スポンサーサイト

 --, -- --:--

VF-0D ノーズギア室 ロケットエンジンパック

 29, 2012 10:07
今年も残りわずかとなってしまいました。



しかしながら、VF-0の塗装はなかなか進みません。



やはり、自分の中で手順化されてないので、結構効率悪いやり方になってるからなんでしょうね。




塗り始めてから、いろいろ気になりだした所や、手を入れるのを忘れてた部分が出てきまして、そこの工作を今更ながらやってました。




まずはロケットエンジン部です。

ここはバトロイドになったときのバックパック?になる部分ですね。


ここです。

vf0d-52.jpg

キットのままでもそれほど悪くはないのですが、やはり航空機として見た場合、少し違和感があったのと、後方から見た時、それなりに目立つ(見える)部分なので、少々手を入れました。




現在見えてるフィン状の部分をやや後方へ下げて、その前にメッシュを入れてみました。

vf0d-53.jpg


こうする事によって、この部分に奥行が出て、リアル感が増すんじゃないかと言う効果を狙ってみます。


先ほどのノーマルと画像と比べて、どうでしょうか?


vf0d-54.jpg

まだ仮付け状態なので、奥行のバランスは変えるかもしれません(汗)










つぎにノーズギア室です。




前にメインギア周りをあれだけ弄ったにも関わらず、ノーズギアの事をすっかり忘れてました。(滝汗)


機首下面を塗ってる時に、気付きましたよw




で、0.3mmプラ板を細切りにしてギア室側面にペタペタと貼り付け、プラ板を刻んだ物や、ランナーに付いてる丸いダボ状の物をチョチョっといじって貼り付けたりしました。


で、とりあえずこんな感じに

vf0d-55.jpg  vf0d-56.jpg

元ののっぺりとした、ただの面だった所なので、ここに手を入れると一気にらしくなった気がします。
(しかしながら、どうせほとんど見えなくなる所なんですけどねww またもや自己満足w)


これでやっとギア室が塗れます^^;



本体色も上面を含めて、本格的に塗って行くことができそうですが、まだなにか忘れてる気がする・・・


まあ、塗りながら見つけたり、思い出しますw(手遅れじゃなければいいけど・・・(汗)




なんとか、年内にもう一度ぐらい製作記事を挙げますね。



では~~。






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sun
2012.12.30
07:53

ピカ #-

URL

メッシュがある方が断然良いですね。
ノーズギア室、良く塗装前に気が付きましたね。
やっぱり飛行機は大変そうですね。
のんびり進めて下さいね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.30
14:56

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

このメッシュ、模型用だけあってカッターで切り出すことが出来てよかったです。
ノーズギア室だけじゃないのですが、結構組んでから見える部分が多くて、この段階で手を加えなくてはならない所がチラホラ・・・
ま、焦らずいきます~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

