スポンサーサイト

 --, -- --:--

MS-06R1 バランスチェック

 23, 2011 18:44
今週、台風が近くを通り過ぎてから急に涼しくなってきました。

秋ぽくなって来たんですね~







R1についてはだいぶ進んだ気がします。

とりあえず、大幅な改修、形状変更箇所の工作はほぼ終了したのでバランスチェックを兼ねて、一度組んでみました。

もちろん前回のバックパックもマスキンで強制装着ですw

ms-06r1-18.jpg ms-06r1-22.jpg


前から見た感じはそんなに悪くないなとは思います。(そりゃ、ほぼ基のザクⅠのバランスのままだしw)

後ろは、バックパックとの相性が正直よく分かりません。

資料や作例によっても、機体に対するサイズや取付け位置などがマチマチだったりしてるので、これが正解と言うのはないのでしょうね。

でも、ガンプラはそこがいい所でもあると思ってます。なにせ本物が存在しない以上、正解も存在しないので、自分なりの解釈がソコに入り込む余地がある訳ですしw


まあ、バックパックに関しては今更大きさの変更等はする気もないですし、取り付け位置を十分に検討しながら、一番いい位置を探っていく事にします。





さて、画像でも分かるとおり今回は腕を中心にいじってます。

肘関節の下腕部に当たるところですが、あそこの形状が通常のザクとは違うので大型化改修しました。

コトブキヤの平ノズルを貼り付けて、その周りにパテを盛り付けて形状を出しました。

削りは目測でやったので4箇所の形状は微妙に違うかもしれないけど、見た目では特に歪んでるようには見えないので、このまま行きますw



ついで肩ですが、左肩のスパイクアーマーはHGUCザクⅠのものを使用してます。

ただ、形状が丸っこすぎるのでフレアの外側を1mm延長、その上にパテを盛ってやや形状を変えました。

スパイクも先端にランナーを貼り付け削りだし、先鋭化しました。

自分的には、このスパイクアーマーの形は結構気に入ってます。



次は右肩のシールドですが、ジャンクの中にザク?のシールドが見あたらなかったので、そのままザクⅡのシールドを使用してます。

上のスパイクが付いたままなので削り落とす予定ですが、これはこれでなんかカッコよく見えてしまったりして・・・w

でも、いちおう普通の06Rを目指してるので、このスパイクはナシの方向で行きます。

このシールドは取り付け方法でかなり悩みました。

通常のザクⅡのシールドを使っていれば、きっと悩むことなくそのまま使用したのでしょうけど、ザクⅠのシールドを使うにあたり、「このままザクⅡと同じ取り付け方法では面白くない」と、取り付け方法に一ひねり入れました。

MGザク2.0を参考にプラ板などで機構を作り、シールド内側側面で接続するのではなく、上面裏側での接続としました。

ms-06r1-20.jpg

こうすることで可動軸が一つ増え、よりシールドの動きに表情が出ると思います。





これで、大掛かりな改修箇所は大体終わったかな?

このまま表面を処理して塗ってもいいけど、それじゃつまらないので、くどくならない程度になにかディテールを追加していこうと考えてます。

まだパイピングも全部やってないですしねw



ms-06r1-21.jpg ms-06r1-19.jpg


たぶん、ここからが長いと思われます。

慣れないディティール入れなど細かいところの作業が一番辛いのかも・・・

いくらやっても、見た目的に大きな変化がない作業だからでしょうか?

でも、やっぱここをキチッとやってこそいい作品が出来ると信じてチマチマやっていくしかないですね^^;





今回はここまで~




引き続きカリカリとやってきます~



では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




 

スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sun
2011.09.25
21:10

兄さん #-

URL

No title

おぉ~~!!進んでますの~!!ウフ
背面のバランスは、おっしゃる通り、製作者によりまちまちですが、一見すると少し大きいかなぁ?な印象ですよね???
ただ、最近のMSがモデル体型で、超山型なので、そう見る「フシ」があるのかもしれませんよね???
(昔の無骨なイメージでいけば、ばっちりな感じだと思いますわ!)
それと、、、
「粋」な工作ですね~~、この盾の取り付け、、、
すっごくカッチョイイ!!個人的にツボ入りました!!イヤン~

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.25
23:58

omega11 #-

URL

No title

>兄さん

やっぱ、少し大きいですか。
でも、これ以上スマートにするのは何ですから、いかにも背負ってますよ的なイメージが出るような位置取りで対処してみます。

シールドいい感じですかw なんかうれしいです。
この工作で、シールドでもだいぶ遊べる余地ができました~

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.26
23:42

へな #-

URL

No title

いかつくてカッコイイですねぇ~!
削り取ってしまうトゲも、
パーソナルマークみたいで好きですけどw
シールドの基部加工は凄いですね!
どんなポージングにも対応できそうですね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.27
00:17

ピカ #-

URL

No title

こんばんは。
全体のバランス、マッチョで格好良いです♪
バックパックは上下に長い気がしますが、
言われて見れば的なものなので、このままでも
良いと思いますよ。
シールド基部、格好良いですね!
これだけ動くと表情が付け易いでしょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.09.28
01:36

omega11 #-

URL

No title

>へなさん

シールドのトゲ、なんか違和感ないんですよね~
切り取ってしまうのが、なんかもったいない気がしますねw
シールドの基部加工は半日ぐらい悩みましたが、どうやらうまくいった感じです。

Edit | Reply | 
Wed
2011.09.28
01:40

omega11 #-

URL

No title

>ピカさん

バックパックは自分も少し長くて大きかったかなとは思ってるのですが、マッチョな感じに行くのなら、大きめなモノを背負った方がらしいかなと自己解釈することにしました。
あと、このシールド使う事によって、ちょっとした遊びができるようになりました~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

