スポンサーサイト

 --, -- --:--

基本色塗り終わり

 03, 2008 20:23
出張で行っていた九州はもう朝晩はだいぶ冷え込むようになってました。
しかし、こっちに帰ってみると まだ夏でした!(笑)


で、3連休ですのでなにか作ろうと・・・フルアーマーガンダムは装甲の脱着で少々行き詰ってきたので、ジオンものを再開、すっかり忘れていたデザートザクを進めました。


まだ、基本色塗ってる最中だったので早速塗装でも・・・・・今日はいい天気で塗装にもいい環境でしたのでイソイソと準備をし、さあ塗るぞ!と、その時!!

「ザーーーーーッ」

ちょwww
 
さっきまでいい天気だったのに まさか11月にスコールとは!!www






それでもなんとか天気が持ち直したので塗り塗りと・・・


肩のスパイクの赤いライン、マスキングしづらい(泣)

ムキー!エアブラシだと黒鉄色は目詰まり起こしやすい!(泣)

ああっ!ここ塗り忘れてる!(泣)

とかなんとか、トラブルに見舞われつつも基本塗装は完了しました(たぶん)

ms06dsakusei2.jpg

これから、細部手直しや墨入れ、ウェザリングなどを施していく予定です。
もう少しで完成かなぁ・・・








ぎゃーーーーぁ!!ミサイルポッドなどの小物作るの忘れてたぁぁぁぁ!!
スポンサーサイト

COMMENT - 3

Tue
2008.11.11
00:15

Karren #8yl0dqNU

URL

黒鉄色が目詰まり起こしやすいのは

ども~、Karrenで~す。プラモ、作ってますか~?あたしは、T-4で大変な目に遭ってますよ~^^;

黒鉄色が目詰まり起こしやすい原因は、二つ考えられます。一つは、口径の小さいハンドピースを使っている。もう一つは、塗料が濃すぎる、です。

黒鉄色というか金属色は、金属粒子が混ざっているので、普通の塗料よりも薄く溶く必要があります。黒鉄色だったら、3回くらいに分けて塗る、位の気持ちの方が綺麗に塗れると思いますよ。

もし、口径が小さいハンドピース(口径0.2mm以下)を使っているのなら…。ガンバってね(はあと)

何はともあれ、模型は作ってナンボですから、これからもガンバって下さいね~^^

Edit | Reply | 
Fri
2008.11.14
19:06

OMEGA.11 #-

URL

No title

どうも、お久しぶりです^^;
黒鉄色の目詰まりはご指摘のとおり、0.3ミリ径のハンドピースを使用していたの、普通の塗料を使ったので金属粒子で詰まったからです。
ええ、ものすごーく薄くしてから塗りましたよw黒鉄色。何回も重ね塗りしてなんとか仕上げてます。
職場のプラモの先生から聞いた話では、エアブラシ用の金属粒子の細かい金属色があるそうなので、見つけたら次回はそれ使ってみようかと思ってます。

T-4仕上げがんばってください。
私はしばらくスケールモデルには戻れそうにないです。ガンプラの在庫が・・・・

Edit | Reply | 
Fri
2008.11.14
22:51

Karren #-

URL

クレオスの金属色

職場の先輩が言われたのは、↓のMr.カラースパーメタリックかなlぁ?

http://www.doublenuts.com/paint6.html (クレオスのHP)

確かにすごいらしいですよ。いっちゃん高いメッキシルバーは、本当にメッキみたいになるらしいです。とりあえず、スーパーファインシルバーだけ買っておけば、困らないそうですよ。

あと、私が使っているイギリス製のアルクラッドⅡって塗料も、金属色表現としては評判高いです。一本1,500するのが玉にキズですが(ノД`)

塗料とかにも金をかけ出すと、キットが買えなくなるので、Mr.カラーを使い込むのが一番だと思います。最近、特にそう感じているKarrenちゃんでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

