、撮影スペースが・・・うちのアパートは手狭なので・・・(6人で3DK・・・)
愚痴っても仕方ないですね^^;




さてさて、今回は過去記事で細かく工程を公開してきたので解説もあまりいらないですよねっ?

では、ひっぱりに引っ張ったバーザム(改)をどぞ。



HGUC ガンダムMk-Ⅱ改造
RMS-154 バーザム改

rms-154-44.jpg


rms-154-45.jpg
バックパックのバーニアは本来キットのものを加工して使うつもりでしたが、バーニアを一個なくしてしまいまして・・・仕方なくメタルバーニアへ変更しました。(安易に使うべきじゃなかったかな・・・)


rms-154-46.jpg
腰のバズーカラックも、もちろん使用可能です。
バズーカはMk-Ⅱのキットのものではなく、造形がより良かったジム改に付属していた物を使いました。(Mk-Ⅱの物は切り刻んでライフルの下部へw)

rms-154-47.jpg


rms-154-48.jpg
いろいろ形状は変わりましたが、可動範囲は元のMk-Ⅱより150%アップ!(当社比w)
アクションポーズもいろいろ決まります。片膝立ちも楽勝だぜ!(塗装剥げが怖くて、あまりいろんなポーズは取らせてませんが・・・)


rms-154-50.jpg 
実は、Mk-Ⅱの量産機という意味合いを持たせるために、デュアルアイの形はある程度そのまま残してあります。
顔の奥に分かりづらいでしょうが、デュアルアイの形が見えるでしょうか?


rms-154-51.jpg
足首のメカディティールも悩んで作った割には、あまりパッとしなかったですね(汗)

rms-154-52.jpg


rms-154-53.jpg
ライフルの下部に付いているグレネードランチャーは、上でも述べたようにMk-Ⅱのキットについていたバズーカを切り刻んで装着しました。


rms-154-49.jpg  元になったHGUCのMk-Ⅱと。

こうしてみると、似て異なる機体ですよね。
腕ぐらいならそのまま使えなくもないのですが、結構前のキットですので、ここも手を入れちゃいましたし。


rms-154-54.jpg

最初、作り始めたころは、もっとサクサクと作れるだろうと思っていたのですが、Mk-Ⅱに比べ考えていた以上に形状が違ったり、微妙なラインが違っていたり、キットパーツをそのまま使える部分も自分で手を加えてしまい(特に腕とか)、想定外に苦労しました。

でも苦労した分、プロポーションは自分なりに気に入った出来になったので満足です。

最後にタイトルというか名称が「バーザム改」となってますが、これは、設定などを調べて行くうちに、テレビ版の機体とその後の設定で出た機体での名称がこうなっていたため、自分が元にしていた資料類はバーザム改にあたると思いまして名称を「バーザム改」と改めさせてもらいました。


まだまだ、粗も沢山見えるかと思いますが、自分なりにプロポーションに拘った一品になったと思います。




さ~て、次はない作りましょうかねw



ではでは~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

COMMENT - 6

Wed
2014.07.23
21:39

へな #-

URL

No title

完成おめでとうございます!
心待ちにしてたくせにコメ遅れて失礼スマスタ(汗
まずはカッコイイの一言につきます!
各所の相違点をよくここまで再現されたなぁ~と驚くばかりです。
パーツの一つ一つが見ていて妥協がないんですよね~。
これって凄いですよね(汗
自分もこのような作品を作れるように頑張ります!

Edit | Reply | 
Thu
2014.07.24
13:13

兄さん #-

URL

No title

スイマセン、、、、
色々とあり、バタバタして遅くなりました~~!!汗
とりあえず、まずMGで初見、そして記事でガン見!!ウフン~
いやぁ~~
細かいことははぶくけど、、、
ホント、良いぃ~形出ましたわぁ、、さすがっすよ!
こだわりの各部ラインも素晴らしい造姿ですが、何より、、、
全体のバランスが非常に緻密!!
残念ポイントを挙げるなら、、、、、、、、、、
そうねぇ、、、ホント「撮影の光量」が足りてない、、、
画像全体がくすんで見えちゃうのが、惜しい、、、、、
(ここまで造りこんでるのに、、、勿体無い、、、)
まぁ、そこは家庭事情もあるんで、致し方ない部分でしょうし、、
なにより、実物で見た時の衝撃は大きいでしょうね~!笑
あぁ~~、実物が見たい!!
>家が近ければねぇ~~~、クゥ~~~!!!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.25
22:41

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

ありがとうございます。
キットの部品でそのまま使える場所も結構あったのですが、どうしても全体のとの兼ね合いで手を入れざるを得なくなってしまい、自分で楽できる所を放棄してしまったんですよね~。これってMでしょうか?w
でも、その分、自分なりに気に入ったプロポーションになったので満足してます。
へなさんも、トランファムがんばってくださいね~

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.25
22:49

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

ありがとうございます。
今回は何か緻密な事をやった訳ではないのですが、機体の輪郭というか自分のイメージした形を作るという事はできたのかなと思ってます。
撮影ですが、ほんと自分でもなかなかうまく行かず、伝えたい事がうまく伝わらないと言った感じでモヤモヤしてます。
光量不足なのは間違いないので、もう一度昼間に自然光を利用して撮り直してみたいと思います。
自分も兄さんの作品を一度でいいから生で見たいと思ってますので、もし、その機会が訪れた時は自分も作品を持って訪れたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.28
18:30

ピカギリ #-

URL

No title

完成おめでとうございます!

Mk.2の量産機というには随分形が異なっていて
興味深いです。

よく完成まで辿り着きましたね!
自分も今後は完成させる事を第一に考えますw。

製作お疲れ様でした!

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.30
02:24

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

ありがとうございます。

TV版よりはスタイリッシュでMK-Ⅱの記号が各所に見られるのですが、違う所は全く違うので、作り甲斐はありました。
なんとか完成させることができてホッとしてます。
ピカさんもなかなか味のある機体に挑戦してるご様子。完成を楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

