COMMENT 8
Jonipon #-
URL
No title
キャノピーフック、なんという芸の細かさ!
ミラー、実機はこんなところに付いてるんですね!
知りませんでした。
さすがリアリティを追求されているだけはありますね。
こだわりがスゴいと思いました。
他にどんな装備がつくのか楽しみです。
ピカ #-
URL
石川県出張お疲れ様でした!
一面銀世界もたまには良いでしょ?
キャノピーの工作、流石本職。
ディティール格好良いです。
完成まで残り僅か、焦らず進めて下さいね。
omega.11 #-
URL
No title
>joniponさん
キャノピーフックですが、キャノピーオープン形態だと、どうしても見える所なので、この工作だけは絶対やろうと思ってました。
架空の機体とはいえ、現用機とバルキリーの狭間にある機体なので飛行機らしさと言う所でこだわってみてます。
他の装備は・・・あんまし大した物は作らないですから、そんなに期待はしないでください^^;
omega.11 #-
URL
No title
>ピカさん
銀世界堪能してきました。さすがにスキーとかまで行く暇はなかったですが(汗)
コクピット周りは航空機モデルの見せ場の一つだと思ってるので、キャノピーの工作は外せないと考えてました^^;
そろそろ機体は完成が見えてきましたが、作品としてもう一ひねりしようかと思案中です。
へな #-
URL
No title
出張お疲れ様でした。
コチラは吹雪でホワイトアウトですw
凄い造り込みですね!
見ていてワクワクしますよ。
まだまだお楽しみがあるようで、
全体公開が待ち遠しいです。
omega.11 #-
URL
No title
>へなさん
今年の雪は半端ないようですね。雪国の苦労が少しだけ分かった気がします。
作り込みというか、VF-0のキットの出来が良すぎて、どうしても細かい所しかいじる所がないというのもあります(汗)
逆に本体はほぼストレートに組んでるんですよ~w
兄さん #-
URL
No title
どもん~!!返信がやたら遅い兄さんです!爆!!
ほいで、、、「フック」キタコレ!
そうなんです、、、僕もプロゼータで書きましたが、マジで、これ無いと?
絶対「飛び物」系は、いかんですよねぇ~~!!
(omegaさんが心の友の兄さんです、、、いやん~)
それと、ミラーなんですが???
コレって、初代VF-1の頃からついてましたが、元ネタがF-14でしょ?
なので、そのまんま同じ箇所にアニメでもOPで描かれてましたが、、、
実は、なんで?これ必要なの?って不思議に思ってました、、、、
そもそも、こんなミラーで視界あるのかよ?的な、、、
艦載する時のためと、テイクオフする前の、滑走路近辺での接触事故をさけるためだと予想してたんですが、、、
実際には、どうなんですかね?omega解説期待してます!!
(すいません、、、無知で、、、汗、、、)
omega.11 #-
URL
No title
>兄さん
キャノピーのフックのコメントどうもです~。
これは、最初からやろうと決めていたのですが、兄さんの方に先に記事にされて正直「やられたぁ~」と思ってましたw
で、ミラーの話ですが、実際飛行中でもこのミラーは頻繁に使われています。
もちろん遠距離からミサイルぶっ放す時なんかはいらないのですが、至近距離で取っ組み合いのグリグリのドッグファイトだと必要になってくるそうです。飛行機の構造上、どうしても死角になる部分がありますので、このミラーでその死角をすこしでも埋めて高Gの中、敵機を追い回す、もしくは必死で逃げ回るという事になります。(まあ、ぶっちゃけこのミラーに敵機が映った時は最後の瞬間という事も・・・でも射撃のタイミングを見計らってバレルロールをうち逆転につなげる強者もいたりするようです)
その他にも、パイロットは普通に飛んでいても常に索敵(レーダー以外に目視でも)をしているので、死角をついて襲ってくる敵機を発見するのにも役に立ったりします。
あとは、僚機の位置を確認するのにも使ってたりもしてますね。
ハイテクでもなんでもない、ただのミラーですがその地位は不動で戦闘機にはなくてはならない装備の一つとなっています。とはいえ、F-16やF-22などは見当たりませんね・・・視界が良すぎて必要ないのかも^^;(真後ろが見えるし!)
マクロスでも未来とはいえ目視距離でのドッグファイトがある限り、やはり必要な物なんでしょうね。
どどのつまり、どんなに技術が進んでも最後はやはり人の目が優劣を決める要素になっているのでしょう。ミラー越しとは言え、見えないのとは大違いでしょうし(レーダーなんていくらでも欺瞞できますから・・・)
ちょっと長くて分かりずらい所もあるとは思いますが、こんな説明でよろしいでしょうか?(汗)