スポンサーサイト

 --, -- --:--

みやざき模型ショー

 10, 2010 19:15
はい。今回は製作記事はお休みです。


自分の住んでいる所、宮崎にて模型ショーがあったので、そこのレポを紹介します。


もちろん、各所で開催されている大きな模型ショーとは比べるまでもありませんが、地元でこのようなイベントを企画、実施してくれた関係者の皆様には、ただただ感謝の一言です。


模型ショーと言って、静岡模型ショーのようなドでかいイベントではなく、地元の模型店や企業などが協賛でビルの5階を借り切って色々な作品が展示されてたり、口蹄疫被害応援チャリティーオークションで珍しいキットが出てきたり、金子達也氏(プロモデラー)と俳優の石坂浩二さん(模型好きだったのですね!)のトークショーがあったりと、小さいながらも頑張ってるイベントでした。


作品群もそれほど多くはなかったのですが、ピリリとスパイスが効いた作品が結構あって刺激をうけまくりました。


では、早速いくつか気になった作品の画像をお届けします。




IMG_2073.jpg

まずは陸ジムスナイパー。(やっぱガンプラから?w)

画像はピンボケてますが迷彩がなかなか凝ってて、ジオラマベースと相まってなかなか大きさを感じさせる出来でした。


IMG_2074.jpg

これは、ルパン「カリオストロの城」の有名な1シーンですが、こういった作品を作れる技術はすごい。
自分が作ったらグダグダになりそうだ。
人物の表情や塗りなど、よくこのサイズでここまでやれると思う。



IMG_2075.jpg

もう、これなんて言う事ないっス!
これだけ昭和テイスト溢れる作品をここまで作った人に脱帽です。
これもだけど、この会場にある人物フィギュアはほとんどタミヤの1/35フィギュア改造なんですよね・・・
このサイズの人物によく表情をこれだけ作れると感心します。



IMG_2076.jpg

これは、模型誌に掲載された事のある作品ですね。見覚えがあります。
ほとんどの作品は地元、もしくは地元出身のモデラーさんのなんですが、結構宮崎からライターになられた方が多いんですね。
自分も地元モデラーとして奮起せねば・・・(レベルが違うだろw



IMG_2079.jpg

買った人おったんかー!!(しかも宮崎で!)と言う感じのANAメガン。これって作品云々よりキット自体がレア。



IMG_2078.jpg IMG_2085.jpg

はい、来ました。
やっぱ地元ですね。東国原知事です。
あるだろうとは思ったけど、ここまで似せて作ってあるとは思わなかった。ほんとよく出来てます。
うちの嫁や子供でも一発で誰だか分かってしまうほどの出来。スゲー


IMG_2077.jpg IMG_2090.jpg


これも上と同じ方の作品です。
人物やジオラマの雰囲気は当然すごいの一言ですが、なんと言っても大根が、大根がっ!!
もうほとんど病気ですね。こんな技術が獲得できるなら自分にも感染してくださいっ!!(をい



IMG_2081.jpg IMG_2083.jpg

これも誰なのかすぐ分かった。
一つはちょっと前にあったビールの宣伝での1シーン。温泉卓球のアレですねw

もう1つは・・・うん、そっくりだ!とってもよく出来たイチロー!


IMG_2082.jpg

これは第一次イラク派遣隊の1シーンですね。
すっごくよく出来てる。
こういうの実際に行った人たちが見たら感動するはずですよ~


IMG_2080.jpg

一式陸攻
森光子さんが実際に慰問にいった時エピソードを聞いて作製されたそうです。
しかし、慰問の移動が爆撃機だなんて・・・厳しい時代ですよね。



IMG_2087.jpg

これは、プロの作品。
金子氏の作品のようです。
映画「男たちの大和」のセットをさらにジオラマ化したという一風変わった作品ですが、驚愕すべきはその技術力!
船体に立ってるフィギュアが見えますか?
これのサイズが半端ないんです!!。大体2mmぐらい。それなのにポーズがある!!ちゃんと塗り分けもしてるっ!!

大きさの感覚が掴みにくいと言う人は次の画像を・・・

IMG_2088.jpg

これが全体像。
脇に人が写ってますね。これと比較してもらえればこの凄さが伝わるかと・・・(実際見たらもっと驚くだろうけど)

これがプロというものなんですね。極めればここまで行ってしまうもんなんですね~





もう1つ。自分的にとても気に入った作品がコレ

IMG_2091.jpg

上から見れば、よく出来た船のジオラマなんですが・・・

IMG_2093.jpg IMG_2094.jpg

下からみるとコレです!!
これは凄い!
模型の技術も当然素晴らしいのですが、この見せ方の発想が凄い。
目からウロコという感じでした。

この方は本当に模型を心から楽しんでると思います。自分もそうありたいなぁ・・・
一つの心の師匠とでも呼びたくなるような、いい作品と出会えた気がします。


ほかにも、まだまだ素晴らしい作品があったのですが、いくら規模の小さい模型ショーとは言えさすがに全部は掲載できませんw

まあ、すっごく刺激を受けた1日でした。

この模型ショー、来年以降もずっと続けていってもらいたいものです。
年々規模も少しづつ大きくして、もっと沢山の作品がみれるショーに育っていってくれればいいなと思います。
関係各位の皆様、おつかれさまでした。(まだ続いてるけどw)
来年以降の開催もぜひ楽しみにしています。


では~


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


スポンサーサイト

COMMENT - 4

Mon
2010.10.11
20:03

へな #-

URL

No title

凄い作品群ですね~!
地元でも開かれてる事があるので、
次回からは勉強の為に行かねば!

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.12
17:44

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

こういったイベントが地元でも開催してもらえるのは、ありがたい限りです。
人の作品を見るのはとても勉強になりますね。

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.16
08:11

大根オヤジ #25wNQZMk

URL

ご来場ありがとうございました

関係者の大根オオヤジです。(笑)
ブログの記事&素晴らしいコメントをいただきまして、ありがとうございます。
ご来場ありがとうございました。楽しんでいただけたようで何よりです。
おっしゃるとおり、静岡ホビーショーの規模にはぜんぜん叶いませんが。(笑)

「いつかはアートセンターで模型の展示会を!」とモデラー仲間で話していましたが、口蹄疫終息宣言後のこのタイミングで実施できたことは普通の模型の展示会とは違う意味があるのではないかと思います。
それと、私たちモデラーも何か自分たちができることで、「がんばろう宮崎!」に参加したいと思いました。

次の機会はまだわかりませんが、モデラーの方であれば、今度は作品展示の方でも参加してください。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.16
14:11

omega.11 #-

URL

No title

>大根オヤジさん

初めまして。

関係者の方が見に来られるとは思ってもいませんでした。(分かってたらもっとマシな記事書いたのにw)

去年まで県外にいたので、この模型ショーは毎年やってるものだと思ってましたが、初の試みだったのですね。
開催に至るまで苦労もいろいろあったとは思いますが、その分素晴らしい展示会だったと思います。
ぜひとも来年以降も続けていただきたいと切に願ってます。

家族共々十分楽しませていただきました。
自分も腕を磨き、みなさまのような人前に出せるような作品作りが出来るようになったら展示の方でも是非参加させていただきます。

このような素晴らしい企画で宮崎を盛り上げていってください。

ありがとうございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

