
 --, -- --:--

VF-0D メイン・ギアの改修

 30, 2012 23:43
どうも~。

本日は、最初にリンクの追加からです~




Kogattiの日記(kogattiさん)



自分と同じ、お父さんモデラーです。

子育てに、プラモに、日々忙しそうな所が、なんとなく自分と同じ境遇みたいなので共感しちゃいます。


自分の拙いブログとリンクしてくれて、ありがとうございます。

これからもよろしくです~。








さて、VF-0の記事にいきますかw




今回も、前回に引き続き脚周りです~(引っ張るな~^^;




メインギアの取り付け位置の変更については、この前書きましたが、今回はズバリそのものメインギアです。



キットの物も、そこはハセガワ製。結構いい出来なんですが、ギアの取り付け位置の変更により、左右のギアを入れ替えて取り付けるようにしてたので、いろいろと都合が合わない部分が出てきました。


ついでに、マスターファイルの資料と見比べても結構メインギアの形状が違う事も判明。


そこで、思い切ってメインギアをマスターファイルの資料を基礎に現実の航空機のギア構造を織り交ぜて作り直しすると言う、無謀な大改修をする事にしました。




とりあえず、メインストラットから。

あまりにも細かい作業ばかりだったので画像クリックの拡大版で見ていただければ・・・(あ!荒も見えちゃう!


vf0d-32.jpg

画像左が改修版、右がキットのまま(ノーマル)です。


ストラットの輪郭がはっきり出るように0.3mmのプラ板を巻きつけたり、トルクアームを作ったり(三角のやつね)その他もろもろをプラ板で作ってみました。

アームもただプラ棒をくっつけただけではなく、0.3mmのプラ板で左右から挟みこんだりして、立体的にしたつもりなんですが・・・

ハッキリ言って分かりませんねwww 自己満足乙!





つぎは、ギア後方へ伸びるサイドストラット。(とでも呼んでおこう)

VF-0の場合はここに脚収納用のアクチュエーターまで入ってるようなので正式にはなんと呼んでいいのか、よう分からん(汗)  ただでさえ機種によって読み方が違う場合もあるし・・・(分かったら、こっそり記事を修正しとこう・・・ぼそっ)

ソレが、これ。(結局ソレ扱いw


vf0d-33.jpg

例によって上が改修後、下がキット。

これも、キットの物を詰めて短くしたものに、リンクをプラ棒にプラ板で挟み込んで作成。
それらしく、肉抜き穴も空けておきました。(軽量化は大事だな。うん。)






で、メインギアの分解図としてはこんな感じです。

vf0d-34.jpg

右のノーマルギアに比べれば、それなりにらしくなってきたのではないでしょうか?



そうそう、ハセガワさんのキットで一つ感心したのは、タイヤとホイールがいつの間にか分割されるようになった事ですかね~。

昔はホイールとタイヤは一体式で塗り分けが大変だったけど、これなら塗りやすいですね。

ハセガワキットは塗装が必須だから、こういう気遣いは素直にうれしいところです。










そうそう、ギア室も取り付け位置の変更があったので、それなりにディテールアップしました。

vf0d-35.jpg

ちょっと分かりづらいかもですが、ギアの取り付け基部と、ギアのアップロックフック(ギアアップ時にギアを固定するフック)などを加えました。







更に、ギアの内壁も側面はキットのままでもモールドなどが施されているのですが、前後の内壁は何も再現されてないので、プラ板を内壁の形に切り出して、そこにチョコチョコとディテールを簡単に加えたものを貼り付けました。

vf0d-36.jpg












と言うわけで、ここで一度仮組みしてみます。

やっぱどう見えるかは重要ですからね。



vf0d-37.jpg  vf0d-38.jpg




うん。





見事によく分かんねー!^^^^^^






あれだけ時間かけて、いろいろとディテールなどの追加工作をしたのに、見事なまでに目立ちませんね(爆)


これにギアカバーが付いたら、更に見えなくなる事請け合いですwww










・・・いいんですよ・・・






べ、別に泣いたりしてる訳じゃないんだからねっ!!






