
 --, -- --:--

ジェガンD型 作成着手

 19, 2013 23:47
どもども~



B787-200を作り終え、次はいよいよ戦車シリーズでマーダーⅢかという所ですが、そろそろガンプラでも行っとかないとガンプラファンに見限られそうなので、久々にガンプラ作成記事となりましたw





今回のお題はタイトル通り、ズバリ

「ジェガンD型」 
rgm-89d-1.jpg


です。




UCであれだけの映像出現頻度と活躍(やられ役だけど;;)をしてるにも関わらず、今だキット化に恵まれない不遇の機体を、量産型マンセーな自分が作って見ましょうといった感じでスタートしてみました。




作製は以前に作った(と言っても、もう一昨年の話なんですね)ジェガンDe型と同じような工作を施しつつ作って行く予定です。




本体はジェガンDe型を基に、頭部のみちょっとした改修が必要なので、なるだけお手軽に進めてみようと思います。



まずはその頭部ですが、De型(エコーズジェガン)のキットに付属している不要部品の頭部を使えばアッサリできそうな気がしますが、みなさんご存じの通り、この頭部はA型の頭部なのでD型とは結構違ってます。
ついでに、バイザーのクリアパーツがピンク色なので、こちらも塗装せずにクリアパーツを生かすなら、このままじゃ使えません。
あと、バルカンポッドも微妙にA型とD型じゃ違います。


よって、今回は頭部とバイザーのクリアパーツ、あとバルカンポッドをスタークジェガンからパーツ請求により使用しました。(この為に、スタークジェガンのキットを潰す気にはとてもなれないです・・・)


ちなみに、このパーツ請求に掛かった費用は300円ぐらい。

スターク1機潰すより、ずっと安上がりです。



これで、クリアパーツのバイザーとバルカンポッド、そして頭部のほとんどの部分の問題は解決します。

ただし、マスク部だけはスタークのままじゃ使用できません。

スタークはマスク部に増加装甲取り付けの為、変な形状になってるからです。


rgm-89d-4.jpg
(右がスタークジェガン、左がA型ジェガン。その色々な形状の差が分かるでしょうか?)




ここで、このマスク部をA型の物を移植するか、それともこのままパテで埋めて整形するかの選択になります。

移植となると、このマスク部を綺麗に切り取って付ける事になるのですが、思ったよりマスクの奥行が深く、例え移植できたとしても、頬あたりに大きな隙間ができ結局パテ埋め、かつ首の接続部に障害が残る事から、今回は後者のマスク部のパテ埋め整形という方法にしました。




で整形後、サフまで吹いてみたものがこれ。

rgm-89d-3.jpg

下あごのパーツの取付け部がスタークの物にはないので、マスク裏をチョチョっ削って、下あごがキッチリハマるようにマスクの形状も整えました。

いかがでしょうか?

自分的には頭部はこれでOKです。



とりあえず、この頭部が決まったからこそD型の作成を決心した言っても過言ではないです。

おそらくここが一番のキモだと思います。




本体はこれからですが、一度やった工作なのでそこまで苦労はしないと思います。




とりあえず、まだほとんどノーマルの全体像だけアップします。

rgm-89d-2.jpg


これを設定画に近い形状に修正していく作業に入ります。






このD型作りつつ、他のキットにもちょっかい出しながら、そろそろ次のオラザクの構想でも練っていきます。(なんか忙しそうだ・・・)

ジェガン作ってる内に、なにか良い案でも閃くかもしれないですしねw



次もジェガンの記事か分からないけど、今のうち色々やりたい事やっちゃいます。





では~~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村



 









COMMENT - 2

Wed
2013.03.20
03:27

零式 #-

URL

こんばんは~

逆シャアのジェガンくらいしかよく知らないんですが…
ジェガンの種類を見てみたくなったので調べてみます
(´ー`)ノ゛
ヘッドカッコイイです。

と Omegaさんのこの精力的なモデリングへのパワーを分けてほしいです
m(__)m

引き続き進捗楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.03.21
00:16

omega.11 #-

URL

No title

>零式さん

D型はガンダムUC(ユニコーン)に出てくるタイプですね。
UCは見た事がないのでしたら、この機会にぜひ見てみるといいですよ。
その世界観や物語に引き込まれる事間違いなし。
プラモ作りのモチベーションもUPしますよー!

こういう量産機のサブタイプとか自分は惹かれまくりですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

