試作陸戦型MS vol.1 (オラザクへ向けて作業開始)

 02, 2012 22:04
今回から、新カデゴリーです~


まだ参加要綱は決まってないのですが、今年もオラザク参加を目指して一つ作ってみようと思います。




いままでは、主に小サイズ(1/144)シリーズで参加していたわけですが、やはり大きいサイズで作ったほうがインパクトがあるのではないかと考えました。
もちろん大きくなる分、細部までしっかりと見えてしまうので手抜きしっかりと作りこまないといけなくなるので、大変ではあると思いますが・・・



と言う訳で、今回は初のMGでの参加です~~
もちろん、当ブログでも初のMG製作記時となります!?(自分でもびっくりwwwMGまともに作ってなかった・・・)










では、さっそく今回の イケニエ ベースキットを紹介しましょう!


rx-79gl-1.jpg


ドーン!

陸戦型ガンダムです。


10数年前のキットとはいえ、プロポーションは今見てもそんなに違和感はないですね。流石はMGと言った所でしょうか。

ただし、可動範囲については現在のMGに比べると残念なところが多いです。つか、現在のMGと比べるのが間違ってるかw

今回は、可動工作は控えめに作り込みのほうで頑張ってみようかと思ってます。




今からこれを、あんな風やこんな風にグリグリといじってしまいます!!



もちろん、陸戦型ガンダムを普通に作るつもりは毛頭ありません。

おそらく全然違うものになる予定です。






さて、さっそく製作開始ですが・・・


MGなので、当然作り込みのポイントも増えるわけですが、その前に今回目指してる物へと形状出しからしないといけません。


まずは全体のバランスを見るためにも、胴体からバッサリといきました。







とりあえず、胴体中央から左半身をいじってみました。

rx-79gl-2.jpg



正面からだとあまり変化が分かりませんね(汗)

この状態で左半身が少し幅増しされてるのが分かるでしょうか?




では上からならどうでしょう。

rx-79gl-3.jpg


胴体中央がドーンと前に突き出してます。
コレにはある理由があるのですが、そこについては後日。
上から見ると、左半身も前後に幅増しされてるのが右と比べて分かると思います。




次は横から

rx-79gl-4.jpg


だいぶ胸中央が飛び出してますね。
このままだと下半身とのバランスが悪いのですが、もちろんそこは変更しますよw
今回は左右の幅増しより前後の幅増しがかなり大きくなってます。

肩関節もキットの物とは変更して可動範囲を広げてます。





装甲外すとこんなです。

rx-79gl-5.jpg

今時のMGみたいに、内部メカが再現されてるわけじゃないので、なにも考えずにバッサリ分割できますw
とりあえず、胴体の切断部に2mmのプラ棒を挟み込んで、その分を胴体の幅増し分としています。
ちなみに右の肩関節はキットのものです。





内部を横から

rx-79gl-6.jpg

胴体横側は前後に約5mm幅増ししてます。
肩関節はキットのままだとボールジョイントではありましたが、可動範囲が狭いのでジャンクとポリキャップなどをつかって作り直しました。







次に首

胴体を組み付け始めると、もういじれなくなるのと、もう少し首が動いた方が表情をつけ易いかなと思って、首に可動仕込みました。

rx-79gl-7.jpg

首と頭の接続は、HGシリーズの首のポリキャップがピッタリ(特にボール状のところ)だったのでその根元に可動仕込んで前後に振れるように。
さらに首のパーツ本体も一度切り離して、真鍮線やプラ材を使ってチョイチョイと作り、首の二重関節化としました。



これにより、首がここまで上を向くようになりました。

rx-79gl-8.jpg

もちろん逆にアゴも引く事が出来ます。

まあ、頭部もこれから形状を変えていくので、このままの可動範囲を確保できるかは謎ですが、なるだけこの可動域は残したいですね~







と言う訳でまだ手を付けたばっかりの状態で、なんじゃこの形は??といった感じですw

そのうち段々と全体像が分かってきたとき、この形状がマッチしてくれればいいのですが・・・(汗)






ではでは、今回はこんなところで。



では~~





追記:先日、嫁の買い物に付き合った際、こんな物を発見。

ざくとうふ ざくとうふ2

地元で販売されるとは思わなかったので、つい3個買ってしまいましたよ~w

こんな田舎でも仕入れてくれた近所のスーパーエライっ!



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2012.05.02
22:17

へな #-

URL

No title

ついに始動されましたね!
MGは初に近いってのは驚きですね。
自分も1/144派ですが数えると意外と作ってましたw
で、作業内容、凄く好みな匂いがプンプンしますねぇ~w
楽しみです!

Edit | Reply | 
Thu
2012.05.03
00:28

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

MGはパチ組みだけで、まともに作ったりいじった事はなかったのですよ~
やはり、キットが大きくなった分、いじりやすくなったけど、手を入れなくてはならない部分も増えたので、作業量は増加傾向ですね。
まだ、胴体の骨組みすらまともに出来てないですが、もう少し進んだ状態でもお気に召してもらえればうれしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?