スポンサーサイト

 --, -- --:--

RGM89De 本体の工作

 07, 2011 23:01
さて、GW中えらく更新しましたが、今日は期間中絞めの記事です。


(明日、お仕事なのよ~ん。とほほ・・・)





いよいよジェガン本体をいじって行くわけですが、特段特別な事は考えてません。


とりあえず、設定になるだけ忠実に作ってみようかな~といった所です。



とりあえず設定はコレ


jegan-de-13.jpg


キットとよーく見比べると足の装甲の形状がやや違います。


よって、こんな所「修正してやるっ!!」






で、修正しました。

jegan-de-14.jpg


右がノーマル、左が改修後です。

余計な部分を切り取って、プラ板を継ぎ足しただけです。



あんまり目立たない・・・?







次は腕。


設定より二の腕が長すぎる気がするので、上腕で1mmほど詰めました。

変わって、下腕が設定より短い気がしたので、こっちを2mm延長。

ついでに手首周辺を切り欠いて、手首カバーをプラサポを小改造して作りました。



jegan-de-15.jpg



自己満足的に、なんとなくカトキ版の設定に近づいた気になります。(え?気のせい?w)







これを組んでみると、こうです。


jegan-de-16.jpg


うーん。変化が分かり難いな・・・




素組みと並べてみると。

jegan-de-17.jpg

左が改修後ですが、ほとんど変わってないような。。。




まあ、派手な改造とかしたわけじゃないですしね。

あくまで設定に忠実にという、こういった作りじゃ変化は分かり難いもんですねw



こんな感じでジェガンはボチボチと進んでいきそうです。





ではでは~




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ








引き続きこちらもお願いします。


balljoint-logo.jpg


東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボールジョイント」
各模型誌で活躍されているライターが渾身の作品をチャリティオークションへ出品され、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただくといった活動が始まっています。
すでに一部作品は落札された模様ですが、まだまだ超絶作品が多数出品されてます。

ぜひ一度ご覧になってください。

スポンサーサイト

COMMENT - 6

Sun
2011.05.08
21:18

へな #-

URL

No title

設定に忠実に、
これもこだわりの作業ですね。
どうしても大掛かりなスタイル変更に走ってしまうので、
これは地味に大変な改修だと思います。
比較媒体が並んでるって事は、
ベースにも2体並ぶのですか?!

Edit | Reply | 
Mon
2011.05.09
21:08

兄さん #-

URL

No title

いやっ、これぞ「改修」でしょう~!!
非常に玄人好みな改修で、まずここがスタート地点で、、、
非常に重要な事です!!
今回の改造記事は僕は満点だと思いますねぇ、、、

へなさんも言っている、よく見かける「大袈裟化」な醜悪な改造あるでしょ?
でかい羽根着けたり、でかい武器持たせたり、あまつさえ本体の正常なラインが出てないのに、スジボリ引きまくりな??ディテUP、、、
兄さんも気をつけて記事書いてますが、まず何を置いても、ボディーバランスが優先だと、僕はかたくなに信じてます、、、
ディテUPや可動なんかオマケ程度にしか考えてませんよ!(笑)
今回の記事、参考にする人が多いといいなぁ~~!!

Edit | Reply | 
Mon
2011.05.09
23:30

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

いやー、ジェガンのプラモは元々の出来がいいので、あんまり不満がないんですよ~。
それならば、設定画になるだけ忠実にと考えちゃいました。
オラザク目指す以上、締め切りがあるわけだし、大掛かりな改修とかして、間に合いませんでした(爆)じゃ洒落になりませんしねw

 「比較媒体が並んでるって事は、 ベースにも2体並ぶのですか?!」

ドキッ!スルドイ・・・

Edit | Reply | 
Mon
2011.05.09
23:43

omega.11 #-

URL

No title

>兄さん

うわ~。兄さんに満点もらうとは思いもしませんでした。
設定画とか見ると、ほんとカッコよく書かれてて、その絵を見て、このキットを作ってみようと考えるのだから、設定どおりと言うのも重要なのかなと考えました。
「ボディバランス優先」ほんとに最近はそう思います。
大袈裟化は自分にも当てはまる事結構あるなぁ~。気をつけないと・・・

何はともあれ、高評価してもらえて嬉しい限りです。ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Fri
2011.05.13
21:08

Jonipon #-

URL

No title

充分違いがわかります。
腕の-1mm、+2mmなんて印象ガラッと変わってかなりカッコよくなってると思います。
見てる人は見てるので、こういう改修、大切だと思いますし、私は大好きです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.05.15
19:08

omega.11 #-

URL

No title

>Joniponさん

ありがとうございます。
そう言ってもらえると、やった甲斐があります。
見た目派手な改造よりも、こういった分かり難いけどバランスを取る改修で全体のイメージを変えることが出来るんですね。(今更ながら気付きましたw)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

