スポンサーサイト

 --, -- --:--

F-104Jディスプレイ

 30, 2013 22:35
もう6月も終わりですよ。

早いですねー


そうかー。もう6月終わりかー・・・



なにか焦らなくてはいけない時期のような気がするけど、きっと気のせいですね^^




さて、今回はカデゴリー的には雑談の部類です。




まずは、以前作ったマルヨンですが・・・


お嫁に出す事にしました!




職場の先輩が来週定年を迎えるのにあたり、記念に送る事になりました。



とりあえず、ホームセンターで見つけた良さげなディスプレイケースに、ウェーブのプレートを付けて、真鍮線でギアとベースを固定して、完成です。


f-104j-33.jpg f-104j-34.jpg


喜んでもらえればいいのですが・・・


逆に「俺はこんなに古い人間じゃねぇ!」と怒られそうですね。なんたってマルヨンですから・・・

でも、実際に整備経験もあるようだし、なんといってもニックネームが「栄光」ですから。

先輩の功績を称える意味でもピッタリだと思うんですよねw


と、いう訳で、今週一杯でこのマルヨンは見納めです。

また、今度マルヨン作ろう・・・






さて、この他にも先週は、まとまったお金が手に入ったので色々買い物をしました。

キットは買わなかったのですが、工具や塗料、消耗品などなど色々買い込みました。



ディスプレイベースも安かった(300円~500円程度)のでいくつか買ってみました。


これなんか、マーダーにピッタリですね。


mardea3-16.jpg mardea3-17.jpg

フィギュアにも色が付いて、車体の装備品も増えてますけど、この辺は記事にもしてない所なので気にしないでw

いつか、ちゃんと記事にして紹介します。



このマーダーはこれでもまだ未完成なので、とりあえずこのベースに入れて蓋して保存です。

戦車単体で飾るなら、このベースでも十分ですけどねw



話は戻って。

今回の買い物で一番の高額品はこれ。

Wエアブラシ

今更ながらエアブラシw


実は自分、シングルアクションの0.3mm1本しか持ってなかったんです。

前は、「シングル1本あれば十分」と思ってたんですが、最近の完成までのスピードが速くなってきたせいか、塗装する機会が増えてきて、とにかく塗装に対する経験値が急激に増してきました。

すると、やはりシングル1本ではそろそろ限界が見えてきた今日この頃。

色々な手法をやろうにもシングルじゃかなり厳しい状態になってきました。


で、ブラシを追加する事にしたのですが、サイズは迷いに迷って、やはり使い勝手のいい0.3mmを買ってしまいました。

自分のメインで作っているサイズは、とりあえず0.3mmあれば大抵の事は出来ますしw


その他、予備のピンバイス(これでドリルの付け替えの手間が減るw)や、万能はさみ、Pカッター、クレイ、紙粘土、アクリル絵の具などなど、こまごましたものばかりw


道具はかなり充実しました。


本当は超音波カッターが欲しかったけど、これ買ったら他のが買えなくなっちゃうので、今回は我慢(泣)




さぁて、この増えた道具を生かして7月の展示会用にあと一つ作るぞ~





はて・・・?この他になにか大きな物が控えていたような気がするが・・・?w



とりあえず、目の前の事から片づけていきましょうw





では~~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 4

Mon
2013.07.01
01:19

Jonipon #-

URL

No title

大丈夫かーーっ!
寝るなーーーっ!
ねるんじゃなーーい!
起きろーーーっ!
両頬 パーン!

オラザクだよオ・ラ・ザ・クっ!
思い出した?w

まー忘れたくなるキモチもわからんではないですが^^;


さておき、ブラシの件、以外でした。
もっと持ってらっしゃるのかとばかり。
しかもシングルだったとは。

そんなオイラの持ってるブラシをさらすと、
・0.3mm ダブルアクション クレオス 1個目
・0.5mm ダブルアクショントリガー タミヤ 2個目
・0.4mm シングルアクション ミニタイプ クレオス 3個目
と、現状3つ持ってます。

でも結局メインに使ってるのは、2つ目の「0.5 ダブルトリガー オンリー」です。

自分、とにかくベタ塗りばっかやけん、口径デカけりゃデカいほうがぶしゅ~といいし、更にトリガー、めっちゃ楽!
一度手にするともう手放せませんね。

で、初代0.3mmダブルアクションは何に使ってるかというと、エナメルを主に吹く子になってまふ。
アーマー裏のグレーとか、ですかね。

0.4mmシングルの子、もう何年つかってないでしょう??
とにかく、ダブルから入った自分にとってシングルは、ま~使い勝手の悪いこと!
もう二度と使うことはないでしょう。

みたいな感じです。

金銭的な問題は残りますが(サイフとの相談)、個人的に、
「0.5mm ダブルアクション トリガー」最強伝説。
オヌヌメですっ!ww

次回購入時の参考にでもなさって下さいませ。では。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.01
17:48

omega11 #-

URL

No title

> Joniponさん

ぎゃー!あまり思い出したくない事思い出したー!w

もうね、現実逃避モード全開でしたよ。
なんなんでしょうね。今年の気分のノリの悪さは・・・
アイディアがなかなかまとまらないからなのかな~?
きっとアレですよ。夏休みの宿題と同じで、尻に火がつかないとやらない状態なんじゃないかと・・・(汗)
これでも、少しは工作してるんですよ・・・(ちょっとまだ見せられないのですがw)こちらはそのうちですねw

エアブラシは、ほんとシングル1本のみで今までやってきました。
でも細吹きとかがほんと難しく、毎回ボタン押す手がプルプルしながらやってたので、前々から必要性を感じてました。
やっと入手。でも0.3mmですw
自分的には細かいチマチマした所を塗るのにも、ある程度広い面を塗るにも汎用性の高さから重宝してるんですけど、やっぱ大きい径の物もあった方が便利ですかね?w
トリガータイプは実は模型用じゃないものなら一つあるのですが(以前誰かから頂いた物で口径すら不明ですがw)ホースの径が微妙に合わずお蔵入りしてたりします。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.01
21:16

へな #-

URL

No title

先輩へのプレゼント、絶対ウケルと思いますよ!
これは絶対嬉しいと思います。
しかし0.3のシングル1本だったとは驚きです!
道具じゃなくてやっぱ腕だと痛感。
だから自分は道具に頼りますwww
自分はようやく0.3ダブルを昨年末購入しましたが感動しましたね~。
その前は簡易式のブラシだからもう・・・。
やっぱツールって大事w

大事な事・・・大きな山・・・はて?なんでしたっけ??

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
18:23

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

喜んでもらえればいいのですけどね^^;

ええ、いままで普通に0.3シングル一本でした。
慣れれば、これはこれで楽なんですよ。
単色でサーと吹くときは何も考えずに作業できますしw
ただ迷彩など細かい絵柄を書くときはやはりちょっと無理が出てきましたので、とうとうダブルを購入しました。
早く、こちらも使いこなせるよう使い込まないとですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

