スポンサーサイト

 --, -- --:--

久々のユキカゼ更新

 23, 2014 21:24
御無沙汰しております。


別に最近、特別仕事が忙しかった訳でもなく(普通に忙しい事は忙しいけど)、なにか特別な事態が発生するでもなかったのですが、更新してませんでした・・・



なんなんでしょうね・・・


出張から帰ってきて、バタバタと家庭の事や親の入院の事で振り回されてはいましたが、プラモする時間が全くなかった訳でもなく、ただ漠然と日々過ごしていた気がします。



特にプラモに関しては作りたいけど、ある日ある人に自分のプラモデルに関しての態度というか、向き合い方について言われた事が心のどこかに引っかかって、どうも手が進まない、やる気が起きない、自分のプラモに対する姿勢を問いただして悩んでいた気がします。


結論はハッキリ出てないけど、「結局趣味としてのプラモデルなんだから、誰になんと言われようとも好きに作ればいーじゃんw」と割り切っていく事にしました。

いつかは、自分の姿勢というか、自分はこういう風に作ります!と自信持って言える作風ができればいいのですがねw





さて、この頃やっと暖かくなり始めましたね。


この連休は子供と菜の花畑を見てまいりました。

IMG_1780.jpg

綺麗に咲き乱れていて、その横の桜も一分咲きぐらいになっていたでしょうか?

いや~、春ですねぇ~

こんな日は、何かも忘れて昼寝でもしていたいですw


まあ、なんだかんだで連休前半はお父さんとしての仕事をして、やっと本日まとまった時間が出来たので、気持ち新たに再開ですw



まずは午前中に、あるキットとその他の材料を買い出しにいってきましたw



そうそう、この期間全くプラモしてなかった訳じゃないんですよ。

パチ組みぐらいはやってました。


しかし、それ以上に積みプラは増えてましたw


ちなみに買った物は・・・

IMG_1782.jpg

こんなのや・・・



更には本日買い出しに行った、こんなの・・・

IMG_1781.jpg

下は、自分も少しは関わった301SQのF-4EJ改40周年記念機。

一つの飛行隊で同一機種で40年運用は世界的にもすごい事なんですよ~

その上は、そのF-4の後継機であるF-35(たぶん自分が関わる事はないであろう)です。


いや~、一気に世代が飛び移る感覚がしますね~。




まあ、買い物の話はこれぐらいにしといて、「雪風」の続きです。


期間が空いたとはいえ、結構長い間触ってるので、そろそろガンプラでもやりたい所ではあるのですが、ここでやめると完成しなくなる恐れがあるので、残りの作業をササッと済ませて次へ行きたい所なのですが、さてさて・・・



とりあえず、以前の続きであるエッチング作業をするため、いきなり精神と時の部屋へw



まず、後部マストのアンテナから始めました。

IMG_4047.jpg

これまた、恐ろしく小さくて細い。

リハビリと言うより、ショック療法に近い衝撃でした(汗)

これだけで、エッチングパーツの6個もの組み合わせですよ・・・



ここから、更に他のエッチングに移る前に、以前からいじるかどうか悩んでいた場所を、どうするか決めなければなりません・・・


そこは、今回のエッチングセットには含まれていない部分なのですが、あまりに小さく細かい場所。


どうするか悩んだあげく、「俺はチャレンジャーなんだ!初めての船だからこそチャレンジしなくてどうする!」と失敗を恐れずに挑戦する事に・・・(サクッと作って次行くのはどうした・・・)


問題の場所は、砲塔上部の手すり?と煙突周りなのです・・・


とりあえず、手を加えた物から

IMG_4051.jpg

まず、砲塔です。

左が手を加えた物、右が通常の物です。
通常の物と言っても、すでにキットの物ではなく、ピットロードのディティールアップパーツなんですけどねw

砲塔上部の手すりが取りついているのが分かるでしょうか?

