スポンサーサイト

 --, -- --:--

久々にガンプラ

 04, 2014 22:25
GWもいよいよ終盤に入ってきましたね。

みなさんはどこか行きましたか?


我が家はカミさんが仕事なのと、長女が部活などでどこにも行けてません・・・orz


まあその分、家にいる時間が長いのでプラモできるんですけどねっ。(なんか複雑・・・)





さてさて。


雪風も作り終わって、久々にガンプラでもいじってみようという事で、在庫処分というか箱を減らすために、いろいろパチ組んでみました。



とりあえずUCのep7の影響で、いきなりバウを。そして、その隣にあったMk-2をパチ組みました。


rms-154-1.jpg

どちらもHGUCでは古い部類のキットなのですが、どうしてなかなか、結構プロポーションも良好で、可動部や細部を除けば、今でも十分通用するキットだと思います。



バウは正直、ここまでカッコいいとは思いませんでした。

ちゃんと変形、分離もするし、楽しめるキットですね。

横で長男が、「これ、今度買おう」と言ってましたw(うむうむw)

パチ組んで放置するつもりだったのですが、これはいつかちゃんと仕上げたくなりますね。




そして、横のMk-2ですが・・・

rms-154-2.jpg


白の方は以前買って組んではいるのですが、これは昔、「いつかジム3を作ってやろう」と素体として買い置きしてあった物です。

しかしながら、皆さんご存知のようにジム3はキット化されましたので、素体のこのMk-2は余剰在庫としてプカプカと浮いていたのです。

で、組んで思ったのですが、「あれ、なんか黒はカッコいいぞ」と感じてしまいました。

以前組んだ白は、なんだか太くてズングリした印象だったのですが、こっちはややスマートに見えます。

同じキットの色違いなんですけどね・・・



やはり、アレですかね。

服のコーディネイトなんかで良くある、白は太く見えて、黒は細く見えるというアレ。

まさか、ガンプラにも当てはまるとは思わなかったな~w




こうやって見てると、HGUCのMk-2も捨てたものではないですねw





ちなみにRGと比べてみると・・・

rms-154-3.jpg

思ったほど遜色なく感じます。


さすがに、古いHGUCのフォーマットなので、可動部や細部ディティールなどはRGと比べるべくもありませんが・・・w



で、RGと見比べながら、よーく鑑賞していると・・・






いつの間にか切り刻んでましたw



すでにRGもあるのに、何やってんでしょオレ・・・





とりあえず意識が戻ると、太ももにこんなモノ仕込んでました。



rms-154-4.jpg

太もも上部を切り飛ばし、内部にポリキャップを装着。

ジャンクの中からパーツを取りだし、太ももにロール軸を追加してました・・・(だから、RGまであるのに何やってんd・・・)



股間パーツのボールジョイント部は切り飛ばし、代わりにランナーで股間軸を作成。

足を組んだ時に股間のロール軸部が見えるのを防ぐため、股間軸は5mmほど上へ移動させました。



ノーマルのMk-2(白)と比べるとこんな感じに

rms-154-5.jpg

股間軸を上へオフセットした割には、足の長さはあまり変わらなかったです。

むしろ、少し長くなったかも。

ロール軸パーツのサイズの関係ですけどねw






フロントアーマーまで組んだ状態で見ると・・・


rms-154-6.jpg

いかかでしょうか?

そこまで、太もものロール軸は目立たなく、足はやや長く見えませんかね?


プロポーションがスラリとなった分、今度は腕がやや短く感じますので、次はそこら辺でもいじっていこうかと思います。



まあ、RGもある事ですし、そんなにガッツリ改修はしないで、なるだけサックリ作るつもりではありますが、さてさて・・・w(ウズウズ



このキットの最終仕様は、今作ってるパーツがうまく出来たら公開します~






ではでは~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2014.05.05
12:45

へな #-

URL

No title

無性にMKⅡが作りたくなって始めて、
絶賛放置中のへなでございますw
刻みましたねぇ~w
omegaさんが刻んでいると妙な安心感を最近おぼえます。
やっぱりまた刻んでくれたとw
どのような仕様なのか楽しみです!

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
22:08

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

見てますよ~。最近コメ少なくてゴメンなさい。

またまた意識を失って、気が付いたら切り刻んでました・・・悪い病気ですねw
最終仕様のパーツがまだ出来上がってないため、どうなるかはちょっとですね・・・(汗)
へなさんのMk-Ⅱ作るときに、何かの参考になってくれれば幸いです。
頑張っ作ってください~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

