スポンサーサイト

 --, -- --:--

D-50C 基本塗装完了

 02, 2011 12:47
もう7月ですよ!!

早いものです。




オラザクの締め切りまで二ヶ月を切りました。



ぶっちゃけ、いまのペースじゃヤヴァイですヽ(;・ー・)ノ





ちなみに、大詰めの8月にほぼ引越し確定です。

まあ、近場(数百メートル)に移動するだけなんですが・・・

こりゃ、マヂで間に合うか微妙になってきました。(最後はやっつけ仕事と言う荒業で・・・





さて、とりあえずやれるだけはやらないとですね。

前回注文していた物も届きましたし、少しは気合入れていきます。



これが届いたものです。


bus.jpg

なぜかS.A.F.Sのダンボール・・・これ一杯にキットが詰まっててもうれしいけど、今回は違います。



中身はこれです。

bus2.jpg

えへ。

とうとう塗装ブース買っちゃいましたw

ついでに、黒瞬着もw




更に、別口でこれも・・・

bmc.jpg

これも、前から欲しかった品で悩みに悩んだ末、0.15mmを購入しました。



さあ、周辺機器や工具が揃ってきたのでやる気UPですよー




さっそく、ロトの続きを再開です。


とりあえず、ドーンと基本塗装終了しました。

d-50c-3.jpg

グレイ2色で塗り分けて、都市戦仕様としてます。

d-50c-4.jpg

まだ、ウェザリングなどは一部(キャタピラぐらい?)しかやってません。

これを基本に今から汚して味付けをしていきます。



今回は戦車形態固定なので、少しだけいじりました。

d-50c-6.jpg

変形機構を考えてなのか、腕が少し長く感じたので二の腕の下の関節部を2mmほど埋め込んで、短くしました。

このほうが車体への密着感が増して、人型を感じさせにくい気がします。


あとは車体後方を開口してハッチを作ってみました。

d-50c-5.jpg

ハッチの中が以外にもよく見えるので、すこしハッチの中を作りこまなくてはいけないハメに・・・(楽できなかった;;)


まあ、いじったのはこれぐらいのお手軽?製作ですw


この後、デカールを少々貼って、汚し>フィルタリングと順調にいけばとりあえず完成となります。



ジオラマベースの出来にもよるけど、汚しやフィルタリングはジオラマに合わせて行うかもですね・・・埃とかそういったものの統一感を出したいので。



んでは、また進みましたら報告します。


では~~~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。

スポンサーサイト

COMMENT - 5

Sat
2011.07.02
21:02

へな #-

URL

No title

おぉ!凄い買物ですね!
羨ましい!
タガネは最近のいちおしのアイテムのようですね~。
自分も買っちゃいました(笑

腕の工作いいですね~。
まさにタンクって感じがすごく好きです!

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.03
00:06

Jonipon #-

URL

お買い物

ご無沙汰してます。
なんか、いろいろ大変だったみたいで…。どうぞご無理なさらないで下さいね。

タガネ、自分も一年ほど前に同じく0.15mmを買ったのですがうまく使いこなせません。なのでスジボリはいまだにケガキ針&Pカッター使ってます。練習あるのみとは分かっているのですがどうしても使い慣れたほうへと逃げてしまいます。

黒瞬着はウェーブのではない様ですね。自分はウェーブのを買ってあまりの固まりの遅さにうんざりしました。一年後位に再度使ってみたら硬化スプレー噴きかけて一晩置いても固まらなかったのでゴミ箱行きになってしまいました。
賞味期限のない材料が欲しいです。(←ムリ)

ロト、よく出来たキットっぽいですよね。欲しいと思いながらまだ買ってません。「2個セットはないよなぁ~」とつい思ってしまって。

なにやら大作ジオラマになる予感。頑張ってください。
今までもちょくちょく拝見しておりましたがついコメントを書き損じておりました。なにとぞご容赦下さい。
重ね重ね、ご無理なさらずに。ご自愛下さい。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.03
00:11

Jonipon #-

URL

何度もごめんなさい

追伸)
オラザク募集要綱、もう発表あったんですね!投稿締め切りいつでしょうか?
って、ごめんなさい、自分で調べろ!って感じですね。すいません。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.03
14:57

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

もう持ち金スッカラカンですよ~

念願のタガネを手に入れたので、これからスジ彫りの練習しないとですね~。

ロトはようやく終わりが見えてきました。

Edit | Reply | 
Sun
2011.07.03
15:04

omega.11 #-

URL

No title

>Joniponさん

タガネも使いこなすのが難しそうですね。
自分は今まで、ケガキと0.7mmの精密ドライバー(-)を研いだ物でスジ彫りしてました。
これも場所によってはまだ使うと思います。

黒瞬着はウェーブのものです。
確かに硬化時間が瞬着という割には遅いですね。
自分はABSパーツとプラを強引に張り合わせたり、隙間埋めなどに主に使っていますので、硬化時間はそれほど気にせず使えてますw


オラザクですけど、締め切りは9月1日です。HJ誌に募集要項と参加用紙が付いてますので1冊買われた方がいいかもですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

