スポンサーサイト

 --, -- --:--

駆逐艦「雪風」砲塔搭載

 26, 2014 23:54
砲塔類の工作が終わったので、やっと「精神と時の部屋」から一時的に出てきました。


とりあえずサフを吹いて問題ない事を確認し、乾燥待ちの間に他のエッチングをチマチマと取り付けたりしてました。




ところで、皆さんは我慢強い方ですか?



自分は結構、我慢強い方だと思ってました。


しかし、今回の工作において、自分の認識は間違っていた事に気付きました。



余りに小さいエッチングパーツ。



瞬着を点付けしつつ、チマチマと貼っていくのですが、もうこれがうまくいかない事・・・


なかなかパーツに取りつかず、やっと位置も決まってこれでいいと思ったら、ピンセットの方まで瞬着が回り込んでて、パーツからエッチングが剥がれるわ、いらん所にはペタペタとくっ付く割には、肝心な所にはくっつかないと言ったように・・・


もうですね・・・一瞬、机の上の物全部ひっくり返して、ブン投げたい衝動に何度か駆られましたw




まだまだ、自分も精神修養が足りないですね・・・





さて、そんなこんなで、「精神と時の部屋」から出てくると、現実世界では数日が経ってましたw



砲塔類は塗装まで済ませたので、とりあえず船体へ搭載しました。




それでは、船体前方から順に。





雪風1945-20

まずは前部砲塔。

その後方、艦橋前の機銃座もエッチングで取り付け、その下のホースリール等も取り付けました。
この辺の雰囲気がだいぶ変わってきた気がします。






雪風1945-21

つぎに前方魚雷発射管。

煙突と発射管の追加工作の手すり(ジャッキステーと言うそうな・・・)のおかげで、だいぶ見栄えがしてきた気がします。



続いて、後部魚雷発射管

雪風1945-22

周辺のエッチングパーツを取り付け始めたと言うのもあるのでしょうけど、最初よりグッと密度が上がってきた気がしますね。




で、後部砲塔。

雪風1945-23

前部砲塔と同じ工作しかしてないですが、砲塔後方の爆雷用のケージなども組んだので、やっとらしくなってきた感がします。




時間かかった割には、このぐらいしか進んでないのが何ですが、艦船模型と言うのはこういったものなのでしょうね・・・


まさに精神鍛錬の場!と自分は捉えてます。(その分、密度感がどんどん増すのは至福の一時でもあるのですが・・・ドMでしょうか?w)




全体としては、やっと戦闘艦らしい外観になってきたかなと思います。


雪風1945-24


まだ、エッチングパーツも残ってますし、小物やボート、多数の機銃と言った極小極悪なパーツが残ってます。


これは再び部屋へ籠る事になりそうです。



また現世で戻ってきたら報告します。




では~~~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

COMMENT - 4

Fri
2014.03.28
04:17

ピカ #-

URL

精神と時の部屋効果、絶大ですね。
凄く密度感上がっていますよ。
艦船模型は大人の趣味ってつくづく感じます。
焦らず進めて下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.29
02:22

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

船をずっといじり続けてるとですね・・・なんかですね、自分の前に新しい世界が広がって行く気がします。

そう!ドMの世界がっ!!?

いや、ほんと、ある意味大人の世界なんでしょうね。
艦船は相当なベテラン(おじいさn・・・失礼。ナイスミドルクラス)でもやっておられる方も多数いるようですので、その作例はまるで神のようです。
その方々から見れば自分のレベルは、まだまだヒヨッコなんでしょうね・・・
でも、やらなければ分からない世界もあるという事で、このままドM作業をがんばります~(汗)

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.31
16:13

akki- #-

URL

No title

私も色々と触発されて艦船モデルに手を出してしまい、同じようなエッチングの作業に苦しんでます。 でもうまくエッチングが付いた時の喜びは何とも言えない充実感ですね。 中々時間やアフターパーツが入手できなかったりで作業が進みませんが楽しんでます。 雪風完成を心待ちにしてます!

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.01
12:35

omega.11 #-

URL

No title

>akkiさん

そうですね。
苦労した分、きれいにエッチングパーツがついた時は、うれしいですね。

アフターパーツ・・・・そうなんですよ~。なかなか入手できないですよね。
ネットで揃えてしまうのも手なのですが、でもすべてのアフターパーツを揃えると、値段がすごい事に!?Σ(゚д゚lll)

要は自分の実力を良く考えて、アフターパーツも選びなさいという事なんでしょうねw(自分は初心者だから無理しませんw)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

