スポンサーサイト

 --, -- --:--

オラザク2012 一次突破!?

 27, 2012 23:59
やっと・・・やっと、HJ誌を入手しました。



遅れに遅れて今日(27日)ですよ!奥さん!!

これだけ流通が進歩した世の中に、なぜに本はこんなに遅いんでしょうね・・・?

おそらく離島を除いて、日本で2番目に遅い発売日だと思います。(1番はたぶん沖縄・・・1週間は遅れていましたね・・)


もう待ちくたびれて、鼻血も出尽くしました感があります。












で、オラザクですが、結果から・・・
















なんと!本当に一次審査突破してましたー!!




orazaku2012.jpg




オラザク挑戦3回目にして、ようやく一次突破する事ができましたー!


素直にうれしいです。


反面、次はこれ以上の物を作らないと、この先へは進めないという現実をも突きつけてくれます。






まあ、思うところは色々ありますが・・・

とりあえず今は、この結果を素直に受け止めて喜んでおく事にします。わーい!








では、やっと公開







2012オラザク参加作品(奇跡の一次突破)



試作陸戦型MS RX-79[M]



RX-79M-1a.jpg



RX-79M-2a オラザク掲載ショット




RX-79M-3a 全体像。

この写真をトップにして送ったんですが、雑誌に掲載すると小さく見えてしまうから使われなかったのかもですねw







RX-79M-4a


RX-79M-5a



RX-79M-6a



RX-79M-8a.jpg






























そして、ここからが誌面では伝えきれなかった真の姿


RX-79M-10a.jpg

四脚運用形態(重火器精密運用モード及び不整地運用モード)

そう、RX-79[M]のMはMountainのM

つまり山岳仕様なのです。


RX-79M-13a.jpg



RX-79M-14a.jpg






さらに、オマケモード


後脚パージの軽量化モードです。

簡単に言えばMS本体ですかw


RX-79M-16a.jpg



RX-79M-17a.jpg











最後に全装備品


RX-79M-18a.jpg








ここいらでオラ設定



長くなるので、ここからは興味なければ読み飛ばしてください(汗)





MS開発初期。

連邦軍はRX-79[G]を開発、先行的に少数を量産配備したが、未知の二足歩行兵器の制御OSは完全な物ではなく、全力走行時に転倒する等のトラブルも抱え、実戦運用をしながらの改良を続けている状況であった。

そこで連邦上層部は万が一、二足歩行制御OSが致命的欠陥もしくは、信頼性において劣る結果になった場合に備えて、保険とも言えるもう一つの歩行形態のMSも試作する事になった。

RX-79[G]を母体とする、試作四足歩行システム実験機である。
これは、最初から四足歩行をさせるのではなく、二足歩行と四足歩行の利点と欠点を洗い出す目的で、操縦者の任意でどちらかのモードを選択できる。

ただし、四足歩行モードは操作系がやや煩雑になるため、もう一人火器管制の要員を必要とし、複座タイプのMSとなってしまった。

なお四足歩行モードでは、機動力は落ちるが地形を選ばない走破性、装備品搭載重量の上限の向上、四足による安定性及び、ガンナーを専属で搭乗させていた事により精密射撃能力の大幅な向上が見られた。

ただし、二足歩行モードでは後脚がデッドウェイト化、四足歩行モードでは素早い移動は困難なことから、近接格闘はあまり想定されていない。
近接格闘装備としては自衛用のビームサーベルが1本(しかもエネルギーチャージ用のコンデンサは未搭載)あるのみである。(ただし、緊急時は後脚は爆発ボルトにおいてパージでき、機体を軽量化して離脱を図る)




画して各種試験が続けられたが、二足歩行制御システムが完成の域へ到達したことにより、この計画は中止された。

ただし不整地、車両等でも進入が不可能で、普通のMSでも運用に難がある地形。すなわち険しい山岳等における防御陣を張ったジオン部隊に手を焼いた連邦上層部は、試作兵器であった本機の四足システムによる高い走破性と、その重火器運用能力、地形を選ばずにできる精密射撃能力に目を付けた

四脚であれば、どのような不整地でも進入が容易で、なおかつ地形にとらわれず安定した射撃が可能となる。

RX-79M-15a.jpg



こうして、本機は試作機ながら実戦への投入が決定された。


山岳地域での戦果をそれなりに挙げたようであるが、現在においても本機の秘密指定はほとんど解除されていないため、正確なスコア、その後の運命などは今もって謎の中である。






と、長々と語ってしまいました・・・^^;







