スポンサーサイト

 --, -- --:--

試作陸戦型MS vol.7

 18, 2012 00:19
始めに・・・


本日、兄さんプロデュースのプラ板が届きました!!


IMG_3397.jpg

これはいいものだぁ~~~! (By マ・クベ)

このプラ板でテンションUP!!


でも、テンション上がっても作業スピードが上がるわけでもないので、今回は気分とノリでアレの全体像出しちゃいますねw







気が付けば7月ももう半ば過ぎ・・・



酒餅の方が大体の形が出来て目処が付いたので、再び陸ガンの作業に戻ってました。





陸ガンの方は作り込みが云々の前に、全体の形といった物がキチンと出来てなく、形状試作であーでもないこーでもないとやってました。


最近になってやっと全体の形といいますか、一つ一つのパーツの形状みたいなものが決まったので、これまでに切り刻んだり、貼り付けたりしたパーツを一度すり合わせて、他のパーツとの合いなどを確認できましたので、いちど画像を出そうと思います。



まだ真の姿ではないのですが・・・

こっちの姿なら見せても大丈夫かな・・・?と言った感じです。






とりあえず、立ち姿どぞ。









rx-79gl-44.jpg




まだパーツをくっ付けただけでヤスリがけすらできてないです。

いろんなジャンクパーツを利用して作ってますが、元のキットがバレバレなところが多々ありますね(汗)

まあ、そこは、これから色々手を入れて、少しでも元のパーツの臭いが消えるようにして行きたいところです。(果たして、そんな時間と技術があるのか?)



ただ、ジャンクパーツを付けただけに見えると思いますが、実は可動等のクリアランスの確保の為に、見えない苦労が沢山あります。

その辺の工作に非常に時間を取られました。

まあ、その苦労した所がパッと見分からない所が、気に入っているんですがねw(ドMでしょうか?www)











まあ、苦労した所が背中側に見えるコレですね。

rx-79gl-45.jpg


このパーツ自体の重さ、可動クリアランス(動くんです!w)、不自然な隙間埋めなどなど・・・この形になるまでに二ヶ月はかかりました。


とにかく重量!

この部分。これ以上重くする訳にはいかないので、まだ作りこむなら軽量化が必須です。

でないと、このポジションを維持できないかも・・・

最終的にはなにか、保持パーツも考えねばなりませんね。



この部分は最終的には少し見た目が変わるのですが、おそらく基本的な形はこのままです。


ほんと見た目はただ、パーツを切った貼ったしただけですよね~~~w







次に、地味に悩んだのがこのフロントアーマーの接続。


rx-79gl-46.jpg


アーマーの取り付け基部が意外な所から生えているでしょ?

この取り付け位置には非常に意味があります。


何故、普通のフロントアーマーの取り付け位置じゃダメなのか?

それはそのうち・・・・^^;







兎にも角にも全体像は決まりました。

可動部のクリアランスも確保した。

あとは、可動部の強度というか、保持力などを維持する工作を施して、ディテールなどの作り込みに入ります。


ついでに武器などのオプションも作っていかねばですね。


イメージは大体沸いてますが、果たしてそれを形に出来るかが勝負です。



兄さんプラ板もここから活躍する予定です。

高価かつ、気軽に入手できるものでもないですから、慎重にイメージを形にする工作をしないとですね・・・

こちらは、もう少しあとにしよう・・・(チキン野郎ですので・・・・^^;





てな感じで、初めてのの全体像でした。

しかし、真の形は・・・(バレてる?^^;





さて、この調子じゃ来月は修羅場ですね~



モチベは下がってないので、意地でも間に合わせたいと思います。



がんばるぞ~~~w





では~~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT - 14

Wed
2012.07.18
06:27

ピカ #-

URL

おはようございます!
鼻血が出そうな格好良さ!
この重量感、堪りません!
コクピットハッチ横のディテール、目を惹きますね。
暑いですが、頑張って下さい!

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
09:03

兄さん #-

URL

No title

おぉ~~!!
ついに「お目見え」ですねぇ~!!陸ガン!
いかにもな背中の可動時の公開も楽しみですが、、、、
クリアランスの確保と全体のバランスの確保の両立がいかに難しいのかは、僕も日頃の工作でよぉく、、、分かります、、、大変だよねぇ、、、
恐らく、フロントアーマーの取り付け位置から見ても、完成後のパフォーマンスが今からワクワクしてしまうんですが、、、
あとは、「根気」ですかねぇ、、、
押し迫る時間との戦いで、いかに時間に負けずに、手数を調整していくかで、作品の底値が決まってくると思うんで、、、
自分の作品じゃないのに、密かに「ゲキ」を飛ばしていしまいます、、笑!
「これは本当にのるかそるかの大作!」出来れば、最後まで気合を抜かずに、omegaさんの代表作になるのを切に希望してます、、、、
(絶対、超イカスMSになるハズ!笑!)
あ!
私事で恐縮ですが、プラ板シートの画像もありがとうござます!!
武器類には、最強のディテなんで、ぜひっ、使用してみてください!!
omegaさんの素晴らしい作品の一助になるのであれば、本当に僕個人も嬉しいです!!
(オイラも負けないよう、頑張りますねぇ~!!夏に暑さに負けるな!!)

