スポンサーサイト

 --, -- --:--

ドラッツェ改 ブースター

 21, 2011 21:54
もうすぐクリスマスですねー

子供たちはプレゼントに期待を膨らませている事でしょう。

でも大人はこの時期は、年末の追い込みの仕事でヒーコラ言わないといけない時期ですよね・・・

これだけ頑張ってるんだから、今年は大人にもプレゼントくださいっ!サンタさん!!

(あ、自分は現金でいいでs・・・(爆)








さて、冗談(半分本気)はさておき、ドラッツェは少しだけ進みました。

とりあえず前回こさえたブースターの取り付け位置を決めないといけません。


物がモノだけに、周りと干渉しないように微妙な位置決めが必要です。







位置が大体決まったら、今度はブースターと本体を接続するパーツを作らないといけません。

これはプラ棒とジャンクパーツを使って作りました。

ms-21ck-4.jpg

まあ作ったと言っても、まだプラ棒をくっつけただけなんですけどね・・・

とりあえず、これがないと位置決めがキチンと出来ないので大体の形を作っただけです。

決してこれで完成じゃないですよ・・・^^;

これ作るだけでも結構苦労しました。
ブースターの取り付け口の径に合わせて四角に作り、なおかつドラッツェの取り付けられるサイズにしなくてはならないので、最初はこの骨組みがかなりグラグラの状態で位置を合わせて固定用の支柱を付けていきました。
この支柱も瞬着使えば楽に感じるかもしれませんが、位置の微調整が必要だったため、普通の接着剤で付けてから位置をちょこちょこ修正して、位置が決まったら接着剤がある程度乾くまで手で固定・・・
(んー。言葉で説明するのは厳しい・・・)



とにかく一言で言えば、他にいい方法を知らないので苦労しました(あら、一行で説明できたw)





んで、これをブースターと組み合わせて見たものがコチラです。


ms-21ck-2.jpg

ms-21ck-3.jpg


んと、自分としては結構イイ感じで収まったかなと思ってます。


まだブースターもちゃんと固定は出来てないのですが、ソコは今後工作が進めばしっかりと取り付くようになります。



今回はここまで。


なんとなく雰囲気は掴めてきたと思います。



まだまだ、いろいろ計画してるので、順次アップしていきます~


では~。



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

COMMENT - 6

Wed
2011.12.21
22:03

左京 #SAhzXaYU

URL

いや~

 ヤ○ルト、バレバレっすね(笑)

 そう言えば、つば九郎が1万円で契約更改したそうで。いや、全然関係ないっすけどねw

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.21
23:40

へな #-

URL

No title

どう付けられるんだろうと考えてましたが、
納得の位置ですね。
この形はやっぱりいいですね~。
自分はまだ箱から出してさえいないッス(汗

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.22
08:59

ピカ #-

URL

No title

うわ、自分のイメージの改修だw!!

この機体って直線番町のイメージなので、
背中のノズルだけだと説得力に欠けますものね。

骨組みって何処を基準にするか迷いますよね。
(迷いを吹っ切るために片側だけ瞬着で固定するのも手ですがw。)

製作頑張って下さい!

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.22
22:03

omega11 #-

URL

No title

>左京さん

やっぱ、分かっちまいますかね?

つば九郎、野球には興味がないのでよく知りません・・・

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.22
22:06

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

やはりこの大きさだと、ここか背中ぐらいしかないだろうと考えてました。
股間部分だと、足とのクリアランスの確保で悩みましたが、ブースター取り付け部を延長する事で解決しました。

へなさんも、とりあえずキットを組んでみましょうw
きっといいアイディアが浮かぶと思いますよ~

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.22
22:11

omega11 #-

URL

No title

>ピカさん

おろ!?ピカさんもこういうイメージ持ってましたか。
もしかして、この手の改造は誰もが考えそうな事だったのかな(汗)

ミーティングでは似たような作品が並ぶ可能性が高そうですね。
その中でもなんとか個性が出せるように、もう一工夫してみます^^;

でも、作っててコレは楽しいので、このコンセプトこのままでいっちゃいますよ~w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

