スポンサーサイト

 --, -- --:--

気が付けば戦車

 08, 2013 23:59
ふと気が付けば、前回の更新よりだいぶ日が経っていました。

この期間、プラモをしていなかった訳ではなく、むしろガッツリとやってました。



というのも、そろそろ例のオラザクに向けて製作を開始していたんです。



しかしながら素体は決まっていたものの、去年ほどの明確なイメージが湧いてない中、時間に追われるようにして作成を開始したものですから作品の方向性というか、こういう物を作りたいんだ!みたいな一貫性が見いだせずに、迷いに迷って惰性で作ってる感がありありで、今一つ完成形が自分の頭に湧いてこないんです・・・



そんな訳で、工作量は結構こなしてたんですが、そんな迷いの中作っても良い物は出来ないと思いまして、気分転換を兼ねて、作りかけで放置気味だったマーダー3を組み立ててました。




う~ん。プラ板工作なんかしないで、ただ説明書通り淡々と組み立てていく。





塗装の事もあまり気にしないで、後ハメなんか存在しない!かのごとく組んでしまい・・・・





気が付いたら色塗ってました!


mardea3-3.jpg




んで、更にここまで塗ったんだからと・・・




正気に戻ったら迷彩になってました!ww

mardea3-4.jpg



更に更に、いつ間にか手元にはこんな物がっ!!


mardea3-5.jpg


モデルカステンの可動履帯!

お値段、キット並!(下手するとキットより高い!?)


おいおい。初めてのAFVにしてはハードル上げ過ぎでないか?



で、今週は夜勤でしたのでこの履帯やら小物をチマチマと、心を無心にして、精神と時の部屋にてひたすら組んでました。




mardea3-7.jpg

見てください、この小ささ。


これが片側約100枚弱あるんですよ。




まっとうな精神では、気力が持ちません・・・


ほんと、カミさんのたわいのない話し相手になりながら、台所付近でチマチマと組み立ててました。

こういう作業は気分をリラックスさせて、ながら作成が精神衛生上よろしいかと思います。


mardea3-6.jpg


そんなこんなで、時間はそこそこかかりましたが、いつの間にか履帯も組み上がりました。




で、現状こんな感じになりました。


mardea3-8.jpg


mardea3-9.jpg


mardea3-10.jpg



まだ、色塗っただけで、スミ入れもフィルタリングもウェザリングもしてない状態です。


綺麗な迷彩車両ってなんか違和感ありすぎですよねw





この後キャタピラ塗って残った小物を装着したのち、

俺様のエ〇筆で汚してやるぜっ!!(げふんげふn



なんだか、気分転換のはずが本気モードで作り始めてるんですが・・・




でも、戦車楽しいですね。


こういったらAFVモデラーに怒られそうですが、プラ板工作とか必要ないし、塗り分けの事もあんまり気にしないで進められるので、自分にとってはすっごく気が楽に進められました。

工作より塗装に重点を置いて楽しむ事ができそうです。



最近スケール物を良く作るようになったので、なんだか塗装の苦手意識を克服できそうです。





まだ、迷いが振り切れた訳ではないですが、オラザクの方も進めますよ~

とりあえず、今回のイケニエ素体はコレ。

MS-09E-01.jpg

モノが物だけに迷いに迷ってます。

戦車とか作っているうちになんとか光明が見いだせればいいな・・・




これでグダグダになったらゴメンなさい。




久々の生存報告を兼ねての更新でした。





では~~~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sun
2013.06.09
04:32

ピカ #-

URL

可動覆帯製作乙です!
これ地味に大変ですよね。
綺麗な迷彩戦車、新鮮です。
オラザクのブツも楽しみです♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.09
22:53

omega11 #-

URL

No title

>ピカさん

可動履帯は出来は良いのですが、数がですね・・・w
無心にテレビとか見ながら作るとあまり苦にならないかもです。
この戦車はこれから色々と汚して、最終的にはダイオラマにしてみようと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.12
20:00

左京 #-

URL

No title

 いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌、ニャルラト…ではなく、左京です。

>連結可動履帯
 我が家では「ベロンベロン」と呼ばれています。子供たちがぶらぶらさせて遊ぶ時に発する言葉から来ています。

 マーダーⅢの履帯は、センターホーンが別パーツじゃないだけマシかと。シャーマン系に至っては、あまりの面倒くささに別メーカーが組み立て冶具を発売する始末。いやはや。

 ところで、連結履帯は、説明書のコマ数より2個ほど減らして一度フィッティングチェックを行うのがセオリー。じゃないと長すぎる時があるので…、って、もう出来上がっているんですね。

 ドロドロに汚れたマーダー、期待しています。

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
15:28

へな #-

URL

No title

楽しまれてますね~、
ってかなり気合入ってるじゃないですかw
最近の戦車ブームにあてられ気にはなってるんですが、
未だ踏み込めず(汗
omegaさんが作られてるのを見るだけでも十分楽しめてますw
さて、自分もそろそろアレに向けて動こうかな。
ところで毎年締め切りいつか忘れるんですけどwww

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
22:21

omega11 #-

URL

No title

>左京さん

センターホーンの別パーツの履帯がある事は知ってます。しかしながら、38tシリーズの履帯サイズでそれはないでしょう。
これも小さい履帯なだけあって、それなりに苦労はしますよ。

セオリーがあったとは知りませんが、駒数はあえて多めにして、すこし垂れを狙ってます。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
22:28

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

楽しんでますよ~
やってて、それほど苦痛はないのでサクサク進みます。
改造しないというのが如何に楽で楽しいのか実感してます・・・
最近の戦車ブームですが、いかにもブームに宛てられて戦車始めたみたいに見られるのが一番嫌だったりします・・・(汗)
戦車始めたら、たまたまブームがやってきたというのが本当の所なんですよ・・・
キットだけは結構前に買ってあっただけにですね。

ところで、へなさんもそろそろアレ始めるんですか!
今年もお互い頑張りましょう!
自分は全体像が浮かばず、絶賛悩み中です・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

