スポンサーサイト

 --, -- --:--

VF-0D EJECTION SEAT(イジェクション・シート)

 17, 2012 23:57
どうも~




いつもと違うハセガワ製のキット、というより飛行機モデルに四苦八苦しとります。


やはりガンプラとは勝手が違うので(当たり前か)色々試行錯誤の連続ですw




さてさて、まずはリンクの紹介から!




零式のブログ(零式さん)

現在フルスクラッチでビグロを制作されております。

プラ板で作り上げられていく独自の解釈の入ったビグロは必見ですよ!(レベル高いー!)





そして



saryの気まぐれプラモ製作記(saryさん)

こちらも、これまたハイレベルな作品を作られている方です。

ついこないだなんか、タイガー&バニーのバーナビィのバイクをスクラッチしてましたよ!

あんなすごいもの短期間で作り上げてしまうなんて、すごいスキルの持ち主です。

あ、ちなみにsaryさんとは同年代で、しかも仕事が組織はやや違いますが同業者みたいです。(お互い苦労が多い職場ですよね;;)









さて、製作記に入る前に今日ちょっとうれしい事があったので書いちゃいます。




プロフィールのところにも書いてますが、自分の住んでいる所は「近辺に模型店が少ないのと、交流の場がないのが悩みのタネ」となってました。



しかし先週、職場の先輩から「前に定年された方が、西都市の方で模型店を開業したらしいぞ」との情報を得て、さっそく本日行ってみました。


店は西都市のPAO1階の一角にあって決して大きくはないのですが、品揃えがマニアック!


戦車系などドラゴンシリーズも豊富ですが、いくつかは絶版ものまで置いてあるという、たぶんこの辺中心に作る人なら涎出るような品揃えです。

反面ガンプラ等はちょっと少ないのですが、これまた普通の店では見られない旧キットがっ!!
80年代前後のキットが(再販ものじゃないですよ)普通に置いてあったりしました。

これ、ちょっと、ヤヴァイ!!いろいろ食指が動きそうですよ!!

なにが置いてあるか詳しく知りたい人は連絡をwお探しのキットがあるかもしれませんよ。

とにかく普通に売ってないもの探すには、ちょうどいいお店ですよ!(ローカルな話でスンマセン^^;


写真は許可を得て自分が気になった1枚だけ・・・(もっと撮ってくればよかった)

120917.jpg

スターウォーズものがシブイ!




店長とは元同業という事で話が弾み、そこへこの店を紹介してくれた先輩登場


模型談義に花が咲き、何時間も店で話し込んでしまいましたよー。



いろいろ話を聞くと、この周辺で展示会やらサークル活動をしているそうで!?(知らなかった!!)

今度自分も参加してみないかという感じの話になり・・・






とにかく!



やっと見つけた!地元での交流場所!!



お話を伺うと、展示会の写真や店に飾ってあった作例から、相当ハイレベルな人たちの集まりのようで自分がそんな人たちの中に入っていけるか不安はありますが、せっかくの機会ですので喜んで参加したいと思います。


12年ぶりに宮崎に帰って来てから、はじめて模型でこんなに熱く話し合えたの初めてです。




いや~~~。本当にこれはうれしい!

いろんな話をして、モチベーションも↑





この熱を持ったまま、さっそく家に戻ってVF-0を進めました。














と言うわけで、長くなりましたがVF-0Dです。



飛行機モデル作りは、まずはコクピットからと言うのがセオリーみたいなものなので、まずはその中のシートからという運びになりました。


前回、シートをいじり始めた画像は出しましたが、今回はそれに更に追加工作を加えて、塗装までしちゃいました~



ではいきなり画像をどうぞ。

vf0d-4.jpg

vf0d-5.jpg

vf0d-6.jpg

うーん。小さいw



工作は、以前の物にラダーペダルを装着しました。

本来、航空機のラダーペダルは機体についてるのですが、バトロイドに変形するVF-0は座席が回転するので、座席側にラダーが付いてる模様です。(この辺は、何回もDVDをみて確認しましたので、間違いはないかと)

本当はラダーペダルの形状はもっと違うのですが、自分の技術では厳しい所でして・・・これが精いっぱいw


塗装もシート本体は簡単なのですが、フェイス・カーテン・ハンドルとエマー・リリース・ハンドルは鬼でした(汗)

ハンドルは最初黒で塗装して、黄色をシマシマ状に塗るつもりだったんですが、小さすぎて筆じゃ黄色のシマシマを塗れない!!という事が判明しました(実際にやって気づいたとも言うw)