究極の自己満足を目指して、もう片方の脚も同じように作ってやるんだからっ!!(号泣


vf0d-39.jpg


ギア周りはこの後、塗装したら更に配管関係などのディテールも足していく予定でいます。(たとえほとんど見えなくても・・・)






そうそう、もう一つ。


以前のエンジンノズルも少しだけ、追加工作しました。


vf0d-40.jpg

スリットを空けたり、ノズル奥に可動を妨げないようなプラ板ディテールを追加したりですね。




ちなみにこのスリット開口にタガネを利用して掘り進めてたんですが、ちょっと無理な使い方だったので、見事にBMCの0.15mmが折れました。
ええ・・・先っちょがポリッと・・・(ついでに俺の心もポリッと・・・


しかし、デビ熊蔵さんからの情報で近くの模型店にスジ彫り堂の商品があったとの事(宮崎の田舎では、これは奇跡に近い)、さっそく行ってみましたが、さすがにタガネはなかったです・・・

でも、お店の方に話を伺うと、やはりスジ彫り堂の商品を欲している方が他にもいるとの事で、今後は商品を扱っていくそうなのです!(近隣の方、これはニュースですよっ!)


さっそくBMCタガネを注文し、勢いで棚にあったダイモテープ(これも宮崎であるのは奇跡にry)とセラミックナイフも買って帰りました。




さて、来週から職場は一大イベントに入ります。

いつ帰れるとも分からない日々が続くので、進行具合は遅くなりそうです・・・



次はいつ更新できる事やら・・・





また、進んだら更新しますね。





では~~






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村








COMMENT - 8

Wed
2012.10.31
06:31

ピカ #-

URL

改修されたランディングギア、格好良いです!
確かに完成したら見えなくなりそうですが、良いんです。
ノズル基部のディティールもイカス。
心いくまで弄って下さい。
応援しています。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
19:05

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

ええ、たとえ見えにくい所でも心行くまでいじってやりますともw
これで、人に気付いてもらえた時は、歓喜しますね^^;

こういったメカディテールの入る余地のある所は、だいぶ手が入って行くけど本体は案外あっさり目になりそうです。

Edit | Reply | 
Wed
2012.10.31
22:57

へな #-

URL

No title

見えない所にこそ気を使う、
大人の楽しみ&オサレですね!
ちなみに酔っ払ってからマジマジと画像を見てたら、
あまりの細かさに目が回りました(実話

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.02
05:51

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

見えない所に気を使いすぎて、見える所は気力切れになりそうな・・・w
へなさんも酔った勢いで、細かい所やっちゃいましょう。
きっと、小人さんが手伝ってくれるはず・・・

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.02
10:05

零式 #-

URL

こんにちは~

こだわりのこだわり
見させて戴きました。
どこまでもomegaさん視点でディテール追求
期待しちゃいます!

見えないところをいじりこむ 作っていくとさらに見えなくなる
それでもやる 共感です。

引き続き楽しみにしてます!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.02
18:28

omega.11 #-

URL

No title

>零式さん

こだわり=自己満足とも言いますけどねw
でも、足回りって結構飛行機関係のモデルだと見せ場だとも思うのですよ。(飛行形態なら別ですが・・・)
ここがおざなりだと、おもちゃっぽさが滲み出てくるような気がします。
見てくれる人は見てくれると信じて、今日も自己満足改修ですw

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.08
21:28

kogatti #KPRyFQWg

URL

No title

大きくご紹介いただいて恐縮です^^;
今後ともよろしくお願いします。

こだわり=自己満足の図式は
避けて通れない漢のロマンですねww
楽しく作れれば、見えなくてもいいんです!!
ガンガン行っちゃいましょうww(コラ

繊細な工作さすがです!!

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
22:23

omega.11 #-

URL

No title

>kogattiさん

そうですよね!漢のロマンですよねw
自分で納得できれば、それでいいんです。
これぞ究極の自己満足w

そろそろ、こういった細かい部分から大きな所へと工作の比重をシフトしたいところです。
続きは、今の仕事が落ち着いてからになりそうです(泣

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

