ジムキャノン塗装

 28, 2008 18:32
今年も最後の日曜日となりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

自分はプラモ作ってました!(爆)
家族放りぱなしで・・・というか許可いただいてなんスが・・・

家の大掃除も済んでホコリもなくなった事だし、まさに理想の塗装環境ですよ!
さあ塗るか。外で・・・(え? ホコリ関係ないじゃん・・・(´;ω;`)

さて、ジムキャノンですが、色も決まりサクサクと塗っていきます。
このジムキャノン、実は可動部を結構追加したので塗り分けがいつもと同じというわけにはいきません。
とくに足首あたりのアーマー。
ここは一度足首を塗装後、アーマーをシンチュウ線のピンで接続し、そこをパテで埋めて整形後また塗ると言う二度手間のかかる方式にしてしまいました。

写真の足首にあるパテはそのピンとホールを埋めた後です。rgc-80pri1.jpg rgc-80pri2.jpg

この後パテ跡を整形し、もう一度塗ればOKです。
今回は一部グラディエーション塗りもしてあるのですが、まったく目立ちません!トホホ・・

残りは細部修正塗りと墨入れ、アンテナ付けてクリアー吹けば完成?する予定です。

しかし、エアブラシとの格闘はまだ慣れませんね・・・おかげで自分の手がとってもカラフルになりました。修行します・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


ランキング参加中でーす。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2008.12.28
22:05

Karren #-

URL

あうち

あぅ~、もう穴を埋められてしまったのですね(T T)

このばやい、「この穴はディテールだ!」と言ってしまうのが精神衛生上よかったのでは、と思います。

それが許せないのなら、赤いのばしランナーか、最悪でもゼリー状瞬着を爪楊枝で詰め込んだほうがよかったかと。
使っているパテはポリパテかと思いますけど、ポリパテも経年変化でヒケますから(私、一年前に盛ったポリパテが肉眼でも分かるほどヒケて、orzになってまふ)。

私から言えることはただ一言。「マスキング、がんば!」

では、良いお年を~ノシ

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.29
03:47

OMEGA.11 #-

URL

No title

大丈夫。心配無用w
中に1mmのシンチュウ線が入っており、ほとんど隙間はありません。
ヒケについても知ってはいますが、そこ恐れちゃうと自分の作品はすべてヒケりまくりでなーんにもできなくなりますね。パテ使えなくなる=改造できない><;
今まで作ってきた物もヒケを防止するために中に芯となるものの上に盛ったりしてるので、今のところ2年ほど前の作品もヒケは見つかってませんね。(見つけきれてないだけか、気にしてないのかもしれませんが)
塗装方法も面倒な事だとは分かっていたのですが、以前にもこの方法でしたのでwマスキングはこの程度なら苦にもならないです。ただ、塗装の完成度は上手な人達から見たら許せないのかもしれませんね(汗
他のこのような改造をする方々はヒケ回避するためにパテ以外のものを使ったりするもんなんでしょうか?
大きな場所はエポパテ、小さな場所はポリパテと使い分けてはいるんですけどねw
ランナーとか溶かしてそのまま埋める技法とかも知ってはいるんですが、なにぶん面倒くさがりなので自分はあっさりパテに頼ってますw

Edit | Reply | 
Mon
2008.12.29
22:30

Karren #-

URL

パテですか?

おこんばんは、Karrenちゃんです。

>他のこのような改造をする方々はヒケ回避するためにパテ以外のものを使ったりするもんなんでしょうか?

最近は便利なモノがあって、瞬間接着パテ(パテと瞬間接着剤を足しあわせたようなモノ)ってのを使う人が多いですね。これだと、ヒケない、硬化スプレーで速乾、っていうんで愛用者が多いです。有名どころは、アルテコってところのですかね。

ttp://www.1999.co.jp/10006014(こんなの。頭にhを入れてね。)

あと、タミヤの光硬化パテとか、WAVEの黒い瞬着(その名の通り黒くて、ゼリー状と低粘度瞬着の中間くらいの粘度)とかが最近のトレンドですかね~。
ちなみにあたしは、使い勝手と見やすさから黒い瞬着を愛用しています(お陰でポリパテを全然使わなくなって、大量に余ってまふ…orz)。

あたしは大改造とかしないから、黒い瞬着で間に合ってますけど、たくさん盛りつけるんだったら瞬間接着パテがオススメですよ。高いけどw

Edit | Reply | 
Tue
2008.12.30
00:51

OMEGA.11 #-

URL

No title

なるほど、アルテコかー。
アルテコも光硬化パテも知ってはいたけど、ヒケないとかその特性については知りませんでした。
確かに他のサイトでアルテコを愛用されてる方はいましたね。
今度試してみます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?