
 --, -- --:--

ガルバルディ 肩

 24, 2010 23:01
どうも~。まだまだ暑い日が続いてますね。

こちらは仕事が休暇明けから、いきなりトップギアに叩き込まれたような忙しさです。

暑すぎて飛行機の調子も悪くなるってもんですな。





あ、でも忙しいとは言いつつ、ジム改だけは買ってパチ組んだりしちゃいましたw
いろいろ言われてるようだけど、自分的には結構イイ出来で、改造し甲斐はないのですがw
これだけの出来なので、慌てずパワードジムから改造しなくてよかったw



さて。

休暇中はあれだけの勢いで進んだガルバルディも一気に製作速度が落ちました。


いままで工作した所もまだ、細かい修正や完全な形状出しはまだ出来ていないのですが、まずは全体イメージを出そうかと思い、大雑把に形を作る事を優先してます。

よって、今回は肩です。


肩アーマーはギャンの物を流用して作っていきました。

できればこの丸い形状はもう少し大きく作りたかったのですが、他に流用できそうな物がなく、バキュームフォームなんて高度な技を使う機材も技術もないので、とりあえずこのままで進めます。

ms17-26.jpg

ギャンの肩を大きく開いて、そこに腕をねじ込むような感じです。

肩の上のブロック状のものはプラ板の積層削りだしで、出来た隙間はあとでパテで埋めます。

突起状の飾りは、ゲルググの肩アーマーの突起部をそのまま使おうかと考えてましたが、余りにも形状が違うので結局、ゲルググの物を芯にプラ板で作るハメに・・・
これもまだ、瞬着で点着け程度なので、あとでアーマー周りはキチンと作っていきます。


あと、この形ですと肩の可動に影響があるので、肩アーマーの取り付け部にちょっと細工。

ms17-27.jpg

内側のカバーが動くようにしてあります。

これで肩アーマーが独立して動くので腕を上げてもそれほどアーマーとは干渉しない(はず・・・)です。

内側のカバーはゲルググの物をこの肩に合うように加工して、真鍮線で接続してます。




ついでに腕も加工開始しました。

腕に関しては、ほぼゲルググの物がそのまま使えます。

たぶん、今回一番楽が出来るところw

しかしながら、前腕部の突起物?だけ形が少し違うので、ここの加工は必要です。

ms17-28.jpg

ゲルググの物より結構長くなってました。

画像は、まだ延長しただけですが、この後、プラ板等使ってディテールが入っていきます。



今回はここまでw


久々の更新の割りには進んでませんね。

今のところ仕事が忙しいので、たぶんここからはこんなペースに落ち着いてしまいそうです。

涼しくなってきたら、また一気に進めたいのですが、さてさてどうなることやら・・・


また、ちまちまと進んだら更新します。


では~

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



 




COMMENT - 5

Wed
2010.08.25
22:44

へな #-

URL

No title

いやいや、確実に進んでいると思いますよ。
特徴的な所を抑えているから、
一目でαと判りますから流石です!

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.28
21:09

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

どうもぉ~

特徴的なところを先に作って全体イメージを明確にしてみようと言うのが今回の作り方なんですよ~
そのぶん、細かい作り込みはまだ全然と言っていいほどやってません。

なかなか作業が進まないのが玉に傷です・・・(汗)

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.30
22:32

黒幕 #akSG2.1Q

URL

No title

お久しぶりです、エアロダンシングの黒幕でございます。
ようやく連絡が取れそうなところを見つけました。
新田原に戻られたと聞いたので、それでも無理かもしれませんが、浜松オフのお誘いです。

http://aerodancing.com/cgi/adc/article/u/usaloon/18/vptdwd/index.html

移動に関しては、岡山まで来れれば、あとは元空さんが面倒みてくれるそうです。
どうかご検討くださいませ。

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.31
18:05

omega.11 #-

URL

No title

>黒幕さん

お久しぶりです。
せっかくのお誘いありがたいのですが、現在の仕事、家庭の事を考えると、とてもじゃないけど参加できそうにありません。

また、仕事等で近くに行った時にでも連絡します。

わざわざ連絡いただいたのに、この様なお返事ですいません。
皆さんにはよろしくお伝えください。

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.31
21:05

黒幕 #akSG2.1Q

URL

No title

お子さんも増えたと聞きましたし、大変そうですね。
ご参加いただけないのは残念ですが、このオフ会まだ数年は続きそうですので、いつの日か是非ご参加を。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

