スポンサーサイト

 --, -- --:--

RGM-89A2 完成

 20, 2013 15:48
やっとこさ完成しました。


先ほど撮影しましたので公開します~



rgm-89a2-34-1.jpg


主な改修箇所

頭部:D型へ改造、バルカンポッドのセンサー部追加

腕 :上腕部で1mm短縮、下腕部で2mm延長、手首付近の形状変更、手首カバーの追加、肩アーマーの形状変更及びバーニア部のディティール追加

下半身:股間上部(Vマークのある所)のカバーの形状変更、Vマークのプラ棒からの削りだし、ウェポンマウントの追加

脚部:ふくらはぎの形状変更(大型化)、バーニアの追加、足首バーニアの増設に伴うフレアの大型化、足首周りの装甲を設定画に合わせて形状変更、足首かかと部のバーニア増設に伴う形状変更、足首の可動化、膝関節後部に設定通りパイピング

バックパック:設定に合わせて形状変更、バーニアの追加(文章にすると簡単だな~。一番苦労したけど;;)

シールド:設定に合わせて大型化、および形状変更、Vマークをプラ棒より削りだし


などなど


他にも細部に手を入れましたが、主な改造部分は以上です。


rgm-89a2-35.jpg  rgm-89a2-36.jpg




rgm-89a2-38.jpg  rgm-89a2-40.jpg


rgm-89a2-41.jpg  rgm-89a2-44.jpg



rgm-89a2-45.jpg






バストアップ

よく作例で見かけるのですが、頭部を初期型(A型)にしてるものが多いのですが、実は劇中ではD型になってます。ここは何回も画像を見て確認したり、設定画を確認したので間違いないと思います。

rgm-89a2-46.jpg  rgm-89a2-47.jpg



アクションポーズ

rgm-89a2-49.jpg



ep6でシナンジュに切りかかるシーンぽくw

rgm-89a2-50.jpg  rgm-89a2-51.jpg




後部ウエポンマウントにビームライフルを懸架できます。

rgm-89a2-52.jpg


rgm-89a2-53.jpg




えー、自分にしては、驚くほど早く完成しましたが、いかがだったでしょうか?

当初は、もっと簡単にサクッと作るつもりでしたが、いざ作り始めて資料を集めてみると、意外と改修部分が多い事に気付きました。
バックパックも、これなら簡単に行けるかなと思ってましたが、パーツ分割や、取り付け位置、見え方のバランスがキットのものとは大きく違い、切り刻んでバラバラにした状態から組み上げていくという結果に・・・

この辺の苦労も自分の見積もりの甘さですねw


先にD型が完成する予定だったのですが、いつの間にやら本気モードでA2型をやってました。


あと、デカール・・・

自分の手持ちが意外なほど種類がない事に愕然・・・

数はあるのですが全部似たような物ばかりで、変化に乏しい結果になりました・・・今後はデカールは大幅に追加購入せねばと考えてます。


撮影も何度やってもなかなかうまく撮れませんね。

やはり完成数の圧倒的に少ないので撮影の機会も少なく腕が上がらないのかな?

ここいらも色々と撮影して自分なりの良いやり方を確立したいところです。





さて、次はある程度進んでいるD型と行きたい所ですが、さすがにジェガンをもう一つ同じような事をやるとなるとモチベーションが・・・

ちょっと他のキットに手を出して気分を変えてから再び続きをやろうと思います。



こちらの方も、また報告しますね。






では~~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sat
2013.04.20
16:57

とりあたま@福岡 #-

URL

No title

こんにちは。完成おめでとうございます。
ウェポンマウントがいいですね。これは公式設定なんでしょうか?
キレイに撮れてると思いますが、照明がもう少しあるといいんですかね?私も試行錯誤しています。

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
14:32

omega.11 #-

URL

No title

>とりあたまさん

ありがとうございます。
ウェポンマウントの形は公式設定じゃないですね。
ep6でD型が腰にマウントしてるのは確認したのですが、どのようにマウントしてるのかは確認できませんでした。
よってここはオリジナルですw

撮影の照明不足は自分も感じています。
手持ちの照明が足らないんですよねー;;そこは、今後善処したいと思ってます。

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
21:02

へな #-

URL

No title

完成お疲れ様です!!
拘り抜いて作られただけあって、
画からも感じるものがありますよ!
UCはほとんどまだ見れてないのでよく分からないのですが、
ジェガンっぽさが薄くて凄く強そうになって見えますね。
バックショットに見所満載で萌え萌えです!

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.21
23:29

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

コメントどうもです~
ジェガンはやられ役のRGMシリーズの中では似つかわしく、かなりカッコいい部類に入りますよねw
ちょっと強そうになってしまったのは失敗か?w
A2型の見どころはなんと言ってもバックショットです。
そこに萌えてくれてありがとう!という感じですw

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
10:48

akki- #-

URL

素晴らしいです!

ジェガン完成おめでとうございます!

偶然にも同じ様な改修をしてたんですけど、その矢先に奥様の入院という事態に陥って放置する事になっちゃって、自分が出来なかった事が何だか出来たような錯覚で自分の事のように嬉しいです。

まぁ夏まではバタバタ続きなのでガッツリと模型は出来ないのが現状なんですが、せっかく いい刺激を貰ったので自分のジェガンもA2型として何時の日か完成させたいです!

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
22:53

omega.11 #-

URL

No title

>akki-さん

ありがとうございます。
akki-さんもA2型作ってるみたいですね。
参考になるか分かりませんが、このような作品からでも得るものがあるのでしたら幸いです(汗)
なかなか大変な状況のようですが、いつか完成させられる事を願ってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

