
 --, -- --:--

リスタート・ドム その1

 05, 2013 20:02
どもども、久々に作成記事です。


例のオラザク用作品ですが・・・


前回に、あれだけ大見得切って、やり直しを宣言した割にあまり進んでおりません(汗)



各サイトを見て回ると、みなさんのオラザク用の作品がボチボチ見えて来はじめて、焦りというか「おれの作品こんなんでいいのか?」とブレそうになっちゃいます。

でも、自分の作る物とは方向性が違う(はず)、自分はこれでいいんだ!と自分自身に言い聞かせ、持ち直しつつ進めてました。




しかしながら・・・

この時期に、まだこんな事やってる時点で終わってる気もしないでもないけど、前回の陸ガンの時もギリギリまで工作してた事考えると、こんなペースでも大丈夫なんじゃないかなんて甘い事考えている自分に戦慄しました・・・(ダメ人間かもしれん・・・)


今回は、去年より決定的に人より遅れてるので、余裕なんてどこにもないですね(滝汗)


この土日もエアコンの無い部屋で扇風機一つで汗だくになって作業してました。
いや、慣れると結構これだけでもイケる・・・(ドMか?





さてさて、そんなドム君は・・・





やりたい事は大体決まっているのですが、その表現というか工作へのアプローチが難しく、うまくいかなかったり、やり直したりで、大きく前進しませんでした。


そう、今回は機体への大きな変更はあまり加えず、実戦で運用され続けたならドムはどうなって行くのか?という事に主眼を置いて作っていくつもりです。
不足する正規部品の代替え、損傷部位の補修、運用環境に応じた改修、パイロットや現地の整備事情に応じた追加装備等々、考えると現代や昔の陸戦兵器とあまり変わらないような気がしますねw


こんな事を、あーでもない、こーでもないとやってたら進まない事進まない事・・・


それでも胴体の大体の形が見えてきたので、初めての途中経過の報告です。

MS-09E-05.jpg

ほんと、まだ大体の形が見えて来ただけで、作り込みらしい事が全然できてません。

ここから、どれぐらいの情報を詰め込めるかと言った感じです。

隙間という隙間が、まだスッカスカの状態ですから・・・


一応、アクセサリとしてスモーク・ディスチャージャーだけ作ってみました。

今回は、結構太目に作ってみたのですが不自然じゃないでしょうか?(汗)



この他に陸戦の記号をなるだけ盛り付けていく予定です。






全体としては、まだまだで、最終的な形すら決まってない状態です。


今回は、残りの日数を考えるにプロポーションの大きなバランスの変更はしない予定です。

キットのままでも、自分的にはあまり不満がないプロポーションに思えるからというのもあるのですが、一か所だけ変更しました。
ドムと言えば、自分の中では非常にマッシブな機体というイメージがあるので、そのあたりを更に強調すべく胴体の肩部を切り離し、左右に5mmづつ広げ、更に上方に5mmほど動かしました。

これにより、肩幅が広がり、肩も上に上がったため首が埋まり、マッシブなイメージが強調できたと思います。





この他にも色々と考えていたパーツを取り付けていく予定ですが、全体のバランスを見ながら、そのパーツも取捨選択をしていく事になると思います。


取り付けるパーツが決まったら、そのパーツの作り込みが待ってるんですけどね・・・



とりあえず、そのパーツの一部を仮付した状態がこれです。

MS-09E-06.jpg

MS-09E-07.jpg

まだ仮付もいいところ、全く出来てないと言っても過言じゃないかも・・・



まだまだ、これからといった所です・・・(大丈夫かオレ?)



ともかく来週あたりから休暇に入るので、そこら辺で勝負に出たいと思います。

少なくとも、休暇中に工作の方は目途を付けて、後は塗装までたどり着ければ勝機はあるはず。



計画通り進んだ試しは、ほぼ皆無ですが、間に合わせたいところです。




たぶん大きく悩む所は、あまりないので、後はどれだけ残日数で手を動かせるか?ですね。




諦めずに、あがいてみます。






ではでは~。




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







COMMENT - 4

Tue
2013.08.06
04:21

ピカ #-

URL

オラザク参加されるんですね!
締切厳しいですが、頑張って下さいね。
応援しています!

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
22:14

omega11 #-

URL

No title

>ピカさん

はい。今年も参加予定です~
間に合うかどうか全く分かりませんが、やるだけやってみます~

今年は一番ヤバい感じです(汗)

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.07
23:50

kumakino #-

URL

うおぉぉ

のっぺりとなりがちな表面に様々な情報が加えられてってますね。
スモークディスチャージャーとかホント「陸上兵器」って感じで素敵です。

オラ設定を如何に盛り込むか?が楽しくもあり、難しくもあり、オラザクの醍醐味?と思えてきました。

来週は製作時間を十分に取れますでしょうか。
頑張ってください!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.08
22:11

omega11 #-

URL

No title

>kumakinoさん

スモークディスチャージャーとかは結構好きなアイテムなんで、こういう小物では一番最初に付けちゃってます。

>オラ設定を如何に盛り込むか?
いや、これがオラザクには一番大事な事なのかもしれませんね。
最近は工作レベルの高い人達が多いので、そこら辺のアイディアで一歩抜きん出ないと一次突破も厳しい気がします。
なにが何でも改造ありきだとは思ってないのですが、こういうコンテストですから、何かしらの個性を出す必要もあるんでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