エッチングになってますが、先ほども述べたように、ここの手すりは自分の購入したエッチングセットの中には入っていません。

では、どうしたかと言いますと、これを使いました。


IMG_4048.jpg

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、ライオン・ロアの1/700梯子セットです。

これを梯子の間隔が良さそうな物を選んで、その梯子を真ん中から縦に真っ二つにし、それを手すりとして貼り付けてみました。

実際の手すりの支柱とは若干本数が違うとは思いますが、雰囲気は出たかなと思います。(ここの支柱の本数数えるような濃いマニアの方はいないとは思ってますが・・・汗)



同じような方法で、煙突周りもディティールを追加しました。

IMG_4052.jpg IMG_4053.jpg

色の付いてない金色の部分がそれですw

若干?瞬着のあとが汚いですが、それだけ苦戦したという事でして・・・


こんな小さいもの綺麗に作れる人はすごいわ!(横の爪楊枝で大きさ比較してね;;)


もうですね、小さすぎて接着面が少なく、なかなか定着しないわ、なかなかくっつかないから、ポロポロ落とすわで、作業と探し物の時間が同じぐらいという体たらく・・・orz

きっと明鏡止水の精神状態じゃないとうまくいかないんですね・・・


その他のエッチングもチマチマと取り付け、今日一日があっと言う間に終わりました(泣



まだ、砲塔や魚雷発射管も含めて3つもあるというのに・・・



この調子じゃ、先は長そうです・・・




ああー!ガンプラいじりたいー!切り刻みたいー!(←ただの危ない奴みたい)



たぶん、この苦行が終われば一気に進むはず・・・



がんばれオレ!( ゚Д゚)ノ





とりあえず、全体的にはこんな感じ


IMG_4054.jpg



今月中に大体形にはしたいです。




浮気したらごめんなさい。





ではでは~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mon
2014.03.24
00:16

へな #-

URL

No title

お久しぶりです!
ショック療法に吹きましたw
自分も期間が空いてダラダラと過ごしたところがあり、
ちょっとプと距離置いてましたが、
やっぱガンプラが作りたくなって戻ってきましたw
けど作業は遅いんですけどね。
趣味なんで楽しんで・・・って、
いきなり時の部屋に行かれているしw

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.24
04:19

ピカ #-

URL

ディティールアップしたパーツの密度、やっぱり見映えが違いますね。
細か過ぎて終わらなそうです。
頑張って下さいね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.24
06:14

ジョニポン #-

URL

No title

「結局趣味としてのプラモデルなんだから、誰になんと言われようとも好きに作ればいーじゃんw」

   ↑
   ↓

「ネット・展示会・オフ会などで視野を広げれば広げるほど周りの評価が気になる。自分的にも満足できない。もっとうまくなりたい!例え趣味と言えども!」



心の葛藤は誰にでもあるものだと思います。もちろん私にも。
そして今も、ね^^
たった一人の意見、一文一行が「ひっかかる」
よくあることです。
それは恐らく「自分自身が日頃から感じていたこと」なんじゃないでしょうか?


ただ、僭越ながら、私自身は、昨年の自分の行動(展示会・オフ会などの交流)があったこらこそ、刺激や叱咤・アドバイス・ダメだし等々を受け、難産ながらもようやくバウンドドックという、100%自分で満足のゆく我が子を産めた、そういう自負が今はあります。

冷たいようですが、思いっきり今のうちに苦しめばいいと思います。
きっとその先には「新たな世界」が待っているだろうから・・・。


・・・俺、何、語っちゃってるんだろ?(爆笑)


ようは「ゆるゆるがんばりや~」ってなことで^^;
お説教みたいで、怒らせちゃったら、ごめんねごめんね~・・・(´∀`)

  抜け殻ジョニポン

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.25
11:56

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

どうしてもやる気が起きない時ってありますよね。
自分も結構ダラダラと過ごしてましたw

でも、やり始めると火が点いてしまうんですよね。
今まで、躊躇していた所に手を入れたりとかして、そのまま地獄行きみたいな・・・

前みたいにガツガツ作業というわけじゃないけど、ボチボチとやっていきます~

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.25
11:59

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

やはり細かい所に手を入れると密度感は上がりますね。
しかし、その作業の難しさも半端ないです。
ここの工作は、やって良かったと満足半分、やるんじゃなかったとの後悔半分という、なんとも微妙な感覚ですw
完成した時に満足が勝ればいいな~(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.25
12:03

omega.11 #-

URL

No title

>joniponさん

いや~、おっしゃる通りです。
自分がうまく言えなかった事をジョニさんが、コメントで全部書いてしまった感があります。
ほんとに自分の今の心の中をズバリと当てられましたw

でも、自分はそんなジョニさんが復帰された事が一番うれしいですよ。
また、模型の事で盛り上がって行きましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