まあ、こういう裏設定を持って作成していたわけでして、作品の方向性と言うものはこれに添って行きました。




今回の作品は結果こそ一次通過でしたが、後半時間に追われて、どうしてもやっつけ的になってしまったのは否定しません。

やはり、しっかり見ると所々にそうした作りや処理、塗装の雑さとなって現れるのが分かります。



次は、「やるべき事はすべてやった。これでどんな結果が出ようと自分は満足だ!!」という作品を出したいですね。




この作品を作るにあたり、コメント等で叱咤激励してくれたみなさんありがとうございました。

おかげで、一つの結果を残す事ができました。



次のオラザクも環境の許す限り参加してみようと思ってます。



そのためにも、いろんな作品を作って勉強しないとですねw






色々走り書きしましたが、何を言いたいのか自分でもよく分かりません。

今は、舞い上がって言いたい事や伝えたい事もうまく言えない気がします。




そういう状態ですので、今回はこれにて。


また、落ち着いたら更新します。








では~~~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT - 16

Wed
2012.11.28
00:29

Devi熊蔵 #-

URL

No title

一次審査通過おめでとぉぉ!

私は通販でHJ購入していたので、オメガさんが確認するまでジッと静かにしてましたw

それにしても今回のオラザク、Lvの高い作品が多いですねぇ。
その中でも90ポイント以上の上位に入るとは、すごいですよ!

陸ガンは、先行して見せてもらっていましたが、特にコクピットや頭部、ボディ等の内部構造が分かる作り込みや、四つ足構造をキチンと形成された姿を見て、完成度が高い作品だなぁと思っていました。
(その場では、言いませんでしたが(笑)

次回のオラザクは、私も参加する予定でいますので、お互いに良い作品を作れればと思います!

制作お疲れさまでした!(^^)/

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.28
01:36

tee-i #-

URL

No title

お久しぶりです。
まずはおめでとうございます!
素晴らしい作品ですね。発想とそれをカタチにすることまさに作品ですね。
バックショットからは想像できなかった四足モードにも驚きました。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.28
12:29

零式 #-

URL

見ました!

一次通過おめでとうございます!
この機体 見た時の背中のユニット これは何かありそうだなとは思ってたんですが こうゆう展開でしたか♪

四脚ガンナーへ変形?とは思いもよらなかったです
ここらへんの意外な展開はツボです

いつか実物が見たい~

これ完成ギャラリーに乗りますよね?もっとじっくり拝見したいです

制作お疲れ様でした
何度か見に来ると思いますので 足跡は気にしないでください。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.28
14:50

Jonipon #-

URL

No title

一次通過おめでとうございます!

誌面でomegaさんの作品を見つけたときには我が事のように嬉しかったですヨ。
そして、点数を見て吃驚!95は素晴らしすぎです。
来年は是非是非入賞目指して頑張ってください!

それにしても誌面で見れなかった、四足歩行のアイデアは素晴らしいなぁ・・・。ウェザリングも文句なしですし。
自分もこういうオリジナリティあふれる作品をいつか作ってみたいものです。

良い刺激を頂きました。ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.28
17:57

omega.11 #-

URL

No title

>デビさん

ありがとう~。

なんとか一次は突破する事ができましたー。

90ポイント以上もらえてうれしいのですが、周りの方も高いポイントを得ていて、中には100ポイントを超えてるにも関わらず入賞できないとは、ほんと年々オラザクのレベルが高くなっているように感じます。

今回一次通過だけでも奇跡に近いのに、この中から一歩抜け出す作品を作らないと先へは行けないなんて、考えただけでもゾッとしますね。

来年はぜひデビさんもオラザクに参加してみてください。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.28
18:03

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

ありがとうございます。

最初は四脚のMSを作ってみようという事で始めたのですが、工作していくうちに二脚も可能だなと言う事に気付き、今の形になりました。

四脚モードになるという事も誌面では入賞しない限り分からないというのは残念ですが、こういうコンテストの場合はギミックよりも、やはり1枚の画像でアピールできるような作品にしないといけないのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.28
18:11

omega.11 #-

URL

No title

>零式さん

ありがとうございます。

四脚は意外でしたか?w
たぶん誌面では背中に背負ってる物が何のかは伝わらないだろうな~と言うところが心残りです。

実物は・・・ははw(汗)
自分の住んでいる所が田舎じゃなければ、どこかで公開する事もできたのでしょうが、なかなかそういう機会もないですね^^;

ギャラリーの事すっかり忘れてましたw
ホームページビルダーが今は使えなくなったので、なかなかHPギャラリーも更新できませんが、他に手段がない訳ではないので、そのうちなんとかギャラリーにもアップします。

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.28
18:17

omega.11 #-

URL

No title

>Joniponさん

ありがとうございます。

Joniponさんも一次通過おめでとうございます。
いや~、こういった交流のある方と一緒に突破できた事がなによりうれしいですね。

次は入賞目指して・・・なんて言いたい所ですが、あの周りのレベルの高さ、アイディア、作りを見て、今年は運だったのでは?思っちゃいます(汗)
この中から一歩抜きん出た作品を作るとなると・・・めまいがしますね。

ともあれ、自分はまだまだ挑戦者ですので、来年も良い作品が作れるよう精いっぱいやるだけです。

また来年も共に一次突破できるようがんばりましょう!

