スポンサーサイト

 --, -- --:--

バスター改 作業終了

 28, 2012 22:56
先週から、デカールをちまちまと貼っていましたバスター。

締め切りまで余裕があった分、いつもより多くのデカールを貼りました。

んで、本日からGWですね。

この休みを使って、初日からトップコートを開始しました。




しかし、ここでトラブルが・・・






トップコートですが、恥ずかしながら自分は今まで缶スプレーのトップコート使ってました。

理由は、最初は手軽でいいなと思っていましたが、エアブラシでクリアー吹いてコートするには瓶のクリアーが必要で自分の薄い知識の中では、瓶入りの半つやクリアーはないもの!!と思い込んでいました。


例に漏れず、今回も缶スプレーでのコート作業に・・・

そこで発生した悲しい出来事・・・・




残りの残量が少なくなった半つやスプレー缶、塗ってる最中に突然のパワーダウン!?

噴出しの勢いがなくなり、変わりにクリアーの大粒がベチャベチャと完成間近のバスター君に!!

もう、タレタレのデコボコ状態でした・・・

スプレー缶は残量少なくなったら使わない方がいいかも( TДT)




半ベソ状態で、デカールまで貼り終わったパーツをヤスリで表面処理の状態へゴシゴシと・・・

サフまで吹いて、乾燥待ちの間に半つやトップコート缶を買いにいきました。

傷ついた心を癒すべく缶コートそっちのけで模型店にてRGマーク2を発見したので即購入!癒してもらいましたw



そして運命の時間・・・



そのマーク2をレジに持ってく最中、塗料コーナーで衝撃の品を発見したのです!!

「No.181 スーパークリアー半光沢 エアブラシコート用」



・・・



・・・・







( ゜Д゜)・・・







オレ知ラナカッタヨ・・・







ショックのあまり、一瞬気を失いかけました。






即2個ほど買って帰るも、時すでに遅し。


すでにバスターは半分以上コートまで終わってる・・・









とりあえず、さっきコートで失敗したところの塗装からやり直し、デカールまで貼りなおし、乾燥待ちの間に瓶コートをエアブラシにセットアップ。


いそいそとコートを再開しました。(エアブラシで;;)


缶コートより、エアブラシでのコートが全然いいね。(エアブラシの準備片付けの面倒さを差し引いてもこっちがいいです。マヂで!!)

もう缶コート使わない( TДT)








まあ、あんなこんなと事件はありましたが・・・


つい先ほど、完成しました~(たぶん




最後に塗り忘れ箇所の探索、簡単なタッチアップなどして撮影です。


撮影もちょっと時間があるので、じっくり気に入った写真が撮れるまでやってみようと思います。





で、一応さっき試し撮りをしたので画質を荒くして画像を修正した状態だけど一部だけ載せちゃいますねw


x103k-30.jpg   x103k-33.jpg



x103k-31.jpg   x103k-32.jpg



しまった・・・部分画像なら判別しにくいからいいだろうと思っていたが、近い分だけ荒が・・・(汗)




まぁいいか・・・









最後に全体像をちょっとだけ



x103k-34.jpg

後ろ姿でごめんなさいw






んでは、この休みでゆっくりと撮影でも楽しみますw




では~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sun
2012.04.29
12:01

yako #-

URL

No title

ついに完成ですね
私の方も昨日完成したので
今日か明日には発送できそうですww

缶クリヤーの失敗は痛いですね
私もここ何回か失敗しているので
ビンの物に移行しました
私は塗料はガイアカラーに移行中なので
ガイアの大瓶を使ってます

最後のコートでの失敗は本当に凹みますね((´;ω;`)

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.29
23:20

omega11 #-

URL

No title

>yakoさん

自分もつい先ほど撮影まで終了しました。
近々発想できそうですw

缶クリアーのミス、ほんと泣きそうでした。
折れそうな心を瞬着で補強して、作業を続行しうましたとも(泣)
ガイアカラーを使ってるのですか~。
確かに発色もいいし、なんだか色が柔らかい感じがしますよね。
自分の所は田舎なので、そんな塗料はなかなか揃いません・・・(塗料などで通販は面倒だし・・・)

もう少し、エアブラシ恐怖症が改善されれば、缶は全て撤去できるのですがね~(汗)

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.29
23:40

へな #-

URL

No title

おぉ!ついに完成ですね!
おめでとうございます!
画像に萌え萌えですわぁ~w
本格公開が待ち遠しいです。
自分もトプコは瓶になりました。
ツヤとつや消しを混ぜて好みのところに出来るのがいいです。

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
18:56

Devi熊蔵 #-

URL

No title

完成おめでとうぉぉ!

予想より早く進んでるなぁ~と思いましたが、缶クリアーハプニングがあったとは…早く進んだから、調整するために運命のいたずらが働いた…のかな!?w

とにかく画像公開楽しみにしています。

追伸:
私は、先週末に腰を痛めてしまい、作業が中断してしまいました(泣笑

現在は、ようやく作業が出来るようになったので、引き続き進めているところです。(時間かかり過ぎてますけどね)

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
18:58

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

やっと完成しました~
ちゃんとした画像は雑誌の出る頃に出しますね^^;
たいした物でもないけど、興ざめしてしまうのもなんですしw

へなさんもコートは瓶でしたか。
自分もいっそツヤとツヤ消しを混ぜようかと思った事があったんですが、半ツヤもあったとは不覚でした><;

Edit | Reply | 
Mon
2012.04.30
20:50

omega11 #-

URL

No title

>デビさんへ

ありがと~
最後にトラブルに見舞われましたが、なんとか完成です。
しかし、やはり缶スプレーの影響が各所にあって、落ち着いて画像みると結構ザラついてました・・・
次回からは絶対に瓶コートにしてやるぅ~(つД`)

体の方は大丈夫ですか?
無理しても良い物は出来ないし、締め切りがあるわけじゃないからジックリやるといいと思いますよ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

