スポンサーサイト

 --, -- --:--

ABビアレス改造中 頭から腕へ

 19, 2013 20:04
平日は疲れてバタンキューが多い、へたれモデラーのomegaです~。


それでも、毎日なんとか30分ぐらいは机に向かって作業はしてたんですけどね。

主な作業はやはり土日になっちゃいますね。




さて、そんな状態で進めているビアレスですが、頭の形状が確定いたしました。

普通のサフ吹きとビンサフ筆塗りでサフ完了といった所です。


ビアレス-10


人が金属パーツを取り付けたであろう部分は普通のサフで綺麗に吹いて、生体装甲?であろう部分はあえてビンサフの500番をやや乾き気味で筆で塗りつけて質感の差を出せればとの試みです。


その他、隙間にあたる部分や生体装甲の裏側とかは生物表現を取り入れてみました。

ビアレス-11 ビアレス-12


これで頭部は、塗装後目玉を入れるぐらいですかねぇ~







さて、そろそろ胴体でも・・・と行きたい所なんですが、その胴体に一体化している肩が拡大化した頭部とモロに干渉するので、肩を切り取り外側へ移動させるのですが、せっかくなので外側へ移動した際にできた隙間を有効活用しつつ若干上にずらして、ややいかり肩風にしてみます。



とりあえず、その隙間の有効活用とは・・・


ビアレス-13



ウネウネウネウネウネ・・・・



このウネウネのグニャグニャ的な生物表現で隙間埋めです(汗)

これは見ての通りエポパテで、一本一本引き延ばした物をそれらしく取り付けてみました。





で、この勢いで腕の工作に入って行ってしまうのですが、その前に。




せっかくなので、この肩に工作を重ねていきます。

肩にプラ板でこさえた装甲板を重ねた物を取り付けていきました。

ビアレス-14


各装甲の取り付けは1mmのピンバイスで穴を開け、そこに1mmの丸棒を差し込み、マイナスドライバーの先端を熱したものでジュと押し付けて取り付けてみました。



次に腕ですが、一から作り直そうとも考えましたが、ちょっといいアイディアが思い浮かばなかったので、キットの物を幅詰めして、腕の外側の装甲?を上下逆にして腕を全体的に細く見えるようにしてみました。



ビアレス-15 ビアレス-16

まだ、ちゃんとした形にはなってないですけど、大まかなイメージは出来たかなと思います。

ここまだ作り込んでいく予定です。







ここまで見て、肩の装甲の形状などでピンと来た人もいるかな?今回のコンセプト。





そう、今回のコンセプトは「ザ・サムライ」



オーラバトラーにサムライのイメージを落とし込んで行こう!と言うのがコンセプトです。


ビアレス-17


完全にサムライの装具を取り込む訳ではないのですが、そのイメージをバイストンウェルの世界観にうまく融合できればいいな~と考えてます。





今回はここまで~。





まだ締切りまでは、だいぶ時間もあるので慌てて作るものでもないのですが、何か進展しましたら、また報告します~



では~~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sun
2013.05.19
21:50

へな #-

URL

No title

のってますね~♪
各所の改修は技ありの連続ですね~。
作業にウキウキ感を感じますよ。
見ていて伝わって来ますもんw
ん~、凄く楽しそうだなぁ~、まだ締め切り間に合うし、
行っちゃうか?!

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
04:17

ピカ #-

URL

ビアレスをアレンジすると、こうなるんですね。
格好良いと思います。
生物表現良いですね。
自分も頑張ります。

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
14:22

零式 #-

URL

うわぉ

サムライコンセプトのABでしたか
o(^-^)o

どうなっていくなかすごく楽しみです♪

疲れてバタンキューのomegaさん
実は自分も最近そうです 汗
眠気には勝てません

いつもアドバイスとかもありがとうございます
m(__)m

進捗楽しみにしてま~す♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
21:59

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

今までにやった事のない工作が続くので結構楽しかったりします。
こっちは次々とアイディアが浮かぶんですが、工作が追い付かないです~w
締切までは、まだ結構余裕があるので、へなさんもぜひ参加してみてください^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:02

omega11 #-

URL

No title

>ピカさん

素体こそビアレスなのですが、このままいくと違う何かになりそうですw
形状的にはビアレスにこだわるつもりがないので、もう少し大胆な事もできそうですね。(やるとは言いませんがw)
生物表現はまだまだ勉強中なので、実は試行錯誤なんです^^;
ピカさんも、がっつりと形状変更してるようなので、どうなるのか楽しみにしてます~。

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:06

omega11 #-

URL

No title

>零式さん

一応サムライコンセプトではありますが、出来上がった時にコレ違う的な感じになるかもです(汗)
疲れ気味ではあるのですが、やる気のある時はそれでも進むんですよね~。やばいのは飲酒後、横になった時・・・orz

零式さんも疲れているようですが、がんばってください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

