試作陸戦型MS vol.4

 30, 2012 23:55
少し間隔が空いてしまいましたが、モチベが低下してた訳じゃありませんw





あちこちの部位に手を入れ始めているので、作業量自体は多いのですが記事に出来るほどの形になっていないのがこの更新間隔の要因です^^;








今回は、やっとの事で頭部の形が大体決まったのでアップしてみました。




別に頭部は陸ガンそのままでも十分出来がいいので、ディテールUPぐらいでいいのじゃないかとも思いましたが、復座にするぐらい機器が増えているという設定で頭部の形状を変更、やや大型化しました。



rx-79gl-25.jpg


パッと見た目は普通の陸ガンと変わりありません。

特に前方から見たら変化がないように見えるのも狙いの一つです。(意図するものが特にあるわけじゃないのですが・・・^^;)




rx-79gl-27.jpg

変化したのは後頭部で、形状がだいぶ変わりました。

後頭部の形状に合うようにジャンクパーツを削り込んで装着、パテでスムーズ化しました。


カメラも形状変更。

より下方までも監視できるような取り付け部位にしました。




この下方を向けたのにはおおきな理由があるっ!

このMS、たぶん下方が弱点ですw

それはいずれ全体の形状が見えたときに納得できるかもしれません。

実は今は、この全体の形状を作るのに大きく時間を割かれてます。

こちらはまだまだ見せられる状態にもなってないので、全体像を見せられるのはずっと後になりそうです・・・・





話は頭部に戻りまして・・・


頭部は前後に分かれるパーツ割りなので、あえてここに1mmほどの隙間を作り前後への延長化を図りつつ、この隙間をディテールとしてみました。

同じくひさしも、これと同じ考えで前方にやや伸ばしつつ隙間をディテール化してます。


rx-79gl-26.jpg rx-79gl-28.jpg

比較する事は出来ませんが、もとのキットに比べて7~8mmぐらい後方へ大きく伸びた感じになりました。

この伸びた部分に各種機器が納まったという脳内設定ですw



頭部は大体この形のままいきます。


あとは胴体に負けないように、それなりにディテールを追加していく予定です。









そうそう、ついでにその胴体にオマケでこんな物を作ってみましたw


rx-79gl-29.jpg

スモーク・ディスチャージャー!


陸戦用だしね!

やっぱこういう小物は外せないでしょうwww




今回はこういう小物もなるだけこだわって作っていきたいですねw

時間の許す限り・・・(汗)





今回はここまで~





また進みましたら報告します。




では~~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT 8

Thu
2012.05.31
12:27

へな #-

URL

No title

最近頭部の前後延長がツボなんで、
この改修はたまりませんw
カメラの意味のあるデティアップなど煮詰めてますね~。
見習わなきゃ(汗
自分?絶賛サボリ中です(キッパリ

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.31
20:49

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

頭部は横に広げるよりも縦に広げた方が見栄えするような気がしたので、こんな感じになりました~
後部カメラは実はキットの物を切り取って前後逆に付けただけなんですよ~。
でもカメラを下に向けたかったので、結果オーライにw

自分も作ってる最中に中だるみして手が動かない時があります。へなさんは今が充電期間だと思ってますので、モチベ復活したらまた進行させてください~

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.01
10:41

ピカ #-

URL

No title

頭部の前後延長はかなり勇気が要ると思いますが、
その気持ちが素晴らしいです!

個人的にはスモークディスチャージャーが
ツボです♪

モノが大きいだけに、基本工作も大変でしょうが
頑張って下さい!

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.01
22:58

Devi熊蔵 #-

URL

No title

頭部の前後延長とは。。。すごいなぁ!

しかも、胴もかなり色々と手を加えてるし。。。
メカ知識は、あまりない私にとって、勉強になります。

完成するのが楽しみでもあり、待ち遠しいですw

なかなか大変とは思いますが、応援しております!

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.02
19:48

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

頭部の前後延長は、そんな大げさなものではないですよ~(汗)
ただ前後のパーツの合わせ面にプラ板かませて、後頭部にパーツ付けてパテ盛っただけです~^^;

スモークディスチャージャーは絶対に付けようと思っていた物なので、そう言ってもらえればうれしいです^^

こんな小物もできるだけ作っていきます~

Edit | Reply | 
Sat
2012.06.02
19:53

omega.11 #-

URL

No title

>デビさん

頭部の延長は・・・そんな大した物でもないです(滝汗

胴は全体的に大きくはなりましたね。
で、大きくした分出来た装甲の隙間にいろいろ詰め込んでみたという感じです。
メカディテールもいろんな本などを参考にしたまでで、資料さえあればたぶんデビさんもできますよw

完成はまだだいぶ先になりますが、がんばりまっす!

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.08
19:58

8va.oga #-

URL

No title

スモークディスチャージャーの配置パターンが

工夫されててかっこいいですね!

今度、陸ガン作るので 真似させてくださいませm(_ _)m

Edit | Reply | 
Sun
2012.06.10
20:43

omega.11 #-

URL

No title

>8va.ogaさん

スモークディスチャージャーは実際のAFVなどの配置パターンを参考にしました。
もう少し大きいサイズなら、もっと凝ったディテ入れられると思うのですが、そんな事したら全体が大きくなりすぎて収集が付かなくなりますねw

すでに自分が作る時に、現実の車両に付いてるものの真似なので、断りなんていりませんよーwどんどんやっちゃってくださいw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?