スポンサーサイト

 --, -- --:--

RMS-154 バーザム 武器の作製~ぼちぼち塗装

 15, 2014 23:23
ちょっち、更新間隔が空きましたね。

作業はそれなりにしてたんですが、なにせ記事にできるような事はやってなかったからですね~。



そう、ひたすら細部の修正。

すり合わせやら、サフを吹いての修正やら、ちょっとしたディティールの追加やら・・・

などと言った、非常に地味で、作品の外見上はほとんど変わり映えしない、見る側からすれば非常につまらない事しかしてなかったので、あえて記事にもせず、更新間隔が空いたと言うのが実情です。



そうですね・・・唯一、見た目で変化があったのは武器ぐらいですか・・・


ビームライフルをバーザム仕様というか、バレルの下方にグレネードランチャー?らしきものを追加しました。

rms-154-39.jpg

グレネードランチャー(たぶん)は、元々Mk-2のキットに付属していた、バズーカを利用して作りました。

と言うか、これ、まんまバズーカをショートバレル化して付けただけじゃねーの?と言うぐらい、バズーカのパーツがそのまま当てはまります・・・

まあ、こんな所にバズーカ付けて使用するなんて違和感ありまくりなので、脳内ではグレネード・ランチャーという事にして、弾倉はバズーカ共用なんだろうと、自己解釈しております・・・(汗)





さてさて、先週しばらくの間、サフ吹いては修正を繰り返してたので、ボチボチと塗装待ちのパーツが増えてきました。


さらに、本日は梅雨の合間の晴れでしたので、出来上がったパーツや、塗装しないと進めない部分の塗装を開始しました。


さっそく朝から、塗料の調合です。


ジム・クェルなどの説明書に付いてるカラーガイドを元に、手持ちの塗料からディターンズ・カラーを調色していきました。

思ったより明るめのブルーを基本に調合していくのですが、あまり手持ちがないことに改めて気づきましたよ(汗)持ってる塗料に偏りがあり過ぎなんでしょうねw

それでもなんとか、手持ちのインディブルーを塗料を使い切り塗料の調合が完了。さっそく塗装開始です。


しかし、パーツの1/3ぐらい塗った所で、やけに塗料の減りが早い事に気付き、なんとか持たそうと無駄吹きを抑えつつ作業したのですが、結果的に残り1/3を塗った所で塗料がなくなってしまいました!Σ(゚д゚lll)ガーン

いつもと同じぐらいの量を作ったつもりだったのですが、見積もりが甘かったようです・・・orz

うーむ、調色した塗料なので、次も全く同じ色を出せる保障はまったくなし!

しかも、ベースにしたインディブルーは、さっき使い切ってしまった・・・・・



呆けてても仕方ないので、塗料を買いに模型屋へGO!

戻ってきて即、調色開始・・・


おおっ!?なんか近い色が出来てきたぞ、もしかして行けるんじゃ・・・?


よ~し、さっそく吹いてみよう!





結果・・・



結局、色は変化してしまいましたとさ・・・(フッ・・・(涙)




仕方ないので、左右のパーツが同じ色になるなら良しとして、先に作った色と、今回作った色の二種類が同色系で混在する事になりました・・・

ま、まあ、最近はパネルラインで微妙に色を塗り分ける手法もある事だし・・・べ、別に、パーツ単位で微妙な色の塗り分けがあったとしても、それはそれで有りという事にしておこう・・・「それが大人の特権だ!」(謎




