スポンサーサイト

 --, -- --:--

RMS-154 バーザム  悩める脚

 19, 2014 11:59
この土日はUCのep7が公開されたり、静岡ホビーショーが開催されたりで、いろんな情報が飛び交いましたね~

自分は、さすがに静岡までいく訳にはいかないので、家でおとなしくep7を見てました。

まあ、人によっては想像していた物とは違って言いたい事もあるでしょうが、まずは作品を楽しめたかと言うのが重要ではないでしょうか?
自分は十分楽しめました。

もう、自分にとってはお祭りのような内容でテンションも上がりまくりでしたが、一方、長い期間をかけて作られたUCが、これで終わってしまったんだなーと言う一抹の寂しさもあってちょっと複雑な心境でもあります。

まあ、しばらくは関連商品やイベントなどで盛り上がりはあるでしょうから、まだまだUCは楽しめそうですね。



さーて、UC見て製作テンション上がった所でいきますよ~~!


で、なぜバーザム!? (UC出てないしw)


い、いいんです!


心の中ではフルアーマーUC作りたーい(パチ組みで)とか、ちょっとだけ思ったりもしましたが、バーザム製作の熱もまったく冷めてないので、ブレずに続行です。




さてさて、そのバーザムですが、更新間隔はちょっと空いてしまいましたが、作業はずっとしてました。

間隔が空いたのは、自分的にちょっと難しい作業だったので、ネタになるほど進まなかったというのがあります。


えー、今回はひたすら脚の作業をしてました。

まだ、一部仮付け状態で、接続方法すらちゃんと定まってない所がありますが、とりあえず全体の形は見えて来たと言う所で更新です。


まずは、足首。


rms-154-19.jpg

左がバーザム用にこさえたもの、右がMk-Ⅱのものです。

スリッパはRGゼータ3号機の余剰パーツを小改造して使用してます。

まだ、足の甲と足首の接続はされてません。ここの接続は少々悩んでいますので、最終的にもうちょっと形が変わるかもしれません。

rms-154-20.jpg

全体的にMk-Ⅱよりもスラッと細身になりました。

足首はMk-Ⅱの物を切り詰め、ポリキャップが入るように内側を削ってます。4mmほど細くなりましたかね。

足首の装甲や足の甲もそれに合わせて幅詰めしてます。

足の甲は形状を整えるためにプラ板を貼り付けて作りました。




次に脚。

ここは、Mk-Ⅱに非常に近い形状をしてるので、当初そこまで苦労するとは思っていませんでした。

ところが、ここで思いのほか時間を取られました。

その工作ですが・・・


まずは脚のパーツをこの様に分割します。

rms-154-21.jpg

そして、ふくらはぎにダクト状のパーツを作っていくのですが、まず、切り分けたふくらはぎのパーツを厚紙で型取りし、そこにダクトの形状を書き加えます。

その厚紙を切り抜き、型紙にしてプラ板を切り出します。

それが、コレ

rms-154-22.jpg



で、このプラ板をふくらはぎの形状に合わせて、不要部分を切り取り、立体に合わせて貼り付けます。

rms-154-23.jpg

この形を元にパテを盛り付け、形状を削りだしていきました。



さらに脛パーツなどの干渉する部分を削り込んだりして微調整して、再び脚を組んだものがこれになります。

rms-154-24.jpg

rms-154-25.jpg

rms-154-26.jpg

どうですかね?

左のキットの状態と比べても、それほど大きく変化してるわけではないのですが、これは反対の脚も作らなくてはならないので、なるだけ正確に形を出すのに苦労しました。

いままで色々作ってきましたが、何度やっても同じものを二つ作ると言うのは結構難しいですね。

まだ、反対の脚は作業中の段階ですが、必要なパーツ(プラ板など)は切り出してあるので微調整さえうまく行けば、そこまで時間はかからないはずです。






そうそう、頭部もほぼ形は出来上がりました。

rms-154-27.jpg

バルカンポッドを取り付けるのに、ポット自体の工作と頭部の微調整が残ってますが、ほぼこの形でいけそうです。








で、毎回お馴染みの全体像ですが、今はもう片方の脚を絶賛工事中というのもあって自立できませんw


中途半端な画像ですが、とりあえず今回作った脚とのマッチングの確認も兼ねて組んだものがコレです。

rms-154-28.jpg

う~ん。どうかな~?(汗)

もう片方の脚も早く作って、自立状態でもう一度確認したい所です・・・


時間かけてる割にあまり進んでないけど、その分、質を上げるよう努力していきます。



と言う訳で、今回はここまでです~


今週は夜勤ですので、仕事次第で集中して作業できると思います。そん時は頑張りますね~




では~~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2014.05.19
16:36

ピカギリ #-

URL

No title

バーザムってこんなにスタイリッシュでしたっけw?
自分の知っているヤツは全く食指が動かなかったんですが。

足首良いんじゃないですか?

進展楽しみにしています♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.20
10:56

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

TV版のバーザムは、確かにちょっとアレですが、その後マーク2の量産型という設定でリファインされたものがあるんですよ~。
後付け設定かもしれませんが、そちらはバーザム改などと言われていて、なかなかカッコよくなってます。ぜひネットで画像検索してみてください^^
足首良いですか^^ 
この周辺は色々悩んでいるので、ひとつの自信になりそうです。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.20
20:57

通りすがりの者が質問 #-

URL

ep7のどの辺りが想像してた物と違っていたのか教えてもらってイイ?
俺は原作知らないし特報だけで充分満足。
やはりフルに見なきゃ伝わらんね???

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
03:08

omega.11 #-

URL

No title

>通りすがりの者が質問さん

なにか誤解されてるようですが、自分の想像していたものと違うとは一言も書いてませんよ。
捉え方は人それぞれでしょうから、ご自分で見て満足できればそれでいいと思います。
私は楽しかったので、十分満足です。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
10:41

兄さん #-

URL

No title

ちょっ、、、ちょま、、、、、
早い、、、早いよぉ~~オメガさん、、、、
(ヤバイ、おいてけぼり食らった感じ、、、滝汗、、、)
今、スリッパの切り出し始めたとこなのに、、、記事見て滝汗、、、
しかい、、、めちゃくちゃかっちょいいぜぇ~!
なんか丁度、今、オイラも足なんで、テンション上がりました!!
次回記事、超クロックUPしないと、、、
オメガさんに先越されちゃう、、、
(ぜってぇ~俺の方が、先に上げてみせる!言うのは簡単なんだが、、笑)
素敵画像のオンパレードに兄さんの我慢汁も出まくりました!笑

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.21
15:04

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

ありがとうございます。
脚で思ったより時間喰われてたのですが、足首の接続部さえ決まれば、また進みそうです。ここは未だに悩んでますが・・・
ただ、足首周りが結構スカスカに見えてしまうので、ここは何かしらディティールアップして行こうかと考えてます。

兄さんの作るプロトゼータ、超絶美脚を超期待してます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