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.29
05:06

OGA #-

URL

No title

一次通過、本当におめでとうございます!!!

今回は特にレベルが高かったので、本当に価値ある通過だと思います!

次回は3賞! 楽しみにしております!!

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.29
21:46

omega.11 #-

URL

No title

>オガさん

ありがとうございます。

本当に周りの人たちハイレベルな人が多いなか、よくぞ選考に残ったものだとしみじみ思います。
次もあの中で一次に残れる自信はまったくありませんが、また来年を目指してがんばってみます~。

3賞!?いやいや、とてもとても・・・(滝汗)

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.29
22:50

へな #-

URL

No title

改めて1次突破おめでとうございます!
造り込み、塗装、ギミックと抜かりない作りに驚いております!
これ程の作品を作られて更に上を目指されるとは凄いです。
去年のジオラマでも十分素晴らしかったですから、
来年はいよいよ入賞ですかね?!
お疲れ様でした!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.30
19:34

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

ありがとうございます。

へなさんもオラザクお疲れ様でした。
今回のへなさんの作品は今までの中でも十分光ってましたよ~!
これを弾みに来年に向かってがんばりましょう!

自分の作品ですが、なんとか一次は突破したものの、周りのレベルを見て自分はまだまだだな、と痛感しております。
作り込みも大切ですけど、やはり入賞される方は作品のテーマや方向性がクッキリしてますね。
つまりブレがない!と・・・

来年も一次突破できるか分かりませんが、自分なりに最初からテーマや方向性をキチッと決めて当たろうかと思います。

その方向性などを決めるにも引き出しは多い方がいいので、また色々と作って勉強もしますよ~

まずは楽しまないとですねw

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.02
05:06

兄さん #-

URL

No title

遅くなった、、、よやく少し時間出来たよぉ、、涙、、、
ほいで、しっかり読んで、しっかり見た!!
ぶっちゃけ、「粗い」、、、だが、、、、、、、、、超~~~~~~~~~好き!
もうね、豪腕って感じ、こまけぇ~こたぁ、おいといて、この射撃姿勢を見れ!
的、ゴン太な設計が、陸戦臭プンスカでたまらんっ!!
設定もまれにみる出来で、「脳内モデリング」の高さを、見てる側(読んでる側)も楽しめました、、、、
いやぁ~~~、模型最高!!オラザク最高!!
また、来年、オメガさんのヘンテコキッカイマシンを見れるのを楽しみにしておきます!!
ホント、しびれた!オメガ作品の最高傑作でしょ!!乙!

Edit | Reply | 
Sun
2012.12.02
18:23

yako #-

URL

No title

一次審査突破おめでとうございます
どんな変形をするのか楽しみにしていたので
ついに見れて興奮してますww
作り込みもハンパない感じで流石です

来年は入賞でしょうか
もしやライターデビューとか??

しばらくじっくりと見せていただきます

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
08:53

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

忙しい中、コメントありがとうございますっっっ!!

かなり汚しも含めて汚い作品ですが雰囲気重視にしたので、陸戦臭のするというコメントは狙い通りで、かなりうれしいです。

まだまだ、丁寧な作りと言うものが分かってないので、自分で見ても荒いな~と思ってます。
しかしながら、これで次の課題も見えてきましたので、これからは各パーツの丁重な処理と塗装に重点を置いた作りを心掛けていこうと思います。

来年も、何か味のある作品で行きたいですねw 模型万歳!!

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
09:01

omega.11 #-

URL

No title

>yako+さん

ありがとうございます。

やっと公開となりましたw
誌面でも変形機構は分からないだろうということで、四脚形態は初公開という事になりますね。
いかがでったでしょうか?w
作り込みは頑張りましたが、その分ケツに火が点いて、後半の塗装やら仕上げやらが雑になってしまったという反省点もあります。

来年入賞・・・?ライター?
いやいや、そんな恐れ多い・・・(汗)そんな器じゃございませんw
それに副業ができない仕事についてますので・・・^^;

ただ、その時の精いっぱいの作品が出せて、皆さんの評価を頂ければ、それで十分ですよw

来年もお互い頑張ってオラザク目指しましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

