スポンサーサイト

 --, -- --:--

アレ?Mk-Ⅱが・・・・

 06, 2014 23:51
とうとうGWが終わってしまいましたね。


みなさん楽しみましたか?




自分は、GW最終日は家でのんびりと過ごしました。

のんびりと言うほどでもないか・・・・ずっとプラモしてましたからw





さて、本日は例のMk-Ⅱをどんどん工作してましたよ~





まず、前回ちょっと話してた、腕の延長化からですね。


脚が少し伸びたので、バランス取るために腕も延長化したものです。



では、さっそく ドン

rms-154-8.jpg

比較のために、上にノーマルの白マーク2の物を置いてみました。

下腕部で約2mmほど延長です。

それと、画像から分かるとは思いますが、ジャンクから関節移植で肘を二重関節化してます。

下腕の前方にまだ蓋が付いてませんが、ここはプラ板でササッと作ってしまう予定です。



ここの工作で時間かかった所は、二重関節を仕込むところですかね・・・

もちろん、そのままでは絶対に付きませんので、上腕の中を綺麗にくり抜き、肩関節の中身を作り変え、二重関節の上腕部分を2mmほど延長させて、なんとかMk-2の腕に合わせました。

中身はこんな感じ

rms-154-11.jpg

もちろん、他にも細かな調整は多々あるんですけどねw大まかな工作はこんなんです。

















では、さっそくこの延長化した腕を組み付けて、ノーマルと比較してみましょう!












rms-154-7.jpg


















うん。悪くないですね!

ノーマルのMk-Ⅱに比べて、全体的にスラッとしてて、いいバランスに収まったと思います。

ひいき目100%で見て、同じHGUCに見えない所が気に入ってます。(自画自賛


うんうん、この工作はやって良かった。





いや~。今日はこの工作だけで疲れたなぁ~~~
















え?


画像がおかしい?




そ、そうかな・・・(汗






やっぱ分かります?(シラジラ






アハハハ・・・








ええ、そうですとも!

最初から、こうするつもりだったんです~w


RGまで持ってるのに、今更普通にMk-Ⅱを作るのはちょっと・・・ねw





ただ、他のパーツがうまく行くか分からなかったので、保険という意味で、普通のMk-Ⅱを作ってるフリをしてました(汗)

だって失敗した時、「普通にMk-Ⅱ作ってたよ~ん」て言い訳できるもーん!w





カミングアウトはこれぐらいにして・・・







はい。今回作成してたのはRMS-154バーザムです!

Mk-Ⅱ組んでた時、ふと、いじりたくなって、「もしかしたら、やれるかも~」と思い立ったもので・・・





とにかくバーザム作成するにあたって色々と調べていたら、バーザムって色々とあるんですね。

TV版のZに出てきたバーザムは・・・とりあえずパス。そもそも形状的にMk-Ⅱとは違うし。

その後リファイン版が色々とあるのですが、MK-Ⅱを元に作られた量産MSと言う設定などから、カトキ版と言いますか、バーザム改と言いますか、とにかくそちらの形状の物をつくる事にしました。



で、このバーザムを作る上で一番の課題が、頭部と胴体とみて、とりあえず頭部がうまく行ったら突っ走ろうという事で製作をスタートさせました。




んで今回、頭部がなんとなく形になってきたので、カミングアウト(公開)となりました。


rms-154-9.jpg



さっそく、この頭部ですが・・・



最初からプラ材やパテで作るのも大変なので、芯になりそうな頭部をジャンクから見つけ出し、それを切り刻んで、プラ材やパテで形を整えていきました。


芯になった頭部は、なんだか分かります?



これアストレイの頭部ですw


もはや原型を留めていませんが、トサカの形状が何となく近かったもので、これを芯にしました。



大体目途は立っているものの、まだ両耳のダクトなどを作っていませんので、もう少し時間がかかりそうです。






更に、胴体。


まだ板が仮付けされたに過ぎませんが、これもジャンクパーツから、何となく使えそうなパーツをもいで、切り刻んで形状を整えて、とりあえず胴体に貼り付けて見ただけです。

元のMk-Ⅱの胴体はこれを合わせるため、相当色々と削り込まれてます。

こちらは、ここからどうするかという段階ですので、まだこれからと言う所ですね。







勢いに任せて、作り始めてしまったものの、久々にガンプラを切り刻んで作ってますので、時間が経つのも忘れて楽しんでます。(ただの危ない人みたいだなw)

おかげで1日があっと言う間に終わってしまいました。





今は久々のガンプラという事もあってモチベが高いんでしょうね。


こんな時に進められるだけ進めたいと思います。


rms-154-10.jpg


引き続き頑張ります。


やっぱガンプラは楽し~~~い!





では~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

COMMENT - 4

Wed
2014.05.07
22:42

へな #-

URL

No title

MK-Ⅱ→バーザムは一度は考えますが、
なかなか実行には移せませんよね。
今回の仕様は予想できず、驚きました!
数々の改修実績があられるので、
今回も期待して楽しみにしてます!

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
23:58

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

やっぱり誰もが一度は考えますよね~
やって見て分かるのですが、Mk-Ⅱとバーザムは似て異なるモノ。
思った以上に違ってて、手が掛かりそうです。
今回の仕様は、たぶんみんなに読まれるだろうな~と思っていたので、へなさんの反応はちょっと嬉しかったりw
期待しすぎて、コレジャナイ仕様になっても、生暖かい目で見てやってください(汗)

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.09
22:54

兄さん #-

URL

No title

おぉ~!バーザムですかぁ、、、
確かにいろいろな亜種が存在していますよね、、、
(その分、受け口も広いし、やりやすいかも?)
なんか、こういうの見てると、自分は作ってないのに、ワクワクする!笑
バーザムやボリノーク、1度は手を出したいアイテムです、、、
記事をガン見して、参考させていただきますねぇ~!!

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.10
10:38

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

ほんと、バーザムって色んな形がありますよね。
確かに兄さんの言う通り、受け口が広い=きまった形がない?とも取れるので、結構アレンジの幅が広い気もしますね。
ある意味、設定に拘らず気軽に作れるのかも~w
久々のガンプラなので肩の力を抜いて、楽しんで作っていこうかと思います~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

