06R足の基本工作完了

 04, 2011 19:05
9月とはいえ、自分の周辺はまだまだ暑いです。

まだ、しばらくはエアコンのお世話になりそうな日々ですね。





さて、R1ザクもボチボチ進んでいます。


やっとの事で足の取付け位置が確定しました。

足の軸(膝から足首まで)になる部分をプラ板でこさえてたのですが、ここの長さで足の長さが色々変わる為、いろいろ試していました。

最初35mmで作ったのですが、どうしても長く感じた為、次は32mm、それでもまだ長かった為、結局30mmで落ち着きました。

膝の関節はおかげであまり可動域が確保されてません。

立ち膝はまず無理でしょうね・・・


残念ですが、R型ザクの解説に宇宙用なので、「足の可動域の制限があっても空間戦闘において問題視されず、むしろ太腿部の大型化によるプロペラントの増加の方が重要であった」とありましたので、まあ今回はいいかwという結論に至りました。
(あっ!太腿部の大型化しなくっちゃ!!)


とりあえず、組み込んで全体像を一度見てみることに。

ms-06r1-3.jpg ms-06r1-4.jpg

どうでしょう?

そんなにバランス的には悪くはない気がするのですが・・・


結局、膝の装甲は関節部に追従する方式を取りました。(まだ仮付けだけど)

足の甲は一度切り離し、これも足首の関節に追従するようにします。(ここもまだ仮付けw)


太腿部は数ミリ延長しようとも考えていたのですが、なんかバランス的に今のままでもいい気がしないでもないので、ここはもう少し考えます。
太腿部後方を大型化した時に、違う風に見えるかもしれませんので。


胴体もとりあえずジャンクから、ザクIIの部品を仮付けしてます。
ここも少々大型化しないといけませんねw

腕も肘駆動部の大型化が必要ですな。

頭部もこのままザクⅠを使うか、ジャンクからザクIIの頭を使うか検討中だったりします。


こう見ると、まだまだアチコチいじらないといけない所がありますね・・・(汗)


結構軽い気持ちで始めたけど段々と作業が煩雑化してきた気がする・・・





最後にザクⅠとの比較を

ms-06r1-5.jpg

比較用のザクⅠの頭部が違うけど気にしないでくださいw

とりあえず見て欲しいのは、足を弄くりまくった割には、等身と言うか身長、バランスはほぼ元のキットのままと言う所。

足の軸部の長さは30mmで正解だったかな、というところですねw





引き続きボチボチとですが作業を進めていきます。



では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




 
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2011.09.04
21:27

へな #-

URL

No title

足の改修は好みのイイ匂いがプンプンしますねぇ~w
膝アーマーの追従可動がステキです!
今後の展開が更に楽しみです!

Edit | Reply | 
Mon
2011.09.05
19:42

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

やっぱ06Rは足がポイントになるんでしょうね。
とりあえず、これに色々ディテを付けていく感じになります。
太腿も、今大型化してる最中です~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?