てな事で、なんだかんだと、胴体ぐらいまでは塗装完了。



一部組み立ててつつ、場所によっては(アンクル・アーマーなど)次回、貼り付けて合わせ目しょりした後に再塗装とかやって行く予定です。


現在、ここまで。


rms-154-40.jpg

rms-154-41.jpg


腕もある程度塗っているのですが、まだ組み上げられるほどではありません。


ここまで見ると、今週か来週には完成しそうな勢いですが、来週から仕事が怒涛のイベント祭りに入るので、いつ帰ってこれるか、次の土日もあるかすら微妙な情勢です。

世の中きな臭くなってきて、趣味に没頭する時間も削られつつあるんですかね~


自分的にも、ここまで進んでしまえば勢いで完成させたい所なのですが、はてさて・・・



無理せず、進められる時に進めるぐらいの勢いでやるしかないですねw




では、またいづれ報告しに参ります。



では~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2014.06.16
22:03

へな #-

URL

No title

更新されないなぁ~、と思ったら、
無茶苦茶進んでるじゃないですか!
もう完全にバーザムですよ!
グレネード・ランチャーもいいですね~。
しかしこうして見てみると、やはりMk-Ⅱとは別物ですね(汗
制作力の高さに改めて脱帽です!

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.16
23:33

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

やっぱ色が乗ると、一気に進んだように見えますねw
でも、実際は細部でまだ作ってない所があったりして、さほど進んでなかったりもします。
まあ、塗装した事によって進められる所も出てきたので確実に前進はしてますね。
外装を作るよりも、細部を作り込む方がずっと大変です。本当の制作力とは、そういった事の出来る人の事だと思ってます・・・自分は、まだまだです(汗)
でも、へなさんのお褒めの言葉は励みになります^^
引き続き頑張ります~

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.27
17:29

ピカギリ #-

URL

No title

ウォッ!
もう色が乗ってる!!

調色した塗料に限って足りなくなるのは
何かの呪いでしょうかw?

自分は作り過ぎて暫く使い回しますがw。

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.28
12:02

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

調色塗料はどれぐらい作ればいいのか、いつも大体の目安で作っているのですが、やはり見積もりが甘すぎですね・・・
今度から本体色は、これでもかと言うぐらい作っておこうと思います(汗)

作り過ぎて使いまわす>これぐらいが丁度いいのかもしれませんw

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.29
01:38

ジョニポン #-

URL

No title

足跡消しつつちょくちょく訪問はさせて頂いておりましたが、コメも残さず、誠に申し訳ありません。ジョニポンです。おひさ~^^

さておき、工作も順調のご様子。非常に丁寧ですし、さすがだなぁ、、、と思う次第です。ストックのHGUCマークIIがあるので、いつかは私もカトキっつぁんバーザムを!・・・とか思ってましたが、omegaさんがこれだけ正確に順調に進行なさってるのを拝見すると、もう私は一生カトキっつぁんザム製作しようという意欲は起こらないでしょう、う~む、素晴らしい。。。

どうぞ、引き続き、マイペースで頑張ってくださいませ^^
(決してプレッシャーではないのですが^^;)
また目の保養にお伺い致しますネ^^


あ、あと、色のストックについては、常に多めに作る私です。
特にティターンズブルーなんて微妙なものは、なかなかレシピを書いて保存しておいても同色にはならないので、なおさらやっかいですよね^^

ちなみに、当方のへっぽこ犬のサーモンピンク(蛍光ピンクをベースに混ぜ混ぜしたもの)は、ペットボトル一本分つくっときました^^;ダダ余り。。。(´Д`)

また拝見しにやって参ります。

それでは^^ 

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.29
22:43

omega.11 #-

URL

No title

>ジョニポンさん

足跡とか、自分は気が向いた時ぐらいしか見てないので全然気にしなくて大丈夫ですよ~w
形を作るのにも特に難しい事や冒険はあまりせずに、今まで自分のやってきた方法(パテやプラ板がメイン)でバキュームなどしなかったので、実は微妙にシンメトリが取れてない所もあるんですw
ジョニポンさんなら、自分より技法の引き出しがあると思いますので、そんな事言わずに、ぜひぜひジョニポンバーザムを作り出して、見せてくださいよ~(汗)
完成まで、もう少しなのですが現在、注文したデカールの到着待ちやら、武器がまだ出来てないです。
来週には完成させたいですね。

塗料の件・・・ペットボトル一本ですかっ!?それはちょっと・・・・^^;でも、絶対に不足はなさそうですねっw いっそ同色カラーの別機体を塗って小隊編成を楽しむのもアリですね。

ラストに向けて、がんばります~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

