
 --, -- --:--

ガルバルディ脚全体像確定?

 13, 2010 23:41
どうも~

お盆ですね~。

去年までは、自分が地元に帰って友人に迎えられる立場だったのですが、今年からは自分が地元で友人を迎える立場になりました。

んな訳で、久々に友人とあれやこれやと杯を交わす日々です。



そんな中、ガルバルディの製作もボチボチと進めてました。


基本パテを盛っては削りの繰り返しです。

ただ違うのは、これを対象にもう一つ作らなければならないと言う事を念頭に、曲線を作る事・・・

まだ、表面は粗いですが、この形でほぼ確定です。
足首関節のポジションもこの位置で固定しました。

ms17-22.jpg
隣は比較のゲルググの脚です。

こうして見ると、作業量の割にはあんまり変わって見えないのが泣き所ですかね・・・




横から見るとこう

ms17-23.jpg

曲線のライン苦労したのですが、ここも気付かれにくく「ふーん」で流されそうな所です。(事実、息子には足首しか変わってるところに気付いてもらえなかった・・・)

関節軸の丸イチはコトブキヤのパーツですね。


後ろから見たところ。

ms17-24.jpg

この向きが一番変化を捉えやすいのではないでしょうか?

まだ大穴が空いてますが、ここはフィン状のダクト?が付きます。

膝関節のすぐ下のふくらはぎ状の所はジャンクの中から発掘したMGザクⅡ(ver.1)の膝アーマーを加工したものです。

この後、表面を滑らかにして、なんらかのディテールを入れていくつもりですが、もう片方の脚も作りながらですね。
もう片方の足も現在パテ盛りを開始したところです。

果たして同じように作れるかな~?

気力が尽きないよう頑張ります~



では~。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ






COMMENT - 11

Sat
2010.08.14
02:18

ジム工場 #USldnCAg

URL

No title

こんばんわ。

ガルバルディ、ゲルググと似ているだけで同じ場所がないから工作大変ですね^^;

曲面のパテ盛、しかも最終的に両方そろえることを考えると大変な作業になりますね。箱メカなら楽に左右そろえられるんでしょうけど^^;

それにしてもパテ盛っているのにふちの薄さすごいですね。ホント尊敬します!

では、暑い中ですが体調気をつけてがんばってください!

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.15
02:06

omega.11 #-

URL

No title

>ジム工場さん

ほんと似てるだけで、同じ場所があまりないんですよね。
曲面の場合左右そろえるのも、なかなか難しいです。
感覚に頼る場所が多くて・・・

そういう意味では連邦系はいじりやすいな~と実感してます。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
18:15

ピカ #-

URL

No title

これ、大変な作業ですよね…
でも気付いてもらえないw。
しかも左足が待っているw。

気楽に行きましょう。
焦っても仕方がないです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
18:50

tee-i #-

URL

No title

こんばんは。
おお。ボンキュッボンですね。

パーツ構成もまったく違うという似て非なる形状って確かに伝わりにくいものがあると思いますが、やっぱり気になる部分でもありますよね。

片足づついく根性も凄いです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
20:24

omega.11 #-

URL

No title

>ピカさん

工作の大変な割りに気付いてもらえない事は多々ありますもんね。
でも、こういう事の積み重ねが完成度の底上げと信じてやるしかないです。
ああ。。。左足が。。。。。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
20:28

omega.11 #-

URL

No title

>tee-iさん

まずは片足を作ってみて、試行錯誤してからの方が、逆の足を作る時スムーズにいくかな~?と考えまして・・・(決して失敗した時ダメージが半分で済むとか考えたわけじゃないんだからねっ!(汗)

今はスムーズな曲線作る為に、ヤスリとお友達です^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
21:35

geek #e6mArcUg

URL

No title

こんばんは!!

着々と進んでますねー!
足元かっちょいいですよー!

難しい造形と思いますけど、がんばってくださいねーー!!

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
22:31

へな #-

URL

No title

似てるけど違う、
その辺の工作がきちんと伝わってきますよ!
けど、それを感じさせないのがomega.11さんの凄い所ですね~。
シンメトリー、永遠の課題ですw

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
23:23

omega.11 #-

URL

No title

>geekさん

今回はなんか進行早いかもですね~。
でも、夏休暇終わったのでここから減速する見込みです・・・
パテの削り出しでの造型はそういえば初めてなのかも。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
23:26

omega.11 #-

URL

No title

>へなさん

違いが分かってもらえる人がいただけでも、嬉しいですw

シンメトリー。直接定規当てて調べられない限り分からない程度には合わせていきたいです。(人の目はごまかせてても定規は正直だ・・・)

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.21
17:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

