スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジオラマ用 D-50C

 26, 2011 22:49
どうも~。

ほぼ一月ぶりの更新となってしまいました。


どうも今月はゴタゴタが色々と発生して、プラモどころではなかったです。

仕事も余裕のない一杯一杯の所に家でのトラブルも発生で、もう精神的余裕は無かったですね・・・

もしかしたら、こりゃ引っ越す事になるかもしれない・・・

そうなると、ますますプラモどころじゃなくオラザクも間に合わない可能性が高くなります。



しかし、ここで諦めるにはまだ早いと思い、やれる限りの事はやってみようと、久々に再開です。





とりあえず、ジオラマに設置予定のロトをちゃっちゃっと組んでみました。

これに、簡単ながら加工を施してジオラマに設置するのですが、その加工の過程で今回は戦車形態固定のモデルとしてます。


どこを加工したかは、また今度にでも・・・


基本的にプロポーションというか、形状は変更してません。




ただ、今回はジオラマ用という事で兵器としてのリアル感を出してみようかと。



ジオラマと言えば戦車モデルという事で、最近はAFV関係の本や、アーマーモデリングなどを買って勉強してます。

塗装も設定とは変えて、ちょっと都市戦を想定したような色にしてみようかと・・・




今回は色々挑戦してますよー。

ウェザリングはもちろん、チッピング、フィルタリングなどなど、初めてが一杯です。


とりあえず、色のイメージと実際にチッピングやフィルタリングがやれるのかどうか検証を含めて、足を塗ってみました。


d-50c-1.jpg

d-50c-2.jpg

色は大体イメージどおり。

チッピングは塗装前にある程度削っておいて、全体塗装後に削れたところに色を乗せてみましたが、ここは下地色を塗ってから本塗装して削ってもいいかもしれないですね。

フィルタリングも恐る恐るジャーマングレイを全体的に薄く塗った程度ですが、他の色も塗り重ねていけば味が出そうな気がします。

まあ、何にせよ初めての事なので、実験的要素が大きく突っ込みどころ満載といった感じですかw



これやってるとAFVモデルも面白そうだなーと思ってしまう自分が怖い(汗)


とにかく一度ロトなりジェガンなりキットをきちんと作り上げて、ジオラマ作りのモチベを上げねば間に合いそうにないっ!


このままグダグダになるのを防止するのと、覚悟を示す一環としてある物を昨日注文しました。結構高額品です・・・


これについても、また次回にでも・・・・




では、また作業に戻ります~


では~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ







引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでにかなりの作品が落札されております。
残りも少なくなってきましたが、まだオークションの始まってない作品もありますので、ぜひ一度ご覧になってください。

スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2011.06.27
20:47

へな #-

URL

No title

お久ぶりッス!更新待ってました。
いろいろ大変なようで・・・、
けど再開されたようで嬉しいです。
ジオラマとゆうことでいろんな加工・塗装が拝めそうでですね。
楽しみです。
高額なモノ?・・・、
リュ・・・とかっ?!

Edit | Reply | 
Wed
2011.06.29
03:10

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

いや~。ほんとゴタゴタが早く収まってほしいものです。

今回は可動工作しない分、その労力が違う方面へいきそうです。

高額のモノは次にでも発表します~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。