スポンサーサイト

 --, -- --:--

ジム指揮官機 一部塗装開始

 28, 2010 13:52
もうすぐ11月も終わりですね。

11月最後の土日に今月発売のプラモの締めとしてRGシャアザクをほほいと買いにいきました。

ついでにHJ誌も買いに・・・
オラザク結果出てますね~。
無論自分の作品は1次審査すら通過スルー?ことなく(あたりまえw)誌面の一部に皆様のお目汚しとばかりに載ってましたw

まあ、人に見てもらうと言う事を念頭に作るという事を学ぶために、初参加へと至った訳ですが、やはり皆様上手い!
すでに次元が違うと言う気すらします。
1次審査通過作品以降を見てみると、自分に足りないものがいろいろ見えてきた気がしますね。(それが具体的には何なのかは、まだうまく掴めないけどw)

しかし、これだけの作例が集まるとホント目からウロコのものばかりです。
中には意外なアプローチの作品もあって、今後のプラモ作りのモチベーションも上がっちゃいます。



さあ、このモチベがあるうちに少しでもジムを進めてしまいましょう!

と、いう事で記事です・・・



まずは

前回作製開始した塗装ブースから

ダンボールで組んだ、とってもみすぼらしい物ですが実用を一応考えて作ってみました。

IMG_2288.jpg

左側の壁はありませんが、これは光を差し込ませる為にあえて壁なしとしました。
奥にファンが見えますが、その前には換気扇用のフィルターを装備してファンの保護及びに塗料の粉末を受け止めようという考えです。


これで所定の性能が得られるか、さっそくジムの塗装を一部開始しつつ評価試験ですw


結果からいうと、ほぼ予定どうりの性能を発揮しました。

塗料の粉塵を廻りに飛び散る事もなく、家族いわく塗料のニオイもそんなにしないとの事ですw^^

難点はアルミダクトを外へ出す関係上、窓も少し開けなくてはならず、ちょっと寒いぐらいでしょうか?


ジムはとりあえず赤だけ吹いて見ました。

RGM-79S-44.jpg



ついでに、工作も少々。

右の握りこぶしを、キットのものを改造して作ってみました。

キットのままではあまりにも玩具ぽいので・・・

RGM-79S-41.jpg

RGM-79S-42.jpg

RGM-79S-43.jpg

パテなどは使わずにキットのものを分割しプラ板など利用して組み立ててみたのですが、いかがでしょうか?

自分的には思ったより良い物が出来たと思ってますが・・・




さて、今週より怒涛の仕事が始まります。

少なくとも今度の土日は仕事確定の平日も21時ごろまで毎日仕事です。

よってプラモ作りはほとんど出来なくなると思います。

しかし、ここを乗り切れば代休なども取れるはずなので、そこで一気に進められると思うので、ここが踏ん張りどころと思って頑張ってきます。


では、落ち着いたらまたUPします~



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



 



スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2010.11.29
00:17

へな #-

URL

No title

オラザク参加されてたんですね、
参加するだけでも凄いです!
塗装ブース良さげですね~。
自分のものからすると、かなり立派に見えますよ!
手首の改修はどうにかならないかと思っていたところなので、
ぜひ真似させていただきます。

Edit | Reply | 
Mon
2010.11.29
20:57

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

オラザクは、ほんとにただ参加しただけで、その気になれば誰でも参加出来ちゃうからそんな大した事じゃないですよw

握りこぶしは、キットの物をうまく分割すれば結構簡単にできました。
機会があれば分割の仕方でも記事にしたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