しばらく考え込んだ末、ハンドル類は一度全部黄色で塗装しなおし、そこになんと、ガンダム墨入れマーカーで黒の線を書いていきました。

思った以上に細い線が引けるので、これは大成功かもしれません。(ガンプラバンザイw



その他、シート本体に注意書きみたいなものを白や赤でそれっぽく書き込んで完成としました。




ちなみにパイロット乗せるとこんな感じに。




vf0d-7.jpg

vf0d-8.jpg


下側なんてほとんど見えなくなりますねwww

更に、これをコクピットに押し込んだりしたら・・・ハハハ・・・



いいんです。究極の自己満足ですから・・・w


とりあえず、試しに座席を一つ完成させただけですので、もう一つこれと同じものをこさえなくてはなりません。

でも、製作法が確定さえすればそこまで大変ではないかなw




そんな感じで、コクピット周りはまだまだ遊べそうです。




また、なにか進みましたら記事にします~






では~~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 10

Tue
2012.09.18
04:24

ピカ #-

URL

ウヒャー、細かい!
黄色と黒の塗り分け、地味に大変ですよね。
黒をマーカーで塗るのは良いアイデアですね。
パイロットの塗り、頑張って下さい。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
18:29

零式 #-

URL

こんばんは

うひゃあ…滝汗
ご紹介恐縮です
m(__)m

一回見に来て思わず逃げちゃいました(逃げてどうする)

見た方には
なんじゃこのビグロ?は? と言われそうですが…自分の勝手なビクロを作ってるだけなので どうか生暖かい目で見てやってください
m(__)m
と同時に少しでも「ちと面白ぇじゃんコレ」と思って頂けるように頑張ります

牛歩な更新になると思いますが 改めてよろしくおねがいします

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
18:42

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

黄色と黒の塗り分け、なにせ小さいですから(汗)
筆では塗りきれないと思った時は、どうしようかと思いました。
まさかガンダムマーカーの墨入れペンが、ここで役に立つとは思いませんでしたw

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
18:47

omega.11 #-

URL

No title

>零式さん

いやいや、立派な工作ですよー
自分じゃ、あそこまでの工作はなかなかできません。
ここに来る人のなかには結構目が肥えてる方もいるので、普通に作ったビグロより、ああいった普通じゃないビグロの方が受けがいいと思います。
個人的にも、ああいった独自の解釈で作られたものは大好きです。

更新楽しみにしてますよー

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
21:00

へな #-

URL

No title

いやぁ~、模型店の記事、
omega.11さんの興奮が伝わってきていいですね~!
最近じゃ少なくなった模型店、しかも品揃えが渋いとなれば、
だまっていてもテンション上がりますけどねw
航空機モデルか~、これもいつか挑戦せねば!

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
23:25

Devi熊蔵 #-

URL

No title

おぉ!そんな模型店が出来たのですね!
私も行ってみようかな?w
しかもサークルも見つかって、オメガさんが希望していたことが現実になりましたね~!

コクピット、小さいながらもベルトや色分けするとは…さすがです(汗
航空機モデル(と、いうかスケールモデル)は、実はまだ一度も作った事ないので、もう少しスキル磨いてから挑戦したいですね!
(マクロスシリーズは、過去にパチ組程度で作ったぐらいですw)

引き続き、楽しみにしています~!(^^)/

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
23:52

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

そんなに大きな店ではないのですが(失礼;)、品揃えがマニアックなんですよ~。
まだ、開店したばかりで工具や塗料類などがそろってないのですが、今後は茶飲み話ついでに、ちょくちょく寄らせてもらおうかと考えてます。
とにかく、模型の話ができる場ができたのが一番うれしいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.18
23:56

omega.11 #-

URL

No title

>デビさん

ぜひ、一度訪れてみてください。
スケールモデル中心の品ぞろえなので、キャラクターモデルはあまりありませんが、模型の話ができる環境がうれしいです。
サークルは、まだ紹介されただけなので何も分からないのですが、今後何かしらの活動で参加できればいいなと思ってます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
11:33

いちろー! #loOxkxLc

URL

お疲れ様です!

先日、模型店を紹介した先輩です。
ブログみましたよ、色々頑張っているなあと感心(感動)しました。
もっと、早くに声を掛ければよかったね。
自分も近くに模型仲間がいてくれて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2012.09.24
20:27

omega.11 #-

URL

No title

> いちろー!さん

どうも~。
いい店紹介してくれてありがとうございます~。

自分も身近に模型仲間ができてうれしいです。
こちらこそ、これから色々とよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

