スポンサーサイト

 --, -- --:--

試作陸戦型MS vol.3

 18, 2012 13:53
GW中はあんなに更新してたのに、仕事始まったとたんピタッと更新が止まってました。

どこもそうだとは思いますけど、GW明けはなぜか仕事が一杯ありますよね。

休んだ分働けという事でしょうか・・・^^;





ちなみに今週は夜勤だったため、昼間にチマチマと作業を進めてました。

とりあえず、なんとか記事になるぐらいまで進んだので載せちゃいます。




実は前回から大きくは進んでいません。

今回のテーマの1つに作り込みというのを自分なりに持ってきたので、まだ胴体いじってました。

まだオラザクまで日数があるからやれてるだけなんですが、なるだけこのスタイルを維持していきます。





さて、前回までの記事で胴体のボリュームアップに伴う隙間が沢山あるというのは話したと思います。

今回はその隙間の処理をひたすらやってました。


隙間から見えるメカディテールなどを作っていければと考えていたのですが、作っていて感じたのは、ほんと「センスが欲しい!!」

一度自分なりのメカディテールを入れてみたのですが、どうもチャッチィ・・・

全部やり直して、各種資料や雑誌などを参考に作り直しました。





まだ、荒削りで突っ込みどころ満載ですが、こんな感じになりました~


rx-79gl-19.jpg rx-79gl-20.jpg



あくまで内部ディテールの工作を中心に行ったので、外部装甲はまだ途中です・・・外部装甲はこのままじゃ、少し寂しいのでもう少しなにか追加します。



rx-79gl-21.jpg

側面の胸と腰の接続部に分かり難いですがシリンダ状のパーツを作ってあります。(透明プラパイプだから、全然目立たないww)

腰周りの工作は、まだこれからといった所です。





今回の工作は胴体の隙間を埋めることだったので、胴体の隙間にこんなダクト状のディテールを作ってみました。

rx-79gl-22.jpg

四角いダクトと丸いダクトが画像で見えてますよね。

ええ、もちろん普通に見ただけでは見えない部分ですともw

まあ見ようと思えば見えるところですが、ここは自己満足の域という事でw






肩の隙間には二次装甲のような感じでプラ板などで作ってみました。

rx-79gl-23.jpg

首周りもプラ板などで足すディテールを追加してます。

首周りの下側にある胴体の隙間にはシリンダー状のパーツを入れてみたのですが、無塗装なので見事に目立ちませんねw


まだ背中の方にある隙間には何もディテールを施してません。

まだ背中周りの仕様が決まってないので、ディテールを施すか、それともなにか背負わすか・・・

悩みますね~^^;






とりあえず、これに頭を乗せてこんな感じです。


rx-79gl-24.jpg


そろそろ頭もいじっていこうかと・・・



全身こんな感じでやってたら、締め切り厳しいんじゃないんだろうかと一抹の不安がありますが、いけるところまで行くだけですねw





また進展ありましたら更新します~




では~~~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

COMMENT - 8

Fri
2012.05.18
19:39

ピカ #-

URL

No title

ディティール格好良いじゃないですか!
これでセンス無いって言われると困っちゃいますw。

コクピットサイドのステップ、プラ棒ですか?
折らないように気を付けて下さいねw。

Edit | Reply | 
Fri
2012.05.18
20:35

へな #-

URL

No title

え~っと、これでまだ途中なんですか(汗
これだけの作り込みをされてセンスがないとは(大汗
いや~、久しぶりにゾクゾクしましたよ!
キットの内部メカだけで済まそうとしている自分が恥ずかしい(ポッ
穴があったら入りたい、グフは穴だらけですけどw

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
01:51

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

ディテールいいですかっ!?素直に嬉しいです!
かなりディテールの作り方に迷いがあったので正直不安だったのですが、なんだか安心しましたw
コクピット横ステップは仰るとおりプラ製です。
一応作業の時は、コクピットブロックごと取り外してやってはいますが、危ないですね(汗)
折らないよう気をつけねば・・・

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
01:58

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

ええ、これでもまだ途中なんですよ・・・
一部まだなんにもディテール入れてない外装があるので、見る角度によっては結構ノッペリしてますw
センスについては・・・本などの資料を見つつ作ったものなので、自分のオリジナルセンスではない事は確かです(汗)

 >穴があったら入りたい、グフは穴だらけですけどw
↑だれが上手い事を言えといっt(略 (笑)

へなさんのグフもいいですよ~~!
なにしろここまで自分を掻き立てたのは、へなさんのグフ見てからです。
あれで自分のハートに火が灯りました。
へなさんと共にオラザク参戦できる事を楽しみにしてます。

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
11:11

yako #-

URL

No title

かなりディテールが追加されてかっこいいです
これでまだとは・・・・
これを全身にわたって行うのはかなりいしんどいでしょうね
とてもマネできませんがw
進展がたのしみです

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.19
21:20

omega.11 #-

URL

No title

>yakoさん

まだ、外装はそんなにディテール入れてないんですよ~
よーくみると、けっこうノッペリした面がありますよw
確かに、これ全身にやるのは考えただけでゲソッとしますが、まだ時間はあるので、やれるだけやってみます~

Edit | Reply | 
Sat
2012.05.26
05:28

8va.oga #-

URL

No title

ディテアップとか、あまりやったことがないので

参考にさせていただきます

今後も目が、離せませんね(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.27
22:07

omega.11 #-

URL

No title

>8va.ogaさん

自分もあまり凝った事はしたことがないです(汗)
この作品自体、人の作例や色々な資料を参考にしたりして作ってるので、オガさんの参考にもならない程度ですよ~(笑)

とはいえ、ここまでやってしまった以上、やり続けるしかないですね・・・^^;
グダグダにならないよう頑張ります~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