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
19:17

Devi熊蔵 #-

URL

No title

ついに陸ガン、全体像のベールを脱ぎましたね!w

以前より、かなり改良(特に背中の部位)が加えられているみたいで、洗練された感じになってかっこいいですね!

保持力などの維持をどのような形で制作されるのか、また兄さんプラ板が、どのような形で活かされるのか楽しみですが、一方で時間との勝負にもなりそうなので、暑さに負けずに頑張ってくださいね!

完成が自分の事のように待ち遠しいです^^

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
21:09

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

重量感のコメントありがとうです。

初めての全体像公開だったので、どのような評価をいただけるか、正直ドキドキしてました。

コクピット横のディテも目を引くとの事、やってよかったと思ってます。
全体にコレと同じぐらいのディテールを施せればいいのですが、まだどういったディテールを入れればいいのかすら決まってません^^;

引き続き頑張ります~

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
21:19

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

コメントどうもです~
背中の物が動いたら、たぶんイメージが大分変わってしまうと思います。
こちらは、もう少し作ってから画像を出したいと思ってます。

ここから説得力を増せるディテールなどをどこまで施せるか時間との戦いだと思ってます。
そこで例のプラシートも有効に使っていこうと考えてます。
武器などはまだ全然手が付いてないので、スケジュール的に厳しくはなってきましたが、なんとか納得の行く形で完成させたいと思ってます。

檄文ありがとうございましたw

Edit | Reply | 
Wed
2012.07.18
21:26

omega.11 #-

URL

No title

>デビさん

コメントありがとです~

背中重いよー。
バランス取るのも一苦労ですw

こちらもデビさんのプロトタイガースーツ見てるよー!
あのディテールは、やっぱセンスだわ~w
やはり造型やってた人は違う!と思わず唸ってしまいましたよー
正直、あのレベルのディテールは自分には入れられないです。
線の配置、掘りの深さどれをとってもスゴイと思います。

正直、刺激を受ける以前に衝撃を受けちゃって、コメントするの忘れてたぐらいw(をい
あの画像見てから、陸ガンをすぐにいじろうを思い立っちゃいましたよ。

デビさんも続きがんばってください~

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
23:22

yako #-

URL

No title

これはものすごいことになっていますね
ボリュームというか密度というか
すごくかっこいいです
これにどんなギミックが隠されているのか気になって仕方がないですww

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
23:25

8va.oga #-

URL

No title

バックパックもすごいですが、コクピットまわりの

スモークディスチャージャーとかハシゴ(これなんて言うんでしたっけ?)もかっこいい!この辺りのディテ・・・ツボです

今後も楽しみにしております(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.19
23:59

へな #-

URL

No title

遂に全体が見え始めましたね!
まさかのビックリ可動に期待してしまいます!
ワクワクしますねぇ~♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.20
07:09

omega.11 #-

URL

No title

>yakoさん

背中のボリュームがありすぎて、ちょっとアンバランスに^^;自立させるのに苦労しましたw
背中のギミックが動くと、だいぶイメージが変わる予定です。
今後は、もう少し説得力のあるディテールなどを入れて密度を高めて行きたいと思ってます。

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.20
07:12

omega.11 #-

URL

No title

>8va.ogaさん

全体にこのコクピット周りと同じぐらいのディテールを施したいところなのですが、時間が差し迫ってきた感じです(汗)
もうちょっとミリタリー色を強める感じで、やれる限りのディテールを入れていきたいですねw
引き続きがんばります~

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.20
07:16

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

やっとの全体像公開です。(本当の姿じゃないんですけどw)
動くところが動いた時、当初の目的の姿になります~w
もう、大きなパーツは武器ぐらいになるので、あとは細かい所(ディテとか)に時間を割きたいところです。
へなさんも残り時間少なくなって来ましたが、がんばってください~

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.28
00:01

Pじおんぐ #-

URL

No title

お久しぶりです、受験生になったPじおんぐですw

忙しくてガンプラどころじゃなくて更新もできませんでした(^^;;

もう部活も引退したので、ブログの更新頻度も上がると思うので、気が向いたら、コメントなどよろしくお願いします。

陸ガンカッコいいですね!この凝ったディティールがまたイイ!

完成期待してます!

では。

Edit | Reply | 
Sat
2012.07.28
00:14

omega.11 #-

URL

No title

>Pじおんぐさん

部活引退しても、いまからが受験本番じゃないですか!
プラモとかやりたい気持ちは分かりますが、これからの事を考えると今やりたい事を我慢して、将来に向けて頑張る時期ですよ~。
おぢさんは、そこの我慢ができなくて、趣味に割く時間がなくなるほど忙しくつらい仕事についてます・・・

陸ガンのコメントありがとうございます。

自分の記事が受験勉強の合間の休憩の憩いになってもらえれば幸いです。

大変な時期だとは思いますがPじおんぐさんもがんばってください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

