
 --, -- --:--

AGE-1 3号機ウェポンテスト 完成

 30, 2011 22:21
先ほど、電ホの方に投稿してきました~

もう公開、及び投票が始まってるようですので、さっそく公開しちゃいたいと思います~。



あ、自分の作品は11月1日から公開されるみたいです。ボソッ(投票よろしく~





では、さっそく





AGE-1 試作3号機 WEAPON TEST TYPE



age1-18.jpg


AGE-1が試作機として数機作られたという仮定で、AGEシステムにより提案された装備品などの実証試験及び、量産機へのフィードバックを目的とした、試作三号機ウェポンテスト機です。


一度、ガンダムの基本色に塗り上げてから、下地の色が出るようにスプリッタ風にグレーを数種類塗ってみました。


age1-11.jpg  age1-13.jpg


age1-14.jpg  age1-18.jpg


age1-21.jpg  age1-26.jpg


age1-24.jpg  age1-27.jpg


文字はマスキングである程度の対処したのですが、縁取りなどは筆でフリーハンドでやったので、良く見ると線がガタガタです(汗)

あと、立体に文字を書くときは、普通に文字を切り抜いて貼るのはNGですね~
角の部分で文字があらぬ方向を向くので、必ず文字が歪みます。これはスプリッター風に入れた線の部分にも言えます。
言葉で説明するのは難しいな~

IMG_2983.jpg

上の画像を見てもらえば分かると思うのですが、正面から見たらマスキングはちゃんと斜めに貼り付けてあります。これを足の形状に沿ってマスキングを貼り付けていくと、側面に回ったマスキングはなぜか横向きになってます。
つまりこういう事なんです。
形状に合わせて、マスキングも微妙に形を変えていかないと、自分の思っていた形、線が出ないということですね。
2次元、つまり紙に絵を書くのと立体に絵を書くのは違うという事を、イヤというほど思い知らされました。

今回はスジ彫りにしろ、塗装、マスキングしろ色々考えさせられました。
本当に勉強になりました。



このへんの所が次回作にも生かせればいいなと思ってます。




では~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ
にほんブログ村






COMMENT - 11

Mon
2011.10.31
00:07

へな #-

URL

No title

新しい~!!
スプリッターは数あれど、このタイプは初めて見ました!
アイディアが凄いですね~!
参りましたm(--)m

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.31
17:57

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

ロールアウトは普通の色で、その後試験場で視認性の検証とかで、上塗りしたとかありかなと考え、こんな感じの色になりました。
元の色が残るのは、グレーの部分との視認性の比較の為という事で^^;
塗装難しいですね。もう少しうまく出来ればと思いつつ、いつも妥協してこんな感じになってしまいます。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.31
21:49

ピカ #-

URL

No title

完成おめでとう御座います!
スプリッター当たりw!
でも面白い配色ですね。

マスキングの件、凄く共感出来ます。
スジボリのガイドテープは更に感じますね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.31
23:42

omega11 #-

URL

No title

>ピカさん

たとえ白黒でも見え見えでしたからねw
なんか、普通の迷彩効果を狙ったスプリッターではないのでこんな色にw
元のトリコロールに対しての視認性の確認という感じですかw

スジ彫りやマスキングは、ほんとに奥が深いですね(汗)

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.02
19:21

Pじおんぐ #dNm2mw72

URL

こんばんわ。

初コメです。
僕のブログに訪問してくれた様なので、来てみました(#^.^#)
良ければ相互リンクしてくださいませんか?
こんな僕ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
こんな僕ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.02
23:33

やすべ #-

URL

No title

カラーリングコンテスト見てきました。最初に現れてびっくり。
すばらしいの一言です。

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.03
22:37

omega11 #-

URL

No title

>Pじおんぐさん

初めまして。
できれば記事についてのコメントもしてもらえるとうれしいです。^^;
相互リンクの件は了解です。

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.03
22:40

omega11 #-

URL

No title

>やすべさん

初めまして~。
カラコン見てもらえたようですね。
順番はどうやら最後に投稿したものからアップになってるようです。
お褒めの言葉うれしいかぎりです。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.11.03
22:48

Pじおんぐ #-

URL

すみませんww
管理人さんは電ホに投稿してるんですか?
レベル高いですね~^^;
AGEの配色、とても綺麗です!

相互リンク許可ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Mon
2011.11.07
20:08

tee-i #JUGsyThY

URL

こんばをは。御無沙汰しております。G3のような冬季迷彩のようなアイデアが素晴らしいと感じます。立体に対する線は共感です。ラインデカールも曲面で沿わないですもの。06Rも楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.09
00:07

omega11 #-

URL

No title

>tee-iさん

お久しぶりです~
冬季迷彩と言われてハッとしました。自分でも何かに似てるんだよな~とは思っていたのですが、まさにそんな感じですw
自分で作っておいて、人に言われて気付くなんて・・・(笑)

立体での線とは・・・と、本当に考えさせられますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

