スポンサーサイト

 --, -- --:--

AB祭

 03, 2013 22:08
どうも~




お久しぶりです・・・






オラザク落としたショックやら、仕事の忙しさやら、その他、子供の運動会が連チャンであったりやらで、しばらくプラモから離れておりました。


依然、状況は好転してはいないのですが(特に仕事)このままじゃモデラーではなくなってしまいそうな恐怖感と、ブログに広告を出したくない一心で、ちょっとだけ更新しますw



ネタと言うほどの物はございませんが、ずをコンのAB祭の締め切り(一ヶ月延長になり今月が締切w)が近づいてきたので、せめてこちらは落とさないようにと作業を再開させました。


ビアレス-17


そう、以前にブログに出した、あのビアレスの再開です。



まあ、特に大した事もしてないのですが・・・



AB(オーラバトラー)と言えば、生物的な表現がよくありますよね。

今回は、その表現を踏まえたある作業をして見る事にしました。



普通みなさんは、ガンプラとか弄るときはエッジを立てますよね。


しかし、ABに関しては、その逆でエッジを丸める方向で作業してみました。



ビアレス-18

左がノーマル、右がエッジを丸めたもの。


もう少し丸めて、なるだけ直線の表現が消えた状態を目指して見たいと思います。


全身もこういった、金属にありがちなエッジや平らの部分をなるだけなくして、メカ感を消していく方向でいきます。

今更こんな作業して大丈夫かとも思いますが、もともとABは直線やエッジ部の少ないデザインだし、そこら辺は何とかなるんじゃないかと思ってますが、はてさて・・・



今まで、なかなか手が動かなかったのですが、一度作業に着手するとこれが不思議と止まらないもんなんですよね。
ほんのちょっとやるつもりが、気が付けば結構な作業を始めてました。
ここにきて、大がかりな作業はやるつもりはないのですが、変な気を起こさないように注意しないとですね(汗)




今回はこれだけ。



画像が少ないのも勘弁してください。まだ再開したばっかりですので・・・^^;




このまま突っ走りたいところですが、いろいろありまして、なんと明日から青森県の某所へしばらく出張になりました。(ほんとこの一ヶ月いろいろあったんです)


今月中頃には戻ってくる予定ですので、そこから怒涛のやっつけ作業をこなして、間に合わせたいと思います。



とりあえず、明日からの出張に気を向けたいと思います。(ほたてホタテ♪酒酒♪)

い、いや、仕事ですからっっwww




では~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT - 8

Fri
2013.10.04
00:17

へな #-

URL

No title

なんかやっぱりショックで手が止まっちゃってズルズルと・・・。
すごーく分かりますw
そんな自分もちょっとずつ復帰w
丸くしていく作業いいですね~。
これだけで機械から昆虫に見えちゃいますね。

秋田は朝晩はもう寒いので、
青森も変わらないと思うので寒さ対策もお忘れなく。
ホタテいいなぁ~w

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.04
04:37

ピカ #-

URL

復活おめでとうございます。
ABって作業始めると、どんどん進みますね。
乗ってきたところで青森出張は痛いですね。
焦らず進めて下さい。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.07
01:55

みやざき模型ショー2013 #-

URL

みやざき模型ショー2013

3年ぶりになります。
みやざき模型ショー実行委員の大根オヤジです。
yahooで検索したら、3年前の記事がまだ残っていましたね。
今年の12月、みやざき模型ショー2013がありますのでお知らせします。

●みやざき模型ショー2013 ホームページ
URL記述が書き込み制限を受けて書けません。
yahoo、Googleで「みやざき模型ショー2013」で検索してください。
※普通のHPとフェイスブックの方も出てきます。

今回は作品参加の一般応募もあります。(高校生以下無料、大学生以上有料)
要チェックです!

よろしくお願い致します。

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
11:33

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

そうなんです。ダラダラズルズルとで、作業が全然進まないんですよね~。(汗)
今後、またちょっとづつ進めて行きます。

青森、やっぱ涼しかったです。
まだ寒いと言うほどではなかったですけど、朝晩はやっぱ冷えましたね。地元の食材はおいしくいただきましたw

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
11:35

omega11 #-

URL

No title

>ピカさん

やっと青森より戻ってまいりました。
しかし、帰ってきてからの今後の仕事の予定を聞いて絶望・・・
またもや時間に追われる日々になりそうです(泣
なんとか間に合わせたいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.12
11:38

omega11 #-

URL

No title

>大根オヤジさん

今年は開催されるようで、楽しみにしています。
時期的に参加は難しいので、いち見学者として応援させていただきます。
運営は、さぞ大変だとは思いますが、がんばってください。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.13
23:04

kumakino #-

URL

流石幅が広いっす

ダンバイン系も作られるのですね。
色んな人のAB見てると生物とメカの間?でガンプラとは違ったアプローチが必要な様ですね。
高い技術が要求されるカテかな~と。
流石です!!

出張お疲れ様でした~。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.14
20:20

omega11 #-

URL

No title

>kumakinoさん

初オーラバトラーですw
この系列は生物的表現が必要ですよね。
無論、これも初挑戦ですが、ガンプラとはまた違った技法を使う所が結構楽しいです。
ノウハウがないので悩む事も多いのですが、結構思い切った事が出来るのも良い所かもしれないですね。
時間があまりないので、やりたい事の半分もできなさそうですが、できるだけ頑張って見ます~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

