スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RMS-154 バーザム リア・アーマー

 02, 2014 21:16
とうとう九州も梅雨入りした感じですね。

梅雨の間は、どうせ塗装を控えるものですから、この間に工作を進めて、梅雨明けに一気に塗装へ進めればと思っています。


では、さっそく前回の続きでリア・アーマーです。


とりあえずは出来たので画像から

rms-154-34.jpg

主にプラ板の組み合わせにより作りました。

基幹部分は1mm角型プラ棒をディティールを入れた0.5mmプラ板で挟みこんで作り、外側のフィンの部分は1mmプラ板で内側から外へかけて薄く削り込んで作りました。

プラ板を正確に切り出すのと、フィンの削り込みなどで左右のシンメトリを出すのに苦労しましたが、なんとか形になりました。
中央部はMk-2の物を切り詰めて使用してますのでバズーカラックも使用可能です。

rms-154-35.jpg


ちなみに、このリア・アーマーは左右独立可動ですw

フィンの部分が下に長いので、脚の動きに干渉して可動範囲に影響するのを嫌って可動にしたものですが、可動軸は1mm真鍮線とスプリングを組み合わせて作りました。




この辺の可動を作っていて気付いたのですが。。。

rms-154-37.jpg


一応、片膝立ちが可能になってましたw(偶然の産物)




これで、バーザムになるためのパーツ工作はほぼ終わりました。

今は細部を詰めつつ、ディティールアップ工作を開始してます。

が、しかし・・・


やっぱ難しいですね~

自分のセンスというかディティールの引き出しの少なさに愕然とします・・・orz

rms-154-36.jpg rms-154-38.jpg


現在は足首周りなどスカスカ感の目立つところを中心に作業中です。





製作開始から約一ヶ月が経ちましたが、自分にしては結構速いペースで進んでいますねw

なんとか今月中の完成目指して頑張りたいと思います。




では~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

COMMENT - 2

Wed
2014.06.11
15:44

兄さん #-

URL

No title

どもん~!!毎度です!
愚記事にコメいただきあざっす!(嬉!)
つうか、、、着々と進んでますねぇ、、バーザム!
「引き出しのなさ」とか嘆いてましたが、、、
足首、思う存分入ってるじゃないですか~~(ゴルラァ~!!汗)
見た感じ、かなり密度感も上がってるし、良い感じですお!
おいらも負けないようさらに精進して、、、して、、、し、、、て、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、
なんかね、、、スネがね、、、ちょっち難しい形してまして、、、汗
(作りたくないなぁ、、、、あ!、、、内緒の独り言ですが、、、笑)
お互い明るいゴールを目指して、がんがりやしょう~!!!ウフン

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.12
00:19

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

恥ずかしながら、少ない知識の中でディテ入れて見ました(汗)
ただ、ほとんど足すディテばっかりで、引くディテが少なく、今一つ立体感に欠けてる感じがするので、現在は画像よりもう少し手を加えています。

プロトのスネ、立体にするにはかなり難しそうな形状してますね・・・
あの微妙な曲線ラインを兄さんがどのようにエロく作り上げていくのか楽しみにしていますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。