スポンサーサイト

 --, -- --:--

試作陸戦型MS vol.6

 23, 2012 22:58
みなさま、お久しゅうございます・・・


考えてる時間が長くて、進まない進まないと思ってたら、今月1回しか更新していない事に気付きました!


別にブログの更新のためにプラモ作ってるわけじゃないけど、こんな記事でも見てくれている皆様に見捨てられるのも嫌なので、なんとか更新のネタをかき集めて見ましたw



前回、足を弄り始めたのは記事にしましたが、実はやりたい事がまだあったのです。

この改修をやりたくても適合するパーツが見つからず、ずっと手を付けれずにいました。
プラ板からこさえるにしても、自分の技術じゃあまりにも難しい。

形状が考えてるパーツに似てる物もあるのですが、どうにもサイズが合わず、いっそこの改修はやめようかなんて考えてました。



しかし、ある日AFVのアフターパーツを扱ってる店に行った時です。



あったよ!w(アッサリ



サイズ的にもほぼ理想ですw



そのパーツとは・・・




これ

35t.jpg


このドイツ軍の豆タンク(元はチェコ製という数奇な運命をたどった戦車)35tの転輪セットのサイズがピッタリだったんですw

こだわりのAFVモデラーが見たら、なんと罰当たりな事を!!と叱られそうですが、そこはそれ。ヌルヌルモデラーの自分のやる事ですから許していただきますw






で、さっそくこの転輪を利用して、簡単ですがこんな物をこしらえました。

rx-79gl-37.jpg

まだ転輪に枠組みしただけで、なんのメカディテールも入ってませんが、足への取り付けの為のとりあえずの形だしです。




これを、更にジャンクパーツを利用して、足へ装着!

rx-79gl-38.jpg

ダッシュローラーになりましたw



ついでに足首に装着したアームパーツには稼動仕込んでます。

よって、このローラー部は収納状態にすることができます。


rx-79gl-39.jpg

まだ、ローラー部分は瞬着の点付け状態なので、ここはまだ変わる予定です^^;







更に今回はこの足に追加関節が付いたりします。


まずは、この陸ガンの余った肩関節パーツを再利用します。(いつも見てくれてる人は知ってると思うけど、肩関節は別パーツで作り直してるから余ってるんですw)



この肩関節のパーツとジャンクパーツで追加股関節を作りました。

rx-79gl-40.jpg  rx-79gl-41.jpg



で、これを先ほどの足へ装着します。


rx-79gl-42.jpg rx-79gl-43.jpg

こんな感じで足が相当長くなってしまいます。

こんな物付けて全体のバランスが破綻しないのか?と思うでしょうが、これが案外しっくり収まってるんですよ・・・(もしかして作った人間のひいき目120%入ってるかもですが・・・)




今、目の前に仮組みした全体像があるのですが、違和感ない感じです。




できれば、この全体像を皆さんに見てもらって意見が欲しいところではありますが、まだちょっと見せられる状態じゃありません・・・残念ながら・・・(見たら、それ反則とか言われないか心配でもある・・・w)



来月にはなんとか見せられる状態になるとは思いますので、もう少しお待ち下さい。



と言うわけでして、なんとか形だけでも足は先が見えてきたような感じです。


ディテールは今から色々考えていかないといけませんね。




では、お粗末な工作記事でしたが、今回はこれにて~~




また~~~





にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sun
2012.06.24
18:26

ピカ #-

URL

これ、ターボカスタムみたいで格好良いです。
転輪とかって自作厳しいですよね。
自分も精度だけでジャンクパーツ買っちゃいます。
更新月一でも良いですよ。
気長に待ちます。

Edit | Reply | 
Mon
2012.06.25
19:47

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

やったあと、これボトムズみたいだなと思ったりもしましたが、全体像でそんな感じを払拭できればと考えてます。
転輪の自作は今の自分には無理ですね(汗)
いっそこれの為に戦車のキット1つ潰そうかとも思いましたが、良い物が見つかってよかったです^^
出来る事なら週1ぐらいで更新したいのですが、環境がなかなか許してくれません。せめて月3ぐらいの更新を目指していきます;;

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
01:50

へな #-

URL

No title

足にローラー=ボトムズ、やっぱそう思っちゃいますね~。
きちんと可動を仕込まれている所がまたニクイw
フトモモの延長??全体像が凄く気になります!
ん~、しっかりと進められてますね~。
ウチは相変わらず放置ッス(大汗

Edit | Reply | 
Tue
2012.06.26
20:38

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

やっぱうちらの年代は足のローラー=ボトムズの印象が強いのでしょうねw
そこの可動は最初から考えてました。ここはちょっと譲れないところでしたw
へなさんもなんとか間に合うようがんばってください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

