スポンサーサイト

 --, -- --:--

ABビアレスからナニかへ変貌

 13, 2013 23:55
おかしい・・・


ビアレスは、今のところ締切まで余裕があるので片手間にチマチマ進めていく予定だったのに、なぜかこちらにドップリと浸かってます・・・


やはり、制作方針が明確に決まってイメージがキチンとしているのと、他のコンペ参加者の作製具合や作り込みを見て、刺激受けまくりでモチベーションがビンビンに来てるからでしょうかね。



やはり、こういうのはやる気のある時に進めないと!



いつやるの?




今でしょ!!





と言う訳で、ビアレス(出来上がるのが果たしてビアレスと呼べる物になるのか?)の脚の延長工作がほぼ終わり、荒くとも一応ある程度整形しましたのでさっそく画像を出しちゃいます。



ビアレス-6


どうですかね?

脚の延長だけでスタイルがだいぶ変化したと思います。
(えっ?変化したのは脚だけじゃないだろって?wそこはあとでw)





ちなみにキット素組との比較はこちら


ビアレス-1 ビアレス-7

画像右の素組に比べて、一部パーツを外してあるのもありますが、それでもかなりスラッとした体形になったと思います。



本体のプロポーションについては大体これを基本に大きく変わる事はないと思います。








さて、だいたいのスタイルが決まった所で、各パーツを作り込んでいく事にします。



まずは人形の命。頭部から。(全体像ですでに弄りかけの物が乗っかってますけどねっw)








と、その前に。

話はちょっと逸れますが、オーラバトラーと言えば、最近では生物的な表現が流行ってるような気がします。

それはそれで、自分的にも良いと思うし表現的にも非常に説得力もあり、見せどころも多いと思います。



しかしながら、自分はやっぱりひねくれ者なのでしょうかね?みんながみんな生物的表現に凝ったものを作ってしまったら面白みが半減するんじゃないかなと・・・


誤解の無いように書いておきますが、別にこういった表現を否定する気はまったくないし、むしろ自分もそういった作品にしたい。

でもね・・・自分の表現力じゃ皆さんにはとても及ばない。なにせ、そういった表現の物を作った事がない。
同じ土俵じゃ勝負にならないとも感じてるんです。




でも、生物的表現に挑戦もしてみたいっ!!(ワガママw)




よって、今回は生物的表現に初挑戦しつつ、そういった部分を前面にあまり出さないように抑えて、そのかわり、あるコンセプトを持って作り込んでいきたいと考えました。


そのコンセプトは、ザ・〇〇〇〇(まだ秘密w)




もちろん、生物的表現も一部取り込んでいきますよ~








で、さっそく頭部ですが・・・




これがキットのノーマル

ビアレス-8

これはこれで良い物ですよね~




しかし、このままと言うのはコンペに参加する以上ありえないw


よって、自分の決めたコンセプトに従って、なんだかんだとジャンクパーツやらパテやらで改造しました。






まだまだ形状を出しただけの粗製状態ですが、それがこちら。

ビアレス-9


この頭部には小さいけど、自分のが一杯詰まってます。


生物的表現も控えめに入れてみたけど・・・こんなセンスで全身に表現なんてとてもとても^^;

今はこれが(生物的表現は)精いっぱいかな?w




更に余ったパテでエングレーピングのような物を入れてみました。これも初物ですかね^^;




こんな感じですが・・・いかがな物なんでしょう?(汗)
自分じゃよく分かりませんw




さて、頭部はまだこの後にもいじるのですが、大体の形にはなりました。






ビアレスはこの後もモチベが高いうちになるだけ進めておきたいと思いますが、もう一つのある物もそろそろ本格始動しないと・・・こちらについては、また後日にw




なんにせよ、やる気があるのは良いことだ~~~





では。







にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 6

Tue
2013.05.14
18:58

Devi熊蔵 #-

URL

No title

おぉ!
もう全体バランスの調整が終わってる?!波にのってますねぇw

全体バランスを見ると、手足の延長でかなりスタイリッシュな人型のイメージで、またひと味違うABに見えますねぇ!

頭部も生物感が出てますし、追加したパーツが兜を装備した感じで、カッコイイです!

モチベいただきました!私も頑張らねばw

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.14
21:58

へな #-

URL

No title

遅ればせながら5周年おめでとうございます!
これからも長いお付き合いをよろしくお願いします。

ABいいですね~。
omega。11さんが弄ってるスタイルが、
まさに自分が思っているスタイルなんで驚きと同時に、
すごく弄りたくなってきてしょうがないですw
キット、買おうかな・・・。

ある物、いよいよ本格始動ですか?!
自分はこちらも迷ってます。

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.14
22:32

omega11 #-

URL

No title

>デビさん

全体バランスといっても足を延ばしたぐらいなんですがねw思ったより良くなったので、このスタイルでいきますw
頭部も全体がウネウネのグリグリではなく、一部にのみ生物感を入れる方向でいきました。
まだボディをどうするか決めかねていますが、コンセプトは決まってるので、そこまで悩まなくても済みそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.14
22:38

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^

ABがへなさんの考えてたスタイルになってしまったとは意外でした。(先取りゴメンw)
自分も人の作ってる物を見て、急に作りたくなったものですから、動機は案外みんな同じなのかもしれませんね。

ある物とは・・・アレですよw
そろそろ時期ですしね。今ぐらいから始動しないとマズいでしょうからw

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.15
18:08

零式 #-

URL

AB

omegaさん AB出撃されるんですね♪

見てると自分もうずうずしてくるんですが、平行作業は出来そうにないのでビグを作りながら進捗楽しみにしてます。

omegaさん流の秘密のアプローチが
ABへとどう反映されていくのか今からとても気になります。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
05:57

omega11 #-

URL

No title

>零式さん

AB自体作るのが初めてなので、もう試行錯誤してますよw
そんなに大した事をするつもりはないのですが、人とはちょっと違うアプローチで仕上げる事ができればと思ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